• ベストアンサー

ラテン語で“出来損ない”

こんにちは。 タイトルにあるとおり、ラテン語で出来損ないという言葉はどう言うのかを教えてください。出来損ないという言葉がなければ、“できる ない”といった組み合わせでもいいです。他の言語での出来損ないも言っていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エスペラントで「出来損ない」は「fus^aj^o」(フシャージョ) ― 「fus^」は「しくじる」という意味の語根。 それにモノであることを表す接尾辞「-aj^」がついて 名詞の「fus^aj^o」(しくじったもの)です

arawegg
質問者

お礼

エスペラント――国際語ですか。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

possum できる

• Mumin-mama
回答No.1

日本語 /         ラテン語  /    ドイツ語 失敗、不首尾、仕損じ  / irritum / Misslingen (ある事が)うまくいかない、失敗する / non succedere / misslingen 不成功の、効果のない   / irritus / erfolglos 無効の、失効した、通用しない / irritus / ungueltig

arawegg
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。