• ベストアンサー

会うたびに「子供は?」と言う親戚が煩わしい

yusyun2000の回答

回答No.3

はじめまして。 私達夫婦は子供が欲しくてもなかなか出来ませんでした。 親戚関係は「子供は?」みたいなことをいう人はあまりいませんでしたが、女房の実家のお袋さんからは結構いわれました。お盆や正月に行くと「まだぁ」とか「そんなに酒を飲んじゃ駄目」とか気に障るようなことをです。でも、本当に真剣に心配をしてくれましたが「はぁ」みたいにごまかしていました。 子供が出来る人はそんな事は思わないかも知れませんが夫婦の営みも権利から義務状態でした。体温をつけながら「この日とこの日とこの日」みたいになっていました。あんまり授からないから検査も行きました。最後の方になってやり方が違ってないか心配もしました。こればかりは知り合いに教えてもらうわけにもいけませんからね。(笑) bansaku2さん夫婦は出来ないのではなくて作らないなら私達と比べたらどれだけ気が楽かわかりません。『人の口には戸は立たない』といいます。いいたい人にはいわせとくしかないですよ。どうしてもわずらわしいなら「そんなに心配してくれるなら、子供が生まれたら100万円くらいお祝いをください。」とか「育てるのにお金もかかるのでその都度援助してください」っていったらどうですか?「よし分かった」といわれるなら署名してもらえばいいし、話をごまかす様ならもう言わないですよ。親やじいちゃんばあちゃん以外は半分は面白可笑しく茶化すだけですよ。 bansaku2さん夫婦が一生子供がいらないならそれもありだからいいのですがいつかは欲しいと思っているのなら後々後悔することがあるかもしれませんよ。子供って欲しいと思って簡単できる人もいれば私達みたいに苦労して授かる人もいます。女の人って生めるのに適している年齢もあります。 大きなお世話かもしれませんが子供っていいものですよ。5年生になる息子はプロ野球選手になりたいと言っています。私もなって欲しいと思い3歳から教えてきました。親子で夢を追っている途中です。

bansaku2
質問者

お礼

みなさん、同じことを言われます。 子供はいいもんだからとか、老後寂しくなるとか。 子供を持たないことで生じる負の部分は全て承知で受け入れるつもりだし、それを受け入れるのは他でもない、私たち本人なんだから外野は何の関係もないし関わるべきでもないということは、わかってもらえません。 進学→就職→結婚→子供→一戸建てを建てる→定年まで同一の会社に勤めて退職 の順序を守らない生き方はありえないと思っている人たちばかりです。 上記のいずれか一つでもしない人のことは、徹底的に排除しようとします。 海外留学も転職も起業も離婚も悪です。 もう仕方ないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親戚付き合い・・・どうしたら良いか困っています。

    私たち夫婦はこのお盆に私(妻)方の実家に帰省します。 (といっても実家に住んでいた母はすでに亡くなっており、普段は空き家です。帰るのに3時間くらいかかることもあり、帰るのも毎年お盆くらいです) 歩いていけるくらいの距離に親戚の家が数件あり、顔を見せがてら伺っています。 親戚といっても血縁的にはとても遠い親戚なのに、近所であることやうちに親戚が少ないこともあり、母が入院したときやその後の法事ではすごくお世話になりました。 問題は、伺うといつも子供(2歳)にお小遣いをくれることです。 こうたびたびだと何だかもらいに行くようで行き辛いのです…。 今回はなんとか貰わずに済ませたいのですが。 どのように断ればよいのでしょうか。 向こうに余計な気を使わせるならもう行かない方が良いのでしょうか…。 ちなみに親戚は60~70代、私たち夫婦は20代です。 どんなことでもかまわないのでご意見いただけたらと思います。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 親戚付き合い (法事)

