• 締切済み

身長が伸びません。

僕は高校生でバレー部に所属しているんですが、身長が低くて困っています。現在166cmです。毎日三食たべてますし親も小さくはないです。いままで聞いた中でマシュマロを一日10個食べるとか、風呂のなかで1分正座とか柔軟体操を毎日するとかあるんですがそれって本当なのでしょうか、、またなにか身長を伸ばすいい方法があったら教えてほしいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

バレー部という事で、筋トレしまくっていませんか??成長期に過度というか筋肉ムキムキになる位筋トレすると背が伸びにくくなるという話を聞いたことがあります。友達で筋骨隆々のヤツがいますが、身長が伸びるのが止まったという話をよく聞きます。

• qwert200x
回答No.6

またまたNo.3です。 昼寝についてですが、長くならなければ問題ないと思います。例えば10分から30分位。ですが夜眠くならない程昼寝を長くとってしまうと、先ほど触れた一番成長ホルモンが分泌される時間帯に熟睡できないので、あまり望ましくないです。まあ、昼に眠いときは少し眠ったほうがいいでしょう。 私が実行したわけではないですが、寝る前にコーヒーを飲むと興奮作用のあるカフェインが効きだす頃に丁度目が覚めて、ちょっとした昼寝にいいと聞いたことがあります。面倒なのとあまりコーヒーが好きでないのでやっていませんが、もしよければ試しにやってみてはどうでしょうか。

• totogon
回答No.5

何時に寝ていますか? ひょっとして夜更かししていませんか? 成長ホルモンの分泌は夜に出ますので遅くても23時には 寝たほうがいいですね。

volleyNO1
質問者

お礼

12時ぐらいには寝ています。 いつも6時すぎに帰宅するんですが、 ご飯と食べ終わり7時すぎから9時までねて勉強をちょっと遅くまでやってという生活なんですが、、昼ねをしたからといって寝る時間を遅くするのはだめなんですかね?

• qwert200x
回答No.4

No.3です。  食事については、蛋白質、カルシウムなどを摂るようにするのがいいと思います。骨や体の基となるものだからです。逆に、あまり摂らないほうがいいものとしてジャンクフードなどに含まれるリン酸塩があります。クリームやソーセージなどが入った菓子、惣菜パンの袋の裏に記載されている成分表示を見ると分かりますが、それはカルシウムを溶かすと言われているので摂らないほうがいいです。http://homepage3.nifty.com/Basketball-tutor/children/grow_taller/nutrition.htm  それから、睡眠時間ですが、成長ホルモンが一番分泌される時間というものがあるので、昼まで寝ればいいというものでもないと思います。 一番分泌される時間帯としてよく言われるのが22時~2時です。0時からとか23時からとか情報元によって多少ズレがありますが大体それ位でしょう。高校生ということで難しいかもしれませんが、質問者さんだともう少し早く、長めにした方がいいかもしれません。就寝0時といっても熟睡できるのはそれから10~30分位後になってしまうと思いますので。http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40407/suimin.html ちなみに私は高校生のときは7~8時間ぐらい寝てました。で、高校では3センチくらい伸びました。  それから、個人的に一番関係してるんじゃないかと思うのが姿勢です。背の高い人は踵・膝・腰・肩・首・頭が真っ直ぐで上に伸びている人が多いと感じます。例えば野球選手ではダルビッシュ(196cm)、芸能人では速水もこみち(185cm)、米俳優では前ジェームズボンド役の007のピアース・ブロスナン(188cm)などです。日本人でない人もいるので単純比較はできませんが、共通しているのは姿勢の良さです。で、質問者さんはバレー部ということなので背の高い人が身近にいると思います。その人の体の動き、使い方を研究してみてはどうでしょうか?  

volleyNO1
質問者

お礼

すばらしいサイトありがとうございます。 やはり普段から実行できる姿勢はやっていきたいとおもいます。 寝る時間はできるだけ早く寝れるようにがんばります。 昼ねはよくないんですか? 僕の場合昼ねをすると夜なかなかねつけません。 でも昼ねしないと眠すぎて勉強に集中できないんです、、

• qwert200x
回答No.3

身長を高くするには、ずばり高い人の生活習慣を真似すればいいと思います。具体的には睡眠時間はどれくらいとっているか、何をよく食べているか、また体の使い方はどうか、などです。 ちなみに私は中学生の頃23,24時くらいに筋トレをする生活をしていた時期がありましたが、そのときは1年ほど一ミリも伸びませんでした。それを止めたところまた伸び始めたので、睡眠は大切だと思いました。背を伸ばす成長ホルモンの分泌が22時から1時位に活発になると聞いたことがあるので、その時間帯に寝ないで筋トレをしていたことがマズかったのかなと思います。  あと、体の使い方や姿勢も関係していると思います。仮に身長の伸びが止まってしまっていたとしても、例えばO脚矯正で1センチ伸ばすことができたという話もあります。曲がっているより直線のほうが長いので当然ですが。http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/feature/bijin_body/leg_hip/leg/l2_01.htm

volleyNO1
質問者

お礼

なるほど、、やはり睡眠が大切ですか、、 いつも12時くらいに寝て6時30分ぐらいにおきてます。 食事なんですが何を食べたら伸びやすい、、とかありますかね? 僕はO脚ではないですね、、

• akitov1
回答No.2

高校生で背が止まることは十分ありえます。もう伸びないかもしれませんよ。 身長なんて気にしないで下さい。身長は遺伝しないようです。親は関係ありませんよ。私も両親よりは十分高いですから。

volleyNO1
質問者

お礼

気にしてるというかバレーやってるので圧倒的に不利なんです、、 やはり同じ能力でも伸長が高いほうが優先されますし、、

回答No.1

科学的な根拠があるかどうかはわかりませんが、 睡眠時間を多くとって伸びた人は自分を含めて 何人かいます。 整形外科などでもまだ伸びる余地があるかどうかは 膝の関節を見てもらったら参考程度ですが、 教えてもらえますよ。 私は、止まったと思っていたのに、高校を卒業してから、 よく寝るようになって2cm伸びましたよ。

volleyNO1
質問者

お礼

長ければ長いほうがいいんでしょうか、、 たとえば休みの日11時~昼の1時すぎ、、まで寝るなどはねすぎではないんですかね? <<整形外科などでもまだ伸びる余地があるかどうかは 膝の関節を見てもらったら参考程度ですが、 そうだったんですか?ですがなんて聞けばいいんですかね? 「まだ身長のびますか?」とかでいいんですかね?