• 締切済み

生コンの注文方法

こんにちわ、コンクリートの駐車場を計画しています。 過去の質問等で資材、施行は把握し準備が整ったのですが生コン業者に依頼(注文)するコンクリートの数値が分かりません。 場所は5m×2m×10cmの1立米です。施行現場はほとんど平らで(勾配1%)あとは型枠に流し込む段階です。普通の堅さだと思うのですが・・その「普通」の数値が注文するのが初めてなのでまったく分かりません。そしてどのような種類(数値)が他にあるのでしょうか? それからあったら良い道具などがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • yukiakari
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

こんばんは http://www.zennama.or.jp/4-namakon/ などが参考になると思います。 また以下も参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553309 道具はコテの他、バイブレーターや金網のようなもの(名前はわかりません:コンクリートの表面を叩いてならすもの)があると良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=553309
kobarin
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 これからのためにもサイトを熟読して勉強したいと思います。 以前に質問があったのですね・・これもまた参考になりました。 また道具も探求してみます。ありがとうございます。

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.1

あまり難しく考えることはありません。建材屋や生コン屋に聞いてみてはいかがですか?駐車場の土間を打設するのだけどどんな配合でよいかと聞いてみてください。 本来は注文する際、数量と配合(呼び強度、スランプ値、骨材の最大寸法)を指定して注文します。 普通、駐車場の土間なら18-18-25N程度で十分です。 スランプは18ぐらいが施工性を考えると良いかと思います。 配合について詳しくは下記を参考に。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/fukui-onoda/sub3.htm
kobarin
質問者

お礼

そうですね、あまり考えすぎず分からないことは素直に相談してみます。サイトも大変参考になりました。ちょっと勇気でましたね・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生コンの注文数量の計算方法を教えてください。

    コンクリート製で2階への階段を作りました。 型枠をつくり配筋して生コンを打ちましたが、 こちらで枠内体積を計算して多めに4.7りゅーべ注文して ポンプ車で打設致しましたが、1.5立方m不足となり追加しました。 現在完成はしておりますが、 納得いかず、再度体積を測りましたが、 4.5立方mの計算結果が出ます。 型枠の体積と注文する生コンのリュウーベとは違うのでしょうか。 違うとすれば型枠体積に対し何パーセントほど多めに注文すればよいのでしょうか。 今度は壁に生コンを入れるのでプロの方教えてください。 今度の壁の体積はちなみに1.46立方メートルと計算を出しました。

  • 生コン打設

    墓石の基礎の生コン打設を行います。 大きさは 約4.5M四方角で墓石を設置する部分横幅4500の縦2300深さ250 庭の部分横幅4500の縦2200深さ150になります。 1)、墓石がのる部分と庭の部分は階段のようなイメージで繋がっています    横幅があるので、約1000間隔で杭の補強を入れています、そのそま打設を行い    どのタイミングで杭を抜いたらいいのか判りません?    生コンが固まり、型枠をはずす時だと抜けなくなるんじゃないかと思います。 2)、墓石が乗る部分 4.5×2.3×0.25=約2.6立米    庭の部分 4.5×2.2×0.15=約1.5立米    2.6+1.5= 4.1×1.1=「4.51立米」    生コンの注文は、4.5立米を注文で合っていますでしょうか? 3)、気温約20℃の地域で、生コン打設後の何日後に型枠を外しますか?

  • 生コンで駐車場

    今週末に駐車場を打設するのですが2つほどお聞きしたいことがあります。 (1)3×5mの駐車場を打設する予定ですが型枠の外からはどうしても届かない部分があります。生コンを流し込む時に奥から流し木コテで均して再度金コテできれいに均すときはすでに全面生コンは敷き詰められているわけですが当然型枠からは届きませんよね。どのようにするんでしょうか?普通の靴で打設面にのっても問題ないのでしょうか? (2)型枠をはずすタイミングは打設後どのくらい時間が経過してからはずすのがベストなのでしょうか? どなたかご教授ねがいます。