    主人の母の田舎なのですが、私は都会で生まれ育ち、田舎の人はいい人だなと結婚してからの親戚付き合いで思っていました。 しかし、主人の祖母(義母の母)のお葬式~法事のことですっかり見方が変わってしまいました。 私は、家でのお葬式も初めてで(葬儀屋がするものと思っていて)、家でするのがこんなに大変なものだとも知りませんでした。 義母の兄弟が悲しむ暇もないほど参列に来た人何十人もにお茶や弁当を出したり、洗い物をしたりするのにものすごくバタバタして驚いたのですが、それよりその手伝いをしていた近所の親戚や、あまり見たことのない親戚の人や近所の人が、お葬式のやり方が悪いだの、準備がなってない、礼儀がどうこうと部屋の隅のあちこちで陰口を言っていたり、義母の兄弟が式が終わったあとに部屋で正座をして謝っていたのに驚きました。(私から見ると、悲しみの中一生懸命やっていた) 田舎の風習というか、決まりがあるのだと思いますが、陰口を聞こえるように話したり、親戚の私たちの横で言ったりして、普段はあんなにいい人と思っていたのに・・・とショックでした。 年に1~2回ですが、いつも主人の母の田舎の兄弟の家や、その親戚の家に行き、家のこともわからないし、子供も小さいのでちょっとお茶を片付けるくらいであまり何もしなかったので(しますとは言って、できなければお礼は言いますが)、みんなが優しく何でもいいよと接してくれていたが、実は表向きだけだったのかもしれないと思いはじめました。 そしてまた法事がありますが、朝大変だから前日から泊まったらと言われてます。日帰りで行ける距離で泊まりは準備が大変で、遊びだったらいいのですが法事なので気を使うので断ろうとしたのですが、そしたら気を使うだろうから近くのホテルをとると言われました。叔父の好意だからと夫や義母は泊まるように言いますが、子供も2人小さいし本当は日帰りの方が楽です。2人にもそのように言いましたが、断るのは失礼でしょうか? 法事で親戚にいろいろ見られてるのも怖く、できれば薄い存在でいたいです。何もしないわけではなく、手伝えることはするつもりですが、義母の田舎の親戚付き合い、どこまで関わればいいでしょうか? 私の親戚はあっさりしていてあまり人のことは言わないし、近所の人が手伝うこともないので、それがいい悪いは別として全く違うなと今回ですごく感じました。 (義母はあまり陰口は言わない人ですが、いろいろ価値観の違いは感じてました。夫は田舎のしきたりは知らないです)

  • 義親戚に「子供に会いたい」って言われたら

    小1(女の子)と1歳(男の子)の子供がいます。 義親戚(叔父・叔母50代・大学生の娘)は、私達家族に好意があるのか、子供が好きなのか、「子供に会いたいんだけど。」とか「子供にお土産買ってきたんだけど。」とか何か理由をつけて、よくウチに遊びに来るんです。(アポなしの時もありますし、電話が来てから来る時もあります。) そして、義親戚の娘さんは、県外の大学に行ってるのですが、夏休みや冬休みになると帰ってきては、叔母から電話が来て「娘が子供に会いたがってるんだけど、行っていい?」と聞かれます。(昨日も電話がありました。) 私は、どちらかというと義親戚までとはお付合いしたくない方なので、(心が狭いと思うかもしれませんが。)家に来られるのが嫌なんです。(私の家では親戚付き合いはほとんどなく、滅多に家に来ることもなかったので、慣れてないのもあり、来られるのとすごく疲れてしまうんです。) そして、叔母もちょっとしつこいところがあり、私が「予定がある」、「出かける」と言っても「午前中はいるよね?」とか妙につっこんできたり、うまく断れたとしてもまた何日かして電話がきて「明日はどう?」って感じで言われたりして、何としても来ようとするんです。(自分の都合優先って感じなんです。)そして、来る時はいつも叔父・叔母がセットで来て、娘さんが帰ってきてる時も3人(叔父・叔母)で来るので気が重くて仕方がないんです。来ても話す事もないし、ほんとに子供を見に来てるって感じなので、間が持たないとゆうか苦痛なんです。 ダンナに言っても「断ればいーじゃん」で終わってしまうし、、(うまく断れない私も悪いのですが。) メールだったらちょっと考えて返事できるけど電話だと、言葉が出てこなかったり、そんな時に限って予定もなかったり、曖昧に言っても結局、義親戚ペースになってしまうのでいつも後悔ばかりしてしまうんです。 そして、いつも思うのですが、「子供に会いたい。」って言われたら、なんて断ったらいいんだろう。とか、角が立たない断り方があればいいのになぁ。とか色々考えているのですが、いい言葉が見つからず悩んでいます。 みなさんの中で同じ様な経験をされた方がいましたらご意見お願いします。読んでくれてありがとうございました。

