• ベストアンサー

溶接初心者です。

溶接初心者です。 お聞きしたいのですが台所の流し台の痛みがひどくツラの3片に亀裂が入り、残りに一片で支えておりそのまま下に落ちそうになっております。現在は下から材木を当て下に落ちないようにしています。 なので家庭用溶接機を購入し接合しようと思うのですが家庭用のこういったものを購入しようかと思っております。http://www.suzukid.co.jp/product/skh40np.html さてこの商品で流し台の修理は可能でしょうか。 少し溶接関係のホームページを読みましたがあまりよくわからなかったのでご教授いただければと思います。 溶接棒をステンレス用に変えなくてはいけないとゆう所まではわかりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.7

溶接ではなく発想を変えましょう。 木を接合するときは、「釘」を使うでしょう。鉄板ですから、釘は使えませんが、かしめるという方法もあります。 私は日曜大工大好きですが、素人ですから、正式な名前がわかりません。 この前、量販店に行ったら、2~3千円だったと思いますが、使えそうだなと思ったものが売っていました。 二枚の鉄板を重ねて、ドリルで穴を開け、ボルトを通せば、二枚の鉄板は密着しますよね。その機器は柄の長いペンチのような格好で、穴を開け、小さなパイプを穴に通し、かしめる道具です。 ここを閲覧している諸兄方々の回答が出ると、もっと納得できるでしょうが、量販店に行って「鉄板をかしめる道具はないか」と聞いても教えてくれると思います。

youchanz
質問者

お礼

確かに発想の転換が必要そうですね。みなさんの意見を聞くと溶接は 難しいというのがよくわかりました。質問して良かったです。

その他の回答 (8)

noname#60215
回答No.9

No.8で穴と書きましたが、穴は突き抜けてはいません。 http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/22.htm

回答No.8

ANo.7のお答えにある「鉄板をかしめる道具」とはハンドリベッターだと思いますが これで打ったリベットは中心に穴があいていることを承知してお使いください。

• ace1951
回答No.6

皆さんと同意見です。 ステンの溶接は案外簡単にひっつくのですが、肉厚が無いことで電流の調節・運棒等、初心者ではスクラップにしてしまうのは目に見えています。 見てくれを気にしないのであればアングル鋼を買って穴をドリルで開け、リベット止めし、コーキングしたらどうですか?

• kaitaiya
回答No.5

この手の溶接機は2ミリ程度の厚みがないとすぐに溶かしすぎで穴が開いてしまいます。 また100v用の機械はあまり性能が良くありません。 よって交換をお勧めします。 特殊な流しでどうしてもというのであれば本職の鉄工所の方にお願いするのが賢明です。 もしくはステンレス板を強力な接着剤やステンレス半田で固定するかですね http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2009000002647

• ryoya819
回答No.4

他の人と同意見です。 私は止めた方がいいと思います。新しいものと交換したほうが良いと思います。どうしても修理したいのであれば経験のある鉄工所に頼んだ方がいいと思います。間違えなく安価です。 鉄が溶けるには1000℃以上にする必要があり周りのものが焼けます。歪も出ます。多分素人であれば穴が開きます。また、これを塞ごうとして穴をより大きなものにすると思います。 どうしても自分で溶接するのならば、私ならば裏(または表)から当て板をして、溶接機もアークではなくTIG(アークの一種だがアルゴンガスを使用)溶接機を使います。通常のアークよりも綺麗に仕上がります。また、溶接後も研磨等の作業がありバフ等(ペーパーやバフ、グラインダー)が必要となり更なる費用が掛かります。 専門家に任せることをお勧めします。

• rimurokku
回答No.3

アーク溶接機での薄物は大変難しいです。 くっつけるどころか、穴を大きくする可能性が大きいです。 ただし、点付けの様にして部分接着は比較的楽ですから、見た目を気にしなければ離れ落ちない程度の補修は出来るでしょう。 また、別なステンレス板を上から当てて、重なり部分を溶接するようにすれば少しは上手くできるかも知れません。 いずれも綺麗に出来ることは期待しないで。 なお、裏側の木材を焦がす可能性がありますから、部分的溶接の後すぐに水をかけて、何度にもわけて冷やすようにしてください。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

溶接は可能だは思います。でも薄い板の溶接は技量が必要ですヨ 素人がすると板に穴を開けてしまいます、この穴を溶接で詰めようとしても更に穴が広くなる事もあります。 初めてすれば3mmや4mmの穴が開くのは覚悟して同じ厚みのステンレス板を別途調達し練習してから実施して下さい。  

• DOSdsd
回答No.1

その接合部は肉厚があるのでしょうか?流し台だと肉厚がないので、 溶接しようとすると、かえって穴が開き余計ひどくなると思うのですが・・・