• ベストアンサー

会うたびに「子供は?」と言う親戚が煩わしい

yusyun2000の回答

回答No.3

はじめまして。 私達夫婦は子供が欲しくてもなかなか出来ませんでした。 親戚関係は「子供は?」みたいなことをいう人はあまりいませんでしたが、女房の実家のお袋さんからは結構いわれました。お盆や正月に行くと「まだぁ」とか「そんなに酒を飲んじゃ駄目」とか気に障るようなことをです。でも、本当に真剣に心配をしてくれましたが「はぁ」みたいにごまかしていました。 子供が出来る人はそんな事は思わないかも知れませんが夫婦の営みも権利から義務状態でした。体温をつけながら「この日とこの日とこの日」みたいになっていました。あんまり授からないから検査も行きました。最後の方になってやり方が違ってないか心配もしました。こればかりは知り合いに教えてもらうわけにもいけませんからね。(笑) bansaku2さん夫婦は出来ないのではなくて作らないなら私達と比べたらどれだけ気が楽かわかりません。『人の口には戸は立たない』といいます。いいたい人にはいわせとくしかないですよ。どうしてもわずらわしいなら「そんなに心配してくれるなら、子供が生まれたら100万円くらいお祝いをください。」とか「育てるのにお金もかかるのでその都度援助してください」っていったらどうですか?「よし分かった」といわれるなら署名してもらえばいいし、話をごまかす様ならもう言わないですよ。親やじいちゃんばあちゃん以外は半分は面白可笑しく茶化すだけですよ。 bansaku2さん夫婦が一生子供がいらないならそれもありだからいいのですがいつかは欲しいと思っているのなら後々後悔することがあるかもしれませんよ。子供って欲しいと思って簡単できる人もいれば私達みたいに苦労して授かる人もいます。女の人って生めるのに適している年齢もあります。 大きなお世話かもしれませんが子供っていいものですよ。5年生になる息子はプロ野球選手になりたいと言っています。私もなって欲しいと思い3歳から教えてきました。親子で夢を追っている途中です。

bansaku2
質問者

お礼

みなさん、同じことを言われます。 子供はいいもんだからとか、老後寂しくなるとか。 子供を持たないことで生じる負の部分は全て承知で受け入れるつもりだし、それを受け入れるのは他でもない、私たち本人なんだから外野は何の関係もないし関わるべきでもないということは、わかってもらえません。 進学→就職→結婚→子供→一戸建てを建てる→定年まで同一の会社に勤めて退職 の順序を守らない生き方はありえないと思っている人たちばかりです。 上記のいずれか一つでもしない人のことは、徹底的に排除しようとします。 海外留学も転職も起業も離婚も悪です。 もう仕方ないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。