• ベストアンサー

甥の結婚式

今年の春に甥が結婚することになりました。 挙式 披露宴は 他府県で行います。 私たち家族が招待されますが 前日から いかなければ 式に間に合いませんので ホテル 移動(飛行機または新幹線)の 予約をしなくてはなりません。 私たち身内は 自分たちで予約等の準備をするのでしょうか? ちなみに私自身 他府県から出席する親戚には ホテルの予約と電車 掛かった費用はすべてこちらが持ちました。 お祝い金で 奮発するのか・・・お金にカラムことなので 結婚式に関わるお金について 考え方教えてください。

noname#48005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_srkm
回答No.2

地域の慣習によっても違うかもしれませんが、普通は甥っ子さんの 両親(あなたのご兄弟)が親戚の宿泊、移動手段等の段取りはすると 思うのですが。 他県からわざわざ来て頂くなら尚更です。 そのようなお話がないなら、一度ご兄弟に「あまり知らないから式場に近いホテルを予約しておいて」等のお電話されてはいかがですか? 交通費は後でお車代として渡すのが、普通かなと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 年賀状には  お世話をおかけしますとありましたが おそらく あとは 知らん顔でしょう・・・ こちらからお願いするのも何ですが 支払いはこちらでするといえば 順調に事が運びそうです。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

大阪に甥・姪がたくさんいますが、わたしは東京に住んでいます。 で、前回は自分でホテルや新幹線を予約して自己負担しましたのでお祝いはわずか二万円しかしませんでした。 しかし、世間相場は10万円だと聞きました。 仮にそれを実行する場合、わたしはこどもがいませんので一方的な持ち出しになります。そりゃ中にはたいそう縁が深い甥もおりますが、中にはほとんど会話がないような希薄な関係の姪もいます。なにしろ6人兄弟だし、妻も三人兄弟ですから甥・姪の数は相当なものです。一人当たり10万円やっていれば2百万円必要です! 冗談じゃないよ。日本のご祝儀はちょっとおかしくないか?

質問者

お礼

nishikasaiさんは 大変ですね・・・ 兄弟は全て 同じ子供の数なのでお互い様という気持ちですが 出来れば 甥の両親から ホテルの予約とっておきます。 くらい言っていただければありがたいです。 費用まで もってくれとは申しませんが・・・