• ベストアンサー

別納郵便の年賀

横書き宛名の年賀状印刷をいただきました。 これは別納なので切手はありません。 でもその位置が左にきています。 なんでもありだという時代ですが 今ネットで見てみても横書きの場合 右にないとおかしいですよね? 企業のものですがデザイン的にどうして左なのかと 疑問に思いました。回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.2

はがきが横向きであれば切手・別納郵便印は右側だと記憶してます はがきが立て向きで要するに普通に官製はがきの切手印字が左のスタイルで宛名印字のみが横書きの場合は切手は左です はがき縦向き 普通の官製はがきの切って印字向き 縦長方スタイル はがき横向き 上記のはがきを九十度回転     横長方スタイル 年賀状の仕分けのアルバイトをしてましたが 疑問に思いません

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか 横向きの葉書で横書き 別納印は左ってのは可笑しくないんですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

規定ではこうなっています。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。 勝手に作っていいんですよね? それは右側であっても左側であってもいいのかどうかが よくわかりませんでした