• 締切済み

郵便年賀.JPのはがきデザインキットの印刷サイズ

年賀郵便.JPのはがきデザインキットで年賀状作成をしましたが、印刷がうまくいきません。 プリンターはキャノンMP493です。 現象は以下の2つです。 1、宛名印刷時にはがきサイズの挿入位置だと正しい結果が得られず、A4サイズの左上方向に偏って印刷される。  (挿入位置をずらして指で支えれば一応印刷できますが、ずれるのが怖いです) 2、文面側の印刷結果が、どうやってもA4になってしまう。   プリンターの設定をA4→ハガキ(50%)に設定してもA4のままなのでどうして良いか判りません。 対処法ご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

一般的に「印刷設定」はプリンタでする場合と年賀状ソフト側でする場合があります。 ソフトで設定できないなら、事前にプリンタで設定しないと(プリンタの既定設定のA4用紙で)印刷される 該当プリンタのドライバは正常に認識されていますか?(該当プリンタが「通常使用する」「オンラインで使用する」になっているか) 印刷ダイアログで該当プリンタ製品モデル名を選択「プロパティ」をクリックできる状態か。 事例のメーカーは違いますが。 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002200/000026/faq002226_000.html?prod=dcp385c&cat= 印刷設定で用紙がA4になっている。 プリンタの設定とソフト(はがきデザインキット)の設定の両方確認。 用紙サイズと基本設定のサイズで変更 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7208435.html
yoshikatsu1030
質問者

お礼

4日になりましたのでソフト制作側に問い合わせしたら解決いたしました。 印刷に進む際に表示される設定画面にプロパティーありました。 プロパティーの意味が判らないので触りませんでしたが…ソフトの使い方にこういう部分の説明がないのが初心者に不親切…とぼやきながら覚えていくしかないのでしょうね。 ともあれ、ご協力有が問おうございました。 理解力が足りずにすぐに役立てられませんでしたが、お気持ちに感謝いたします。

yoshikatsu1030
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、用語が今一つ理解できません。 プリンターは普段から使用しているものですのでドライバーは正常なはずです。 用紙サイズの設定自体どこで行うのか全く分かりません。 印刷をしようとすると、何の設定も聞かれずに開始いたします。 ソフト側に問い合わせてみようと思いましたが3日まで休みで叶わず、困ってこちらに新規登録いたしました。

関連するQ&A

  • はがきデザインキットで文面が小さく印刷される

    はがきデザインキットで年賀状を印刷しているんですが、はがきサイズ印刷すると左上に小さく印刷されてしまいます。 用紙はハガキサイズでフチなし印刷してるのに小さく印刷されます。 宛名はちゃんと印刷できます CanonのPIXUSのMP540をつかっています どうしたら解決できるでしょうか?

  • はがきデザインキットの印刷について

    PX1700Fを使用しています。OSはmacOS High Sierra(バージョン10.13.2)です。 はがきデザインキットを使用して年賀状を印刷しようとしたところ、プリンターに縦向きにセットした年賀はがきに対して、宛名が横向きに印刷されてしまいます。何度設定を見直してもおかしなところはなく、原因が良くわかりません。 試しに裏面を印刷してみましたが、こちらも同様です。 去年まではうまく印刷できたんですが、どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • はがきサイズのみ印刷できません

    使用プリンタ 機種・型番:canon TS8130 使用端末:PC(DELL/windows10) 使用アプリケーション:はがきデザインキット2020 いつから:昨日より 困っている現象:年賀状の印刷ができませんでした。はがきデザインキットもプリンターのデバイスも再インストールしましたが、はがきのみ印刷できません。  A4サイズは「はがきデザインキット」でも他のソフトでも印刷できます。用紙設定をはがきにすると印刷できないようです。プリンターの後トレイは「はがき」に設定してあります。  canonの相談窓口に電話したところ、無線の問題とのことでしたので、Wi-Fiのルーターを再起動し、繋ぎ直してみましたがダメでした。  印刷キューにはプリンターの型番の隣にー要観察ーとの表示が出ます。  どうしたらはがきが印刷できるのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがきデザインキットの印刷(macbook)

    MacBook Airにはがきデザインキットをインストールして年賀状を印刷しようとしたのですが、うまくいきません。 症状は下記です。 宛名面の印刷を実施すると右端と底端に1cmくらい黒塗印刷されてしまいます。それにともない、宛名や郵便番号などの本文は左上に1cmくらいずれてしまいます。印刷範囲が左上に1cmくらいずれており、はみ出した右端と底端を勝手に黒として認識しているようです。 プリンタはEPSONのEP806Aを使用しています。デザインキットのインストール時にadobeAIRは確実にインストールされています。 ちなみに、bootcampでwindowsをインストールしているため、そちらで同じことを事項すると少々ずれますが、うまく印刷できます。 OSX_yosemiteでうまく印刷したいのですが、どなたかこの症状についてご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀ハガキの印刷ができません

    ハガキ印刷なのに、A4サイズの設定のままなので、年賀状に印刷不能です。 はがき宛名印刷ソフトで、プリンターの設定を変更するようにと メッセージがでますが、そのやり方がわかりません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀はがきの印刷

    ブラザー DCP-J526Nのプリンターですが、PCではがきの設定をしているのにプリンターでは「印刷サイズが不一致」「B5の用紙をセットしろ」となります。 印刷できません(年賀の文面です) 困っています。助けてください。お願いいたします。

  • 年賀状印刷について。

    プリンターPX-404Aを使用しています。 昨年年賀状宛名を印刷したのですが宛名登録していた分はうまく印刷できましたが、追加分で新たに宛名を登録し印刷した時にA4サイズの印刷になってしましました。用紙サイズ設定もハガキのままですがどこを調整したらハガキが印刷できるようになりますか。教えて下さい。

  • エプソンEP803Aの葉書印刷がうまくいかない

    Mac10.5.8です。はがきデザインキットで宛名印刷をしたいのですが、葉書で設定すると1/6位のサイズで葉書の左上に小さく印刷されるだけです。A4で印刷すると普通の葉書の大きさになります。プリンタの用紙設定で、葉書は上段、A4は下段なのですが、葉書で設定しても上段下段の選択画面がでません。プリンタは最新のドライブにインストールし直したし、他のソフトからは葉書印刷できます。はがきデザインキットだけ出来ないのはエプソンEP803AWとの対応がうまくできないのでしょうか?

  • はがきスタジオ2004の印刷

    はがきスタジオ2004で年賀状のあて先を印刷しようとしたのですが、左に大きくずれてハガキの真ん中に住所が印刷されます。印刷位置を右に調整してとてもできる位置ではありません(2004の印刷位置変更は左右核10ミリまででっした、ヘルプのQAにも該当現象が見当たりません) プリンタにA4用紙をセットして印刷するとA4紙左上の位置にきっちりとハガキサイズで印刷されます。(プリンターはブラザーHL2140)前回はキャノンのプリンターですが正しい位置に印刷されました。 ブラザーHL2140もワードでハガキを印刷するときは正常な位置に印刷されます。どのように対処したらいいでしょうか?教えてください。ちなみにPCはWinXP。

  • はがきデザインキットで作成して印刷

    「はがきデザインキット」で年賀状の裏面を作成し、印刷したところテキストで作成した文字が白抜きで印刷されました。何かプリンターの設定が必要でしょうか? OS:windows7、プリンター:PX-105

専門家に質問してみよう