• ベストアンサー

福田内閣の方向性

政治上のいろいろな問題、課題が日本にはあります。 福田内閣の方針と、その他(安倍内閣や各野党勢力)の方針にはどのような違いがあり、福田内閣は今後どのようになっていくのかを調べなくてはならなくなったのですが、何を調べたらよいのか分かりません。 今後注目される福田内閣の政策、方針にはどのようなものがあるのでしょうか? 「北朝鮮問題」や「共謀罪」など、重要なものを4つほど教えてもらえないでしょうか? それに関するサイトがあれば、そちらも教えていただけると幸いです。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

明けましておめでとうございます。 まだ、間に合いますかね? 主観でもよいということですので、浅薄な知識ですが参考に回答を試みてみます。 1,一番注目されるのは、国会の参議院での与野党逆転を受けての各党の国会運営の対応でしょうか。 特に、「テロ特殊法」に変る法案が審議中で、民主党も対案をだしてきましたが、それらの審議の行方は今後を占う上でも重要事だと思います。 今のところ、「与党案」と「野党案」で対立していますが、両党が歩み寄るのか、それとも決裂するのか。 そして、決裂した場合に「衆議院の3分の2」の権利を使ってまで福田内閣がこの法案を成立させるのか。 もし、「3分の2」の権利を行使した場合には一波乱がありそうです。 当然、野党は「強行採決だ」と言って批判するでしょう。 と、同時に「参議院の存在」の是非が再燃するでしょうね。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071227ia01.htm 2,今年の7月における洞爺湖サミットの行方も注目です。 環境問題についてポスト国として国際社会で存在感を示すことが出来るのか。 また、理念やかけ声だけでなく実行力のある対策を打ち出すことが出来るのか。 特に、米国を始めとした先進国と中国・インドを中心とした途上国を、計画に参加させることが出来るのかが、一番大きな課題でしょう。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/toyako08/info/theme.html 3,財政再建と地方対策に付いても注目課題ですね。 参議院選の大敗は、小泉改革の余波を受けた地方の自民党支持を失った事だと分析されています。 これを受けて、今回の予算案は地方に配慮したモノとなったようです。 結果、「改革の後退」や「昔のばらまき政策に戻った」などの批判が出ています。 対する民主党も対案を出していて、財政の無駄を無くしたり法人税などの定率減税の見直し、ガソリン税などの道路特定財源の見直しなどを行って財源を作った上で、福祉の充実を訴えていますね。 これに対しては、与党からは「絵に描いた餅」と揶揄されています。 ただ、その与党は公務員改革などを叫んでる割には、数値目標を立てていないようですが。 そうした財政論議の先にあるのは、消費税増税問題ですね。 自民党は時期はともかくあげざるを得ないと言う立場。 民主党は、あげる前に徹底的な見直しで財政の無駄を無くすと言う立場。 、、、と、こんな感じでしょうか。 自民党HP http://www.jimin.jp/index.html 民主党HP http://www.dpj.or.jp/index.html ついでに共産党(政策はともかく、現状認識や追求能力は高いです) http://www.jcp.or.jp/

yabukikenn
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました。 「洞爺湖サミット」!すっかり忘れていました。 多くのURLを貼っていただき、本当に感謝しています。 自分のレポートに加えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1
yabukikenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施政方針演説と所信表明演説は見ていたのですが、どうもうまくまとめられません。 普段から目にする情報で、主観的でかまいませんので、特に注目したい事などがあれば教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 麻生内閣

      安倍福田内閣と麻生がめざす路線の大きな違いは何ですか? また、小泉はどうして麻生内閣発足に対してのアンチみたく辞任をつきつけたのでしょう?

  • あと一歩で安倍内閣を総辞職に追い込めたのに

    森友問題とアッキード事件で野党に追求された安倍総理は追い詰められて総辞職(もしくは総選挙)に打って出る…流れだったのに ここへ来て安倍総理を追及してた野党の急先鋒 民進党の議員も森友側から口利きを受けていた事が判明 これで安倍内閣への追求ができなくなりました(少なくとも今まで通り強くは出れなくなりました) 共産や社民、自由などの少数野党での追求では安倍は痛くもかゆくも無いでしょう このまま息を吹き返し 安倍内閣は持ちこたえるのでしょうか?

  • 安倍内閣支持率下>北朝鮮問題が活発化>支持率回復

    なぜか安倍内閣の支持率が下がるたびに、北朝鮮問題が活発化し、安倍政権の成果有る無しに関係なく支持率が回復します。北朝鮮による助け舟状態です。これって単なる偶然ですか? 北朝鮮と安倍内閣が裏でつながっていて・・・という安物陰謀論ではなく、何かしらで安倍内閣の支持率低下と共に、北朝鮮が行動を起こすトリガーとして繋がっていたりしますか?

  • 麻生内閣などの退陣の理由について

    麻生内閣などの退陣の理由について 今回鳩山内閣は、普天間、政治と金の問題、参議院選のためなどの理由などで、内閣を総辞職されたと思いますが、 最近ニュースを見るようになったので教えていただきたいのですが、麻生内閣、福田内閣、阿部内閣、小泉内閣においてはどのような理由で内閣が変わって行ったのでしょうか?