  • 生コンの手運びの仕方についてアイデアをください。

    建造物の基礎を打設する場所が車道から離れています。距離にして100m程ありまして、道幅1mの勾配10%程の坂道です。 約3立米が必要量です。生コン車とポンプ車を100m先に停車させてパイプ圧送することも考慮しています。 しかし他にも生コンを搬送する方法がないかを質問いたします。 例えば、トップカーにドラム缶を積んで生コンをピストン運搬するとして、重機も入らない場所なので型枠の中に移すのが一苦労しそうで、あまりピンときません。 限られた予算の中で大げさにならないようないいアイデアがありましたら、ご返答をお願いします。

  • 生コンの強度

    生コンを手練りする場合の強度について教えてください。 駐車場の一部に使いたいのですが、0.3立米程度なので生コン車を頼むことができません。 そこで手練りをしようと考えているのですが、21Nの強度が必要な場合 セメント:砂:砂利の割合はいくつ必要になるのでしょうか? いろいろと調べているとセメント:砂:砂利=1:3:6という数値が一般的なようです、 この割合の場合どの程度の強度があるのでしょうか?

  • 生コン注文の際の 計算方法

    自宅の玄関から駐車場の運転席のドア下まで、生コンを打ちたいと思います。 現在は砂利です。 面積は、1m20cmの幅で、2m50cmの長さ コンクリートの厚さは 10cmくらいなら大丈夫かと思うのですが、以下質問です。 1、人しか歩かないのですが、10cm厚さで大丈夫でしょうか? 2、生コン屋さんに電話すると、「個人には基本ミキサー車で配達はしないよ。ま~空いている時間があれば配達するけど最低0.5m3だけど・・」とそっけない事をいわれたわけですが、上記の「1m20cmの幅で、2m50cmの長さ コンクリートの厚さを仮に 10cmとした場合の 何m3必要なものなのでしょうか?その計算方法をお願いします。

  • 生コンが足りない。

    生コン業者の方、建築、土木業者の方、お答えよろしくお願いします。 私は素人です。 先日、駐車場の土間打設のため、生コンを注文しました。 同じ場所で2回目なので、前回注文より0.2立米多く注文しました。前回余っています。 準備万端であとは生コンを流すだけなのになかなか来なく、到着したのは予定の1時間あと。 その時点で、イライラしていましたが、そのまま作業に入りました。 面積の半分強くらい降ろしてもらったところで「もうないよ」 はっ? という感じでしたが、取りに行ってもらうと追加料金がかかるのか、時間にもルーズなので、いつくるやら、また、足りなくなるはずはない、と、追加はしませんでした。天気がよく乾きも早いと思われました。 しかし、やはり足りず、なんとかあるだけで済ませました。 出来上がりに納得がいかず足りなくなるはずはないのにおかしい、と思っていたところ、「数量間違えていました。」の電話が有りました。 金額はきっちり支払っています。 返金はもちろんですが、対応として、追加注文で取りに行ってもらえば良かったのでしょうか? 今から、補修する分の全額負担までは望んでいませんが、納得できる解決方法をご教示ください。

  • 駐車場に使う生コンの配合

    今度家の駐車場を作るため生コン車を依頼しようと計画しています。 コンクリートの厚さは150-200mmで150mmのメッシュの鉄筋を入れる予定です。しかしながら、駐車場を作る場合どのようなコンクリートの配合が標準的であるのかが分かりません。強度、スランプ、骨材はどれくらいのものを注文されているのでしょうか?また、セメントの種類は普通(N)でよろしいでしょうか?ご存知の方教えてください。なお、駐車場には普通車のみで大型車は入れる予定はありません。

  • 生コン車はつりについて

    はじめまして 質問します。 もうすぐ50歳になる土木の会社で生コン車運転手してるオバチャンです。 宜しくお願いします 質問ははつりについてです。 かれこれ、乗り出して2年になります。 前の方から引き継いだ生コン車が羽根やホッパーに コンクリートの塊がある状態で乗り出して今凄い事になっております。 現場で必ず「オバチャンいい加減はつろ」と言われるし 他所のプラントでは シュート側から羽根や生コンが出てくる所見て笑われます。 で ずっとたがねとハンマーではつってたんですが、今年の夏に手のひら痛くなってできなくなり更に笑われる様になりