• ベストアンサー

大学生(文系)のパソコン選び

春から大学に入学することが決まったものです。 理系では、大学にノートパソコンを持っていく人もいると聞いたことがあるのですが、文系でも大学にパソコンを持っていくことがありますか? 一応、学校に持って行くかどうかに関わらず、自分のパソコンは買う予定なのですが、次の点で迷っています。 ・学校指定のパソコンを買うか自分で選ぶか ・テレビが見れるパソコンにするかどうか ・サイズ(持ち運べるくらい小さめ、軽めのほうがいい?) 全然パソコンのことはよく知らないので出来るだけ詳しく(オススメの機種、サイズ等)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabutakun
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

社会学系の私大2回生のものです。 文系であろうと、レポート課題をやったりプレゼンの準備などで大学にパソコンを持っていくと「便利」である状況は多々あります。 大学では無線LANを介してインターネットに接続できる場合がほとんどなので、講義中に教授が言った分からない言葉の意味をwikipediaで調べたり、ノートを手で書き取る変わりにタイプしている人もたまにいます。 あまりにも面白くない講義の時には「ニコニコ動画」を見て暇つぶしすることもできます。おすすめしませんが笑 学校指定のパソコンはやめた方が良いでしょう。ほかの人と同じものってのは私はあまり好きでは無いですし、割高な場合が多いです。量販店などで買った方が値切れるし安いです。 テレビが見れるかという点については、外付けの「USBワンセグチューナー」(5千円~1万円程度)というものがあるのでどのパソコンでも心配ありません。 問題はサイズです。 持ち運びを考えたら13.3インチ以下にするべきです。12.1インチが持ち運び的には最適ですが、性能の割に高いのが難点です。画面も小さいので、レポートを書いたりパワーポイントを作ったりするのにはちょっと向かないでしょう。持ち運ぶバックにもよりますが、私はリュックを使っているので、13.3インチの2kgのパソコンを毎日持ち運んでますが苦ではないです。ショルダータイプだとすこしダルいかもしれません笑 個人的におすすめなのはmacbookですね。 今年の11月に購入したのですが、macもwindowsも両方使えるし、性能の割に値段はwindowsパソコンよりもかなり安いです。あと、デザインも良いです。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=7B723643&node=home/shop_mac/family/macbook 学割を使えば129800円から買えます。

kikivv
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私はまだ機能のことはよく分からないのですが、macbookのデザインはシンプルでお洒落な感じですね!! サイズや重さのアドバイスも含めて、参考にさせていただきます♪

その他の回答 (1)

noname#46987
noname#46987
回答No.2

重要なのは重量(バッテリ有)です。2キロを超えるノートは据え置きに近い利用を想定しています。3キロは論外です。 大きさは関係なく軽いノートは高いです。で、(コストパフォーマンスが高いと謳われる)安いノートというのはたいてい重い。 プレゼンや図書室でレポートなど学業で学内で利用するなら1.5キロを下回るものがベターです。1キロ台前半のノートはロースペックでも確実に12万を超えますが.... 大学生協推奨は時期にもよりますがOS、Office、落下保証、セキュリティソフトの契約年数の組み合わせで学外ではありえない安い金額で入手できることがあります。 生協経由なので故障時の対応もスムーズ。 多少高かったり安かったりしても周りと同じものを使えばその分トラブルも少なくなり結果的には得です。 学校指定のパソコンの詳細(型番やスペック)を教えてもらえればそのPCが割高か割安かは大体わかりますのでよろしければ学校指定のパソコンの詳細を教えてください。

kikivv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校指定の型はまだ分かりません。ごめんなさい。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学(文系)の授業でPCは必要ですか?

    理系学部では入学と同時に買わされたりなんてこともあるようですが… 文系学部ではどうでしょうか? ノートパソコンなどを用意しておかなければなりませんか?

