• ベストアンサー

「生コン」関連の質問

●質問1 「生コンを打つ」とは、 どういう意味なのですか? ●質問2 生コンを手でならす道具の名称は、 なんというのですか? (鏝?) どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.1

●回答1 コンクリート構造物は概略次の工程で施工します。 1.準備。 2.鉄筋を組む(無筋コンクリートの場合は不要) 3.型枠を組む。 4.生コンを入れる。  型枠で囲まれた空間へ、人力やコンクリートポンプ車で生コンクリートを入れる(投入する、流し込む等という)こと。 5.搗き固める。 6.養生する。 7.型枠を取り外す。 8.清掃・出来上がり。 >「生コンを打つ」とは、 打つ----打設すると言うこともありますが 全体を含む言い方、基礎コンクリート打って(出来上って)から建前をする。 NO4だけの言い方、明日は基礎コンクリートを打つ。 ↓を参考にしてください。 http://jyuutakukisonet.com/tatiagaeinamakonnuti.html ●回答2 >(鏝?) 「こて」

water5
質問者

お礼

shorunさま、返信ありがとうございました。  詳しい工程を書いてくれたので、よく理解できました。  紹介してくれたサイトも、すごくためになりました。  もっと勉強してみたいです。  重ねて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kami55
回答No.2

質問1 現在ではバイブレーターで充填密度を上げていますが、昔は型枠をたたきながら充填していたし、そのまた昔はコンクリの流動性が悪く、直接コンクリを打って型枠に充填していたそうです。それでコンクリを打つというそうです。 質問2 コテですか。その他、トンボとかも使ってますよ。

water5
質問者

お礼

kami55さま、返信ありがとうございました。  補足、参考にさせて頂きます。 「トンボ」……そんなのがあるんですね。  ド素人な質問につきあってくれて感謝しています。  重ねて、本当にありがとうございました!