• ベストアンサー

大学生(文系)のパソコン選び

春から大学に入学することが決まったものです。 理系では、大学にノートパソコンを持っていく人もいると聞いたことがあるのですが、文系でも大学にパソコンを持っていくことがありますか? 一応、学校に持って行くかどうかに関わらず、自分のパソコンは買う予定なのですが、次の点で迷っています。 ・学校指定のパソコンを買うか自分で選ぶか ・テレビが見れるパソコンにするかどうか ・サイズ(持ち運べるくらい小さめ、軽めのほうがいい?) 全然パソコンのことはよく知らないので出来るだけ詳しく(オススメの機種、サイズ等)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabutakun
回答No.1

社会学系の私大2回生のものです。 文系であろうと、レポート課題をやったりプレゼンの準備などで大学にパソコンを持っていくと「便利」である状況は多々あります。 大学では無線LANを介してインターネットに接続できる場合がほとんどなので、講義中に教授が言った分からない言葉の意味をwikipediaで調べたり、ノートを手で書き取る変わりにタイプしている人もたまにいます。 あまりにも面白くない講義の時には「ニコニコ動画」を見て暇つぶしすることもできます。おすすめしませんが笑 学校指定のパソコンはやめた方が良いでしょう。ほかの人と同じものってのは私はあまり好きでは無いですし、割高な場合が多いです。量販店などで買った方が値切れるし安いです。 テレビが見れるかという点については、外付けの「USBワンセグチューナー」(5千円~1万円程度)というものがあるのでどのパソコンでも心配ありません。 問題はサイズです。 持ち運びを考えたら13.3インチ以下にするべきです。12.1インチが持ち運び的には最適ですが、性能の割に高いのが難点です。画面も小さいので、レポートを書いたりパワーポイントを作ったりするのにはちょっと向かないでしょう。持ち運ぶバックにもよりますが、私はリュックを使っているので、13.3インチの2kgのパソコンを毎日持ち運んでますが苦ではないです。ショルダータイプだとすこしダルいかもしれません笑 個人的におすすめなのはmacbookですね。 今年の11月に購入したのですが、macもwindowsも両方使えるし、性能の割に値段はwindowsパソコンよりもかなり安いです。あと、デザインも良いです。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=7B723643&node=home/shop_mac/family/macbook 学割を使えば129800円から買えます。

kikivv
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私はまだ機能のことはよく分からないのですが、macbookのデザインはシンプルでお洒落な感じですね!! サイズや重さのアドバイスも含めて、参考にさせていただきます♪

その他の回答 (1)

noname#46987
noname#46987
回答No.2

重要なのは重量(バッテリ有)です。2キロを超えるノートは据え置きに近い利用を想定しています。3キロは論外です。 大きさは関係なく軽いノートは高いです。で、(コストパフォーマンスが高いと謳われる)安いノートというのはたいてい重い。 プレゼンや図書室でレポートなど学業で学内で利用するなら1.5キロを下回るものがベターです。1キロ台前半のノートはロースペックでも確実に12万を超えますが.... 大学生協推奨は時期にもよりますがOS、Office、落下保証、セキュリティソフトの契約年数の組み合わせで学外ではありえない安い金額で入手できることがあります。 生協経由なので故障時の対応もスムーズ。 多少高かったり安かったりしても周りと同じものを使えばその分トラブルも少なくなり結果的には得です。 学校指定のパソコンの詳細(型番やスペック)を教えてもらえればそのPCが割高か割安かは大体わかりますのでよろしければ学校指定のパソコンの詳細を教えてください。

kikivv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校指定の型はまだ分かりません。ごめんなさい。 参考にさせていただきます。