• 締切済み

郵便年賀.JPのはがきデザインキットの印刷サイズ

年賀郵便.JPのはがきデザインキットで年賀状作成をしましたが、印刷がうまくいきません。 プリンターはキャノンMP493です。 現象は以下の2つです。 1、宛名印刷時にはがきサイズの挿入位置だと正しい結果が得られず、A4サイズの左上方向に偏って印刷される。  (挿入位置をずらして指で支えれば一応印刷できますが、ずれるのが怖いです) 2、文面側の印刷結果が、どうやってもA4になってしまう。   プリンターの設定をA4→ハガキ(50%)に設定してもA4のままなのでどうして良いか判りません。 対処法ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

一般的に「印刷設定」はプリンタでする場合と年賀状ソフト側でする場合があります。 ソフトで設定できないなら、事前にプリンタで設定しないと(プリンタの既定設定のA4用紙で)印刷される 該当プリンタのドライバは正常に認識されていますか?(該当プリンタが「通常使用する」「オンラインで使用する」になっているか) 印刷ダイアログで該当プリンタ製品モデル名を選択「プロパティ」をクリックできる状態か。 事例のメーカーは違いますが。 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000026/faq002226_000.html?prod=dcp385c&cat= 印刷設定で用紙がA4になっている。 プリンタの設定とソフト(はがきデザインキット)の設定の両方確認。 用紙サイズと基本設定のサイズで変更 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7208435.html
yoshikatsu1030
質問者

お礼

4日になりましたのでソフト制作側に問い合わせしたら解決いたしました。 印刷に進む際に表示される設定画面にプロパティーありました。 プロパティーの意味が判らないので触りませんでしたが…ソフトの使い方にこういう部分の説明がないのが初心者に不親切…とぼやきながら覚えていくしかないのでしょうね。 ともあれ、ご協力有が問おうございました。 理解力が足りずにすぐに役立てられませんでしたが、お気持ちに感謝いたします。

yoshikatsu1030
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、用語が今一つ理解できません。 プリンターは普段から使用しているものですのでドライバーは正常なはずです。 用紙サイズの設定自体どこで行うのか全く分かりません。 印刷をしようとすると、何の設定も聞かれずに開始いたします。 ソフト側に問い合わせてみようと思いましたが3日まで休みで叶わず、困ってこちらに新規登録いたしました。