• 締切済み

生コンの注文方法

こんにちわ、コンクリートの駐車場を計画しています。 過去の質問等で資材、施行は把握し準備が整ったのですが生コン業者に依頼(注文)するコンクリートの数値が分かりません。 場所は5m×2m×10cmの1立米です。施行現場はほとんど平らで(勾配1%)あとは型枠に流し込む段階です。普通の堅さだと思うのですが・・その「普通」の数値が注文するのが初めてなのでまったく分かりません。そしてどのような種類(数値)が他にあるのでしょうか? それからあったら良い道具などがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• yukiakari
回答No.2

こんばんは http://www.zennama.or.jp/4-namakon/ などが参考になると思います。 また以下も参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553309 道具はコテの他、バイブレーターや金網のようなもの(名前はわかりません:コンクリートの表面を叩いてならすもの)があると良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553309
kobarin
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 これからのためにもサイトを熟読して勉強したいと思います。 以前に質問があったのですね・・これもまた参考になりました。 また道具も探求してみます。ありがとうございます。

• mm5
回答No.1

あまり難しく考えることはありません。建材屋や生コン屋に聞いてみてはいかがですか?駐車場の土間を打設するのだけどどんな配合でよいかと聞いてみてください。 本来は注文する際、数量と配合(呼び強度、スランプ値、骨材の最大寸法)を指定して注文します。 普通、駐車場の土間なら18-18-25N程度で十分です。 スランプは18ぐらいが施工性を考えると良いかと思います。 配合について詳しくは下記を参考に。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/fukui-onoda/sub3.htm
kobarin
質問者

お礼

そうですね、あまり考えすぎず分からないことは素直に相談してみます。サイトも大変参考になりました。ちょっと勇気でましたね・・ありがとうございました。