  • 佐藤栄作内閣について

    佐藤栄作内閣における「政策課題の複合」とはなんだと思われますか? (沖縄返還問題周辺で) よろしくお願いします!

  • 安倍新内閣について

    いよいよ安倍新内閣が始動します。 そこでなんですが・・・ 1、安倍内閣を支持しますか? 2、安倍政権に期待することはなんですか? 3、ぜひこれはやってほしい! ということはありますか? 4、他に何かあればぜひ述べてほしいです! ちなみにわたしは・・ 1、支持します。 2、北朝鮮問題が前進することを期待します。(拉致問題解決、経済制裁発動です。特に拉致問題対策特命大臣を創設したことでその意気込みを感じています) 3、憲法改正!(50年のタブーにどこまでメスをいれるか?) 4、格差社会の是正、社会保障、少子高齢化対策(少子化だけでなく、高齢者の福祉の充実にも力を入れてほしいです)等の、内政面にもがんばってほしい! 以上です。 

  • 内閣支持率は捏造しすぎでは?

    先の参議院選挙で自民党は大勝しました。 国民の岸田内閣への支持率は高いのは明らかですがマスコミは支持率を捏造して「岸田内閣支持率急落」などと記事にします。 今選挙しても自民党は選挙で勝つでしょう。 マスメディアによる内閣支持率の捏造はひどいと思うのですが? 支持する、しないというのは、他の政治家と比べた相対的な率であると思われ、野党がゴミである限り、内閣の支持率は高いままです。 ちなみに安倍さんは岸田内閣とは関係ありません。

  • 麻生内閣の外交について

    タイトル通り麻生内閣の外交についてです。 現在首相を務める麻生さんは「外交の麻生」とも言われるほど外交に強いと聞きます。具体的に麻生内閣が成立してからどのような外交政策が行われたのでしょうか?(またどのような成果が得られたか?) 特に、対中(台湾問題についても)・対韓・対北朝鮮・対ASEAN・対露・対米・対豪などの、東アジア・環太平洋国に関する政策が知りたいです。 また、それに関連する事象・事件も(北朝鮮核実験→追加制裁など)、軽くでいいので合わせて示していただけるとありがたいです。 お暇な時でいいのでよろしくお願いします。

  • 民主・川端氏「内閣チェックは野党の責任」何か変?

    何か国会・政党・議員の本分・使命・国民の期待する所と遊離していて労働貴族(汗かかず、働かず禄&待遇を貪る)出身者の論理のようで釈然としないが、そんな偉ぶる政党か議員か活動実績か、今為すべき最優先事項かと考えるとオカシクないでしょうか? 本来の政策立案・ビジョン(代替案)を示し、国民の信託に応えているならともかく、職責を果たし担って来たのなら、その発言に共感も出来、筋が通っているのかもしれないが・・・ 私には、戦後の史上最低最悪の政権であり「ルーピー、イラ菅、ダンマリ総理をしてミスリード&ミスジャッジ&経済無策と逆噴射を繰り返した、偽装政権担当能力&詐欺マニフェスト&国益・国威・国際信頼毀損の民主党に言われたくないし、彼らに語る資格があるとは到底思えない(もちろん言うのは勝手であり発言の権利もあるだろうが、聞く事には信用出来ず違和感を持つ→お前が言うな!の心境)。 ~質問の背景と成った記事~ 民主・川端氏「内閣チェックは野党の責任」 10月24日 15時15分 民主党の川端国会対策委員長は、記者会見で、野党側が「政治とカネ」の問題を中心に攻勢を強めていることに、与党側から政策論争を優先すべきだとけん制する声が出ていることについて、「内閣をチェックするのは野党の責任だ」と述べ、与党側の指摘は当たらないという考えを示しました。 この中で、民主党の川端国会対策委員長は、野党側が「政治とカネ」の問題を中心に攻勢を強めていることに、与党側から政策論争を優先すべきだとけん制する声が出ていることについて、「これまでの国会論戦で、安倍総理大臣を含めて政府側は、政策論争を避けてすり替えて、開き直った答弁に終始した印象が残っている。真面目な政策論争ができるように猛省を促したい」と述べました。 そのうえで、川端氏は「内閣をチェックするのは、野党の大変大事な責任の1つだ。新しい閣僚の資質をチェックするのは当然のことであり、われわれへの批判が続くようなら、よほどチェックをされたくないのかと思わざるをえない。今後も当然ながら必要な対応をしていく」と述べ、与党側の指摘は当たらないという考えを示しました。 https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E9%81%94%E5%A4%AB

  • 北朝鮮って安倍総理のお友だちなのですか。

    安倍首相が安保法制の強化、共謀罪の創設などを強引に強行し憲法9条など憲法改正まで推し進めようとしています。それに呼応するように北朝鮮が核兵器やミサイルの実験をせっせと繰り返しています。まるであたかも安倍総理の背中を押して応援しているようです。 北朝鮮が核兵器やミサイル開発を辞めてしまったら、安倍総理の政策遂行の理由がなくなってしまいます。まさに安倍総理にとっては北朝鮮様々なのでしょうか。 東京都議員選挙で歴史的大惨敗を喫した直後にまたミサイル実験をしました。ひょっとして北朝鮮による安倍総理応援なのでしょうか。少しうがちすぎですか。