• ベストアンサー

手形交換所の実体は???

手形交換所って各地にあるそうですけどTSEと違って実体が分かりません。 為替のように実体がないのか?かつてのTSEみたいなのか? 全コンピューター処理なのか?人手を介しているのか?  実体に関してざっくばらんに教えてください。 お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

手形交換所は、銀行協会の建物の中にあったり、福知山市では商工会館の中に有ります。 学校などで、授業の一環として手形交換所の見学も行なっています。 手形交換は、現物の手形を手作業で、支払銀行の行員と行ないます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www-econ3.kwansei.ac.jp/~atanaka/intro/act01.html

参考URL:
http://www.hoops.ne.jp/~k-suwa/junk/pus3.html
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体はなかなか分からないのかなあ。 一般の見学はどこもないようですし。

その他の回答 (1)

回答No.1

手形交換制度は、全国に何カ所かあります。 そこでは、その地域内の加盟金融機関が、手形や小切手の現物を毎日持ち寄って、金融機関同士で交換決済しています。 参考urlをご覧ください。 今朝の日経新聞によると、近い将来に、電子決済制度を導入して、現物を持ち運ぶことは止めることを検討すると出ていました。

参考URL:
http://www.nomura-trust.co.jp/terms/tegata.html
chicchicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実態でなく、実体が知りたいのです。 手形交換所の金融システム中での役割は簡単に分かるのですが、 TSEや銀行は一般人でも行くことも出来ますけど、手形交換所が見学できるなど聞いたこともありませんし。 よろしければまたお願いします。