• ベストアンサー

子離れするには?

息子が来年から三年保育で幼稚園に行くことになっています。 生まれてから、親にもあまり頼らず 平日は私とずーーっと一緒に過ごしてて 時には叱ったり、疲れたり、ありましたが 4月からのことを考えるとさみしくて仕方ありません。 毎日がカウントダウンです。 幼稚園が始まって、自分の時間を持てる日を心待ちにしていたはずなのに。 2年保育にしたらよかった・・・とか、そういうことまで考えてしまいます。 息子は幼稚園を楽しみにしてる様子です。 私がもう気持ちを切り変えていかないといけないんでしょうね。 精神的に子離れするにはどうしたらいいでしょうか? 幼稚園が始まったら自然と変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いやっ!大丈夫! 確かに幼稚園に行けば今までよりも離れている時間は増えますが、心配事や手のかかり具合なんて全然変わりません。むしろ違う種類の手のかかり方かなあ。 子離れしたくともそれどころじゃあないです(笑)。 小学校の低学年くらいになってもまだまだ、信じられないぐらい手がかかり、子どもは親にくっついてきます。周りをみていると本当に子離れできるようになるのは小学校も高学年になるぐらいかと思います。 幼稚園児はまだまだ赤ちゃんみたいなもんです。子離れする必要なし! 幼稚園に行っている時間はママのちょっとしたリフレッシュ時間、ぐらいのものですよ。

その他の回答 (5)

• genki-mama
回答No.5

あはは、お気持ちよくわかります。誰でもそういう思いは経験あると思いますよ。結婚と同じですよ。 どんなに好きで、そして色々見極めて、そして『この人となら』って結婚を決めても、それでも結婚式が近くなったら、「本当にコレでいいのかしら」、「アタシこの人とやっていけるのかしら」って不安がよぎりませんでしたか?? マリッジブルーと同じですよ。入園ブルーです(笑)。 最初の園生活に戸惑いながらも過ぎていくうちに、きっとその不安は消えていると思いますよ。ママにもお友達が沢山出来て、わいわい楽しい日々が待っていますよ。

回答No.4

こんばんわ。 うちも11月からプレ園児として幼稚園に通いはじめました。 確かに寂しいです。 自分の時間を持て余してました。でも、掃除したり買い物行ったり ときには友達とランチしたり・・・時間はあっというまです。 毎日何をしたのか?と聞くのが楽しみになりました。 笑顔、言葉も増えて今ではすっかり園児です。 大丈夫です。 すぐ慣れます。 子供が楽しそうに登園する姿、お友達の名前が増えていく毎日を間近で見てると「早めに入れてよかった」と思えるようになりましたよ。

• pipmama
回答No.3

うちも一人っ子で三年保育でしたが、やはり初めの頃は、親の方が心配していたように思います。 ただ、いざ入園すると、その心配も一週間でした。 後は、久々に手に入れた自分だけの時間を堪能してましたね。 私は子供が年長のときにPTA役員を引き受けましたが、役員をすることにより 幼稚園に行く回数が増え、子供は年長であっても、喜びました。 あと、こっそりと子供の日常保育の様子を見ることもできましたよ。

noname#67312
noname#67312
回答No.2

慣れます!大丈夫! 幼稚園なら、まだまだお母さんのサポートは必要なので、安心してください^^ やんちゃ度も増すので、いろいろ注意してあげないといけない事もたくさん出てくるし。 いつの間にかそれなりにお母さんも変われると 思いますよ。 でも、まだまだ赤ちゃんぽさが抜けない事もありますから、 朝起きたすぐや寝る前とか、 抱っこもムギュッも、喜びますよ。 スキンシップたくさんしてくださいね^^

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私の娘も 三年保育で入園し、私が冷酷なのか、寂しいと言う気持ちよりも、子供がちゃんと上履きを履けるのか 等 心配でたまりませんでした。 子供は大きくなれば、手はかからないですが、心配は募ります。 一気に社会に出る訳にもいきません。 徐々に外に出て、集団生活でのルールを学ぶチャンスです。 そして 三年保育なら ほぼ周囲との同じスタートラインにたてます。 2年保育だと 既に友達の輪も出来ているし、ママ友達の輪も出来ているから 更に不安が募るかと思います。 子離れと言うほどでは無いと思います。 ママ友達も増えるでしょうし、子供は子供同士で遊ぶ事が一番楽しいのですから、サポート役に徹する様な形になるかと思います。 幼稚園が始まったら 自然に変わる事だと思います。 私も不安でしたが、そんな娘も来春は中学生になります。 ママも 子供を挟んでの集団生活になるので、ドキドキかも知れませんが、なるようにしかなりません。大丈夫ですよ~、みんなそぅだったのですから。

erukaikai
質問者

お礼

子供に早くお友達がたくさん出来たらいいなの思いから 三年にしました。 そんな最初の思いを思い出して、かんばります。 ありがとうございました