• ベストアンサー

来春から大学生になりますが、どんなパソコンが良いでしょうか?

来春から化学の方に進む大学生になります。(大学決まっているので、何事も無ければ、、、)そこで、質問なんですが新しいパソコンが欲しくなりました。 理系の大学生は大学などで自分のパソコン使ったりするんですか? 使うとすれば、ノートパソコンを買おうと思うのですが また、理系でなくても大学生は学校、遊び問わず外で自分のパソコン使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samlay
回答No.2

自分も理系の大学でしたが、 その大学では自分のパソコンは(持ってはいましたが)必須ではありませんでした。 あれば便利だったのはレポート作成のときだけでしたでしょうか。 そのレポート作成にしても、 大学にある情報処理センターは学生に解放されているので、 特に困ることもなかったでしょう。 (卒論は時間がかかるので自分のがあってよかったと思いましたが...) パソコンが必須と言われる大学は少ないと思います。 情報処理系の大学でないのでしたら、 パソコンはあくまで自分のライフスタイルを充実させるためのツールであり、 遊びにしても勉学にしても必要であれば使うものではないでしょうか。 現在もっているのでしたらとりあえずそれを使い続け、 外出先でも必要→ノートパソコンやWindowsMobile等 学校にもPCがあり、自宅でもっと高性能なものが必要→デスクトップ という風に、必要になってから検討すればよいかと。 パソコンなんて1年も経てばかなり高性能なものが出ていますからね。 できるだけ長く使い続けようと思うのでしたら、 必要なときに必要なスペックを持ったパソコンを買うべきだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

学校においてあるのは、一般的にデスクトップですね、 おしゃれな先生は、出先で作業するため小さなノートを 使ってらっしゃいます。 大学院生もそれを真似する人も多いです。 ところで、そんな研究するのは早くても3年生からでしょう その時点で買わないと、今買うと時代遅れのものになりますよ・・・ 不便を感じたときに買うことにしましょう。