  • 大学を中退しようと思うのですが、文系の大学について。

    こんにちは。 自分は今大学1年なのですが、大学を辞めようと思っていまして。 下宿なので縛りが少ないということもあり、最近はあまり学校に行っておりません。 辞める理由としては、大学が忙しく、趣味に時間を割けないからということです。 趣味というのは…簡単に言えば、同人活動でしょうか。 本当に今更気づいたことなのですが、自分は理系に進みましたが 文系に進むべきだったなと後悔しました。 一概には言えませんが、理系に比べれば文系は就職に関しては劣るけれど、時間的なゆとりがあるという話をよく聞きまして。 元々大学卒業後はすぐに就職するつもりはなかったため、(趣味をメインにしていくため)なおさらそう思いました。 あとこれは余談になりますが、時間的な意味だけではなく、元々自分には文系が向いていたのだと思います。 文理選択はかなり昔の話ですので、当時のことははっきりとは分かりませんが… パソコンを使えるという理由や、理系ならまだ文系に転向できるなど、 いろいろな要因から当時は理系を選択してしまったのだと思います。 ですが、数学はまだしも理科系は本当にダメだったし、むしろ国語や英語は得意でしたので、入試の時はそれらの科目でカバーしたくらいです。 今思えば、何で理系を選択したんだろう、と思うばかりです。 今考えていることは、現在通う大学を辞め文系の大学へ入る。 もしくは、高卒としてフリーター生活をする…という選択肢もありますが、 どんな適当な大学でも、大卒と高卒では生きていく上で大きく違ってくるという話をさんざん聞きますので、あまり良くないのかもしれません。 前置きが長くなってしまいましたが、 ここで質問したいのは、文系の大学というのは理系に比べてやはり時間的ゆとりがあるのか? ということと、文系の中でも忙しい学部など特にあるのだろうか? ということです。 あとは、この文章を読んで全体的なアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 それではよろしくお願いします。

  • 文系出身の社会人が理系の大学に行くために

    文系出身の社会人が理系の大学に社会人入学で行きたいです。 そのために、もう一度高校レベルの数学や物理などを勉強したいのですが、どのようにすればいいですか? もう一度理系の授業を学べる学校というか予備校のようなところは、あるのでしょうか? 私は、現在昼間は働いているので、夜間の勉強になるんですが、何かいい方法は、無いですか? 又、私のような文系出身者が、理系の大学に入学された方は、いらっしゃいますか?

  • 大学生のパソコン選び

    4月から大学生になる者です。一人暮らしになるので自分専用のノートパソコンを買おうと思っているのですが、ノートパソコンのことが全然分からないのでどれを買えばいいかで悩んでいます。実家はWindowsのデスクトップです。無線LANとか契約とかさっぱり分からないことばかりで困っています・・。 生協で売っているオススメの物は22万するので無理です。できればプリンタなどセットで15万以下に収めたいと思っています。インターネットとレポート作成ができれば十分です。高くていい物を買っても使いこなせないと思うので。。。 テレビショッピングでよくノートとプリンタで13万程度のものが売っていますが、あれはどうなんでしょうか?あと、ビスタって何ですか・・?無知ですみません。 どなたかオススメのパソコンなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • 大学選びについて

    大学選びについて 私は高2女子です。 私は将来、助産師になりたいと考えています。 ここからが本題なのですが‥私は今理系にいますが、来年文系に行こうかと考えています。もちろん、理系の方が良いというのは承知のうえです。ただ、数学が得意ではなくこのままでは大学どころか、高校の授業についていくのが難しいです。数IIIABは辛うじていいのですが、、私の学校は理系選択者は数IIICを必ずとらなければなりません。数学が苦手な自分にとって数IIICをやって、数IIIABの復習ができなくなるのは厳しいです‥。 理系選択=数学できて当たり前という考えの学校なので、もたもたと数IIIABをやる時間はないと教師に言われました。 そこで、質問なのですが文系科目で受験でき、助産師資格を取得可能な大学はありますか? 短期大学、専門学校は学校側が許しませんし、私自身も大学にいきたいです!! 自分なりに調べたのですが、よくわからなくて‥。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 大学にパソコンを持っていってますか?

    私は、春から大学にいきます。大学は文系で経営学部です。 そこで質問なのですが、大学にパソコンを持っていくことってありますか? 私のもっているノートパソコンは持ち運ぶにはちょっと重すぎて持ち運びはできません。 しかし、まだ使えるのに買い換えるのも少しもったいないような気がします。

  • 名城大学の文系

    名城大学の文系学部ってどうなんでしょうか??理系の大学っていうイメージが強いです。ちなみに私は経済学部に気になっています 指定校推薦の枠があったため、一応・・・という気持ちでオープンキャンパスには行きました。それが意外によくていい印象が残っています。 だけど私は地元の人間じゃないので資料やオープンキャンパスだけではわかりません・・・名城大学ってどうなんでしょうか?? いろんな人の意見を聞いてから指定校推薦に出願するか考えたいなぁって思っています。名城大学についてちょっとでも知っている方がいれば何か教えてください。

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

  • 大学で使用するパソコン選び

    4月から某薬科大学に通う事になった者なんですが、大学で使用するということもあってそろそろ新しいノートパソコンを買おうと思っているのですが、なにか制約とかあるのでしょうか?○○な機能はついてないとダメ、とか。 データの移しかえを先に済ませたいので、入学後に買う、というのは考えてません。 また、オススメとかあれば教えてくださいね。