• 締切済み

馬名の由来

ローゼンクロイツの母母に当たるローザネイの馬名の由来・意味を教えてください rosaは母系の馬名と言う事は判るんですがnayが解りません

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 出生図(ネイタルチャート)からきています、最初の文字のネイが使われています。

gosaku1213
質問者

お礼

バラ占って言う意味合いなんですかね?^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チアズシュタルクの馬名の由来は?

    共同通信杯に出走予定の「チアズシュタルク」号の、馬名の由来と、馬名の意味を教えて下さい。チアズは冠名ということはわかるのですが、シュタルクがわかりません。ドイツ語だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • 「悪いね(ありがとう)」の由来を知りたいです。

    職場で中国人同僚から落とし物を受け取った際に「悪いね(ありがとう)」と言いましたが、その意味が分からなかったようで「何故私が悪いの!?」と返されました。 何とか意味と由来を中国人同僚に教えたいのですが、助言内容があれば宜しく御願い致します。 ※ 日本語では「ありがとう」という意味だとだけ教えて事無きは得ました

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 馬名の由来教えて下さい

    キンシャサノキセキという馬の名前の由来を知りたいのですが。 なぜかというと最近新聞を見ていたら、アフリカのコンゴの辺 だと思うのですが、キンシャサという地名がありました、そこで 連想したのがこの競走馬の馬名でした・・・全然何の関係も無い のかもしれませんが・・・。 この辺のことご存知の方教えて下さい。 又、馬名の由来について調べられるようなところあったら教えて ください。

  • 馬名の由来は?

    今回のジャパンカップに出走するゴーランの馬名の由来を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 名前の由来

    名前の由来を英語で説明したいです。 名前は「愛」です。 「誰からも愛されるように」って事と 「英語ではLoveって意味だよ」って事を説明したいので どうぞご協力お願い致します。

  • アメリカの硬貨の名称の「由来」について

    アメリカの硬貨の名称の「由来」は何なのか?調べても解りませんのでお尋ねします ちなみに、何故お聞きするかと言えば「意味」が解らなくては覚えられない性質なもの ですから、知りたい!と、いう事です   ペニー   ・・・・・・・1セント ニッケル  ・・・・・・・5セント ダイム   ・・・・・・・10セント クォーター ・・・・・・・25セント クォーターは「4分の1」の意味だと思うんですが、後の3つ「ペニー・ニッケル・ダイム」の由来が 解りません 御存知の方は、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 漢字の由来

    漢字の由来(原型、何を象って現在使われている漢字に至ったのか)について知りたいのですが。 例えば 室という文字の「至」という部分は、人が膝を折り曲げた形であり、本来墓室の意味で使われ、人が住む所は「宮」(他にもあったような気が)を使う(でしたっけ?)。 この様な事について知ることの出来る著書、サイトなどが有りましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 行事やお祭りにまつわる話と由来

    皆さんのお住まいの町でも外国のお祭りでも、へーそう云う意味があったんだ。 とか思い掛けない由来とかご存知でしたらお聞かせください。 私は近所の幼稚園の子供たちがが変わった仮装で街を練り歩くハロウイーンの意味が、 わかりませんでした。 今日ハロウイーンの解説で11月1日のカトリックの諸聖人の日の前日に、 死者がこの世界に帰ってくるという民間信仰からきている。 なぜか死者はカボチャ畑に戻ってくるという民間信仰に由来すると云う事を知りました。 子供たちは仮装してハロウイーンパーティを楽しむのですね。 でも親は由来を知っているのかな?

  • 1:言葉・2:漢字の由来??が解るサイト

     当方あまり「学」が無いもので、表現に自信がありません・・・うまく質問の意図が伝わるか不安ですが、コレで解る方いらっしゃいましたら、教えて下さい。  タイトル通りなのですが、1「言葉の~由来」に関しては、例えば「火事場の底力」→「土壇場で普段の力以上の力の発揮」みたいな言葉の意味を知りたいのでは無く、「なぜ、この様な場合に、この言葉『“火事場”の“底力”』を引用する様になったのか・・・?」を、知りたいのです。まぁ言ってみれば、『TV マンガ日本昔話』みたいな事です・・。  もう一つ、2「漢字の~」ですが、コレは、“読んで字のごとく”で、それぞれ漢字そのものが、意味を持って漢字になっていると思うのですが、例えば“思う”の『思』という漢字・・・。「心」の上に「田」  “田”と、“心”の組み合わせで「思」という漢字になってますよね・・。なぜ?どういう意味合いでこの『思』という漢字になっているのか・・・?  では『薬』・『字』・『語』・『木』という漢字は・・・?等。  もっとつっこめば、『言葉』・という漢字の由来は?(“言う”と、葉っぱの“葉”?で、なぜ“言葉”という漢字に?など・・。  といった形で、“言葉・漢字の誕生した由来・・”とでも言うのでしょうか、コレが知りたいのです・・。“言葉・漢字の意味”ではありません。←は、辞典等調べれば解ると思います・・。  ・・・“言葉・漢字が誕生した由来”この様な事がより多く解るサイト等ありましたら、教えて頂けないでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう