• ベストアンサー

手術の後、口が不味いのです。

私の父の相談です。65歳です。 胃がんと診断され、胃の全摘、脾臓も食道の一部もとる、という手術を一ヶ月位前にうけ、 退院して二週間ほどが過ぎた所です。 気分のよい時はご近所の散歩にも出かけ、食事もゆっくりとるように、と、病院で 教わった事を実践中の毎日です。 が、口が不味いというのです。これがなければもう少し、食事も美味しくいただけ て、楽なのでは、と本人が申します。そのせいもあり、食欲は今ひとつです。 (今は梅干でしのいでおります。) 私なりに色々なホームページを見ても、食欲が無い、という方は居られても、口が 不味いという方の意見は、まだ見つけられません。 食欲がない、という事のなかに、口が不味い、というのも含まれているのでしょう か? これも、体力、食欲、共に手術前の状態に近づくごと、治る症状なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun_jun
回答No.1

質問の内容から、家人が経験した、味覚障害とよばれる状態と思いましたので、参考に程度にお読みください。  家人の場合は、術後2週間頃から、『オレンジジュースが苦い』『何を食べてもぱさぱさしてまずい』といった症状を訴えました。 まだ、入院中でしたので、自由に食品も選べず、つらい思いをしたようです。  ゼリーやヨーグルト、アイスクリームといった食品が比較的食べやすかったです。病状によって制限されている食品がなければ、一度おためしください。  同室の方は『卵かけご飯』ならたべらると話されていました。 それで、この症状ですが、術後2ヶ月ほど続きましたが、徐々に軽減し、なくなりました。  一日も早い、ご回復をお祈りします。

pochinosuke
質問者

お礼

う~ん、近い症状かもしれません。 まだ、オレンジジュースは飲んだ事がないので、苦いかどうかはわかりませんが。 二ヶ月ほどで消える症状とお聞きして、少し安心しました。 ぜりー、ヨーグルト、アイスクリーム、試してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

微量元素の不足によっても、味覚の異常が起こるとされてます。 特に、胃を切除したという事なら、可能性が無いわけでないとおもいます。 日本大学をはじめ、味覚異常の外来がいくつかあると思いますので、参考に なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://kampo.go.jp/kenkou/kenkou/know0002.html
pochinosuke
質問者

お礼

参考ページ早速いってみました。 亜鉛の欠乏ですかぁ。想像もしていなかったので、あ~そういう理由もあるのかぁ、 特に、胃も無いしなぁ、と考えさせられました。 ちょっとの間、小魚で攻めてみて様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

pochinosuke
質問者

補足

その後、様子をみておりますが、日ごとすこ~しづつですが 良くなっているようです。 お二人に良回答、を差し上げたいのですが、そうもゆきません。 先着順とさせていただきますこと、お許しください。 お二人ともありがとうございました。 家族も、くれぐれもよろしく、と申しておりました。