  • 親戚を泊めたくない

    親戚の大学生の子が「東京に遊びに行くから泊めて」といってきます。 直接言われてなくて、親からですが、 「○ちゃんが東京行きたいから泊めてって言ってるが、どうなの?」 というニュアンスです。 今わたしは都内で1人暮らしをしています。ベッドはひとつしか無く、予備の布団を買う余裕、置いておく場所ともにありません。 しかも親戚はうちに平日に遊びにこようとしてます。私がいない間に勝手に部屋を使われるのはいやです。 平日は私は仕事です、家に来られるといやです。 友達も家に呼んだこと無いです。他人が家に来るのは嫌です。 引越し業者さんと、東京ガスの方と、防火扉点検の業者さん、エアコンの業者さんしかいままで家にあげてないです。こういうやむをえない理由でも無いと家に上げません。 いまのところいやだって伝えてるのですが 昔、家で泊めてあげたんだから私も泊めて、という状態になってます。(これはだいぶ前のことで、法事で、仕方なく泊まりました。親戚の家は田舎で広いので親戚を泊めるぐらいなんてことはないです) 私がお金を出してホテルを取ると言う選択をしたいのですがそんな余裕がありません。 なんていって断ったらいいですか?

  • 親戚に来ないでもらいたいのですが

    私の父は長男でした。 母は長男の嫁として祖父母が亡くなるまで面倒を見て、他の父の兄弟4人は誰も見ませんでした。 そして、父がその4年後に自ら命をたち、母と私だけがこの家に残りました。それから 13年がたちました。 遠方なので来ない親戚も2軒ありますが、他の2軒は何かと言うとやってきます。 そして、口ばかり出して、偉そうにしています。 母は我慢強い人間なので、この2軒には何も言いませんが、私は小さい頃から母が親戚の集まりで30人ぐらい集まるのを年に数回きりまわし、夜が明ける前から一人で働いていたのをずっとみていたので小さい頃から親戚が大嫌いでした。 今でもやってくる2軒の親戚のうちの1軒には特に私は腹が立ちます。 小さい頃から、良い子を演じて、嫌な顔せずに私もいつもニコニコと接してきましたが、その1軒の叔母(父の弟の嫁)は、私のそんな努力など知らず、結局は、私は顔に出すとか大人ではないとか、私のような性格は集団で生活する老人ホームには到底入れないねなど、気に障ることを平気でいいます。私はまだ老人ホームに行く年ではありません(46歳) 父が自殺したときも、その叔母いわく、「うちはいつもニコニコしてるから悪い事は起きないのよ、ねーパパ?(パパとはうちの父の弟です)」と自分の旦那にむかって言ってのけるほどでした。 母の苦労などもわからず、今度は自分たちの子供が結婚して孫を連れて自分の家に来るようになると、「孫や娘がきて、もう大変で大変で」と言っていますが、母が何十年も父の兄弟家族を接待するために働いてきた苦労なんて、ぜんぜんわかっていません。 我慢していましたがもう我慢できません。もちろん親戚が来ても一緒にはいないようにしていますが やはり、来ると、その日から2週間ぐらいは不眠やイライラ、頭痛、自傷行為が続きます。心療内科にも通っています。 私が彼らを快く思っていないのは知っているくせに、遊びに行く場所のひとつとしてやってきます。 昨年暮れ、この叔父叔母にもう私もいい年だし、結婚して子供でもいたら、完全に代替わりをして 父の兄弟なんて普通は来るのを遠慮するんですよと意を決していいましたが、母が良い顔をしているので、私のそんな意見は通らず、また図々しくも新年そうそう騒々しくやってきました。 長男以外の家は親戚をもてなすこともせず、こちらを招いてくれたこともないのに、こちらが何かちょっとでも言ったり、顔に出したりすると批判します。 蛇足ながらこの父の弟の嫁は近所でも嫌われているらしく、威張っていて高慢ちきだと、ご近所の親戚の人が偶然言ってました。名字が珍しいのですぐに、あ、あの叔母のことだとわかりましたが。 お墓参りだと言って盆や彼岸に来ますが、墓には行ってません。家に花を置いていって、あとでお寺に行っておいてよと頼む始末。ましてや、うちに来ても仏壇に手など合わせません。(父も生前この弟の嫁を嫌っていたので仏壇を拝んでほしくもありませんが) 自分の常識のないのはわからないで、自分が一番、自分が規則みたいに振る舞い、 見ているだけで気分が悪くなります。 こんな人間と顔を交わせなければいいのに、と言われるでしょうが、家に来ることさえもう我慢の限界です。 今年は家を新築し、母も、その親戚に、娘(私のことです)が建てるのよと言いましたが 新しい家になっても、ずかずかとやってくるでしょう。これを考えると堪りません。 勇気を出して、親戚の叔母に、電話なりなんなりして気持ちを伝えたらだめでしょうか? 大人げないでしょうか? 「察する」のを期待することは無理です。 このままだと私の精神がどんどん追い詰められてしまいます。一年に数回やってくるので、そのたびに心の調子を乱していたら、一年のうち3ヶ月ぐらいがそんな日々になります。 このまま、この叔母家族(70歳と64歳)が来続けるかと思うと、こちらのほうの神経が参ってしまい、病気になりそうです。 母にも何度も何百回も訴えていますが、我慢しろとの一言です。よって自傷行為もこの親戚が来ると ひどくなります。 もう限界です。 どうしたらいいでしょうか?

  • (長文)疎遠の親戚に会うべきか会わないべきか迷っています。

    父方の実家に母のお墓があるので毎年墓参りに行っているのですが、10年前位からは親戚の家に寄る事もなく、墓参りだけして帰っています。 子供の頃は叔母やいとこにとてもよくしてもらって1週間位泊まりに行って色々遊びにつれて行ってもらったりしました。 父親と私は色んな確執があり8年近く連絡を取ってない状態で、お互い何処で何をしているのかも知りません。 父親と実家も疎遠になり、私も一時期荒れていたので、親戚とも10年も連絡を取っていないのですが、私に子供も産まれた事(現在1歳)ですし今年の墓参りの際は、叔母達に会いに行きたいと思っています。(主人も賛成しています。) 叔母達に会いたいと言う気持ちもありますし、父親の居所を知っているかどうかも知りたいのです。 私の子供は私側の親族(父と父側の親戚のみ)とは誰とも会っていないし、父も親戚も結婚した事すら知りません。10年近く疎遠になって会いに行ったら迷惑でしょうか? やはり電話をした方がいいのかも・・・とか色々迷っています。 意味不明な文章でごめんなさい。 会うべきか会わざるべきかアドバイス下さい!

  • 田舎のお墓参りは娯楽?

    主人の田舎は、電車が通っていないような田舎なんですが、帰省するたびに親戚全部のお墓参りをします。 お水とお菓子を大量に持って、車で村中を回る感じです。 なんで田舎の人は、自分のうち以外の親戚の所までお墓参りするのでしょうか? 私の実家では、お墓参りはお彼岸とか師走とか(お盆は家に帰ってくるからと言ってお墓には参りませんでした)の時だけ、しかも自分の家のお墓だけで、親戚のお墓に参るのは数年ごとの法事の時ぐらいです。 結婚して最初の頃は、その頃は自分ちの祖父母と、義父の兄妹の3か所ぐらいだったので、田舎だしそういうものかなと思っていたのですが、歳を経るごとに亡くなる人も増え、そのたびに回るお墓が増えてきて、最近は、私自身には誰と誰のお墓に何か所回るのか、わからなくなってきました。義兄につれられるまま、半日近くかけて回る感じです。 なんか、最近これがすごく嫌になってきてしまって・・・・・ そもそも田舎の家族は、生活を楽しむという感覚に乏しく、お盆休みに帰省してもただだらだらとテレビで高校野球をみるくらいで、「暑いなぁ~」「ヒマだなぁ~」が口癖で、なにもせずにごろごろだらだらしています。うちの主人も、田舎に帰ると寝てばかりでそれもすごくイヤです。 そんな生活なので、お墓参りに回るっていうことがささやかな楽しみ?なのか、それだけにはすごく張り切っている感じなのがもう、なんというか、レベルの低い人たちだなあ・・・と思えてしまって、嫌悪が募るばかりです。 親戚中のお墓を回るというのは、田舎では普通のことなのでしょうか? 家族が帰省したらお墓参りに行こうって楽しみにしてるのでしょうか。 私自身、実父を亡くしているので、お墓参りに行くことが父に会いに行く感覚というのはわかるのですが、さあ、行くぞ~(わくわく)、みたいな感覚はありません。もっと厳かな気持ちで行きます。 そんな感覚でお墓参りに行くぐらいなら、もっと他に、前向きな楽しみ方(死んだ人に会いに行くことを楽しみにするのではなくて、生きていることを実感できるような楽しみ方)をしたいと思い、帰省した時にお墓参りに行く時間を使ってどこかに出かけたりすることを提案したいと思うのですが、田舎の家族にとっては不快な提案となるでしょうか? なんか、そういうことを、おそらく考えたこともないのではないかと思うので、一度言ってみたいと思うのですが・・・

  • 七五三で親戚へ挨拶回りの手土産?

    七五三で親戚へ挨拶回りの手土産? 孫(私の息子)の七五三を楽しみにしていた私の両親は他界し、せめて着物姿でお墓参りに行こうと考えています。また、お墓のある実家近辺には亡き母の姉弟が住んでいて、仲の良い関係でしたので、私達家族も今でも実家代わりに数か月に一度位は顔を出していますが、お墓参りの後、そのまま挨拶に行こうと思います。 その際、手ぶらで行くのもなんなので、何か形でお渡ししたいと思っています。 ただ、その地域に住んでいる親戚方は田舎特有(?)のアポ無し訪問が当たり前の付合いで、堅苦しい親戚ではありません。 私はお赤飯がいいかなと思うのですが、いかがでしょうか? また、その場合家族の人数分の量を折詰にして持っていったほうがいいのでしょうか? 一家族6人だったりします…。 他のものであれば何か良い物がありますでしょうか? ちなみに、お披露目の食事会のようなものは致しません。過去の例からして親戚間で行っていないのと、当日過密なハードスケジュールになる為です。 宜しくお願い致します。

  • 夫が平日休みの為法事などに夫が来れない状態で親戚の集まりに参加するのは当然ですか?

    平日休み(サービス業)の夫(長男で男兄弟はいません)。 盆や法事は当然日曜日などに行われ、夫の実家(本家) に親戚と夫不在の状態で私のみ参加という状況がキツくてたまりません。お墓参りなどの時は、後で二人で参るからと言って当日は断ったりしたこともあるのですが、最近は断る理由が思いつきません・・まだ子供がいないので親戚の方が子供を連れて来るのもプレッシャー、更に実家の庭スペースに家を建てなさいと言われています。しかもお隣も親戚なので義実家と親戚に挟まれることになります。断って将来的には(子供が出来たら仲のよいママ友達や自分の実家に近い)他の土地に家を建て住みたいです。ただ将来、義実家の土地は譲り受けたいのですがワガママでしょうか?

  • 親戚について

    母方の親戚について相談があります。 うちは、両親が離婚するしないで何度も揉めるような夫婦不仲な家庭です。だからなのか、父は母方の親戚を物凄く嫌います。その上、母も自分の親戚を嫌っており、「私は家の犠牲になった」と言い、自分の親兄弟を憎んでいます。 先日また夫婦が口論になった時、母方の親戚が話題に上り、父が、 「だったらあいつら全員殺したらお前は納得するのか?」と聞くと、母が、 「そうだ」と答えていました。そして、喧嘩が収まりました。 こんなやり取りを何度も目の当たりにしていると、うちの親にここまで言われる母方の親戚って一体何なのだろうと思います。 それと同時に、私もこの親戚に対して憎しみが募ってきました。 元々親戚は遠方で、それほど付き合いはなかったのですが、祖父母の介護や葬儀の話、遺産相続の件で連絡を取らざるを得なくなり、以前にも増して関係が拗れました。私は親に、 「あんな馬鹿とはもう関わるな」と言われています。 そこで質問ですが、私は本当にこの親戚とは関わらない方がいいのでしょうか? 付き合いを止めた方がいいのでしょうか? 自分では判断しかねています。どうか助言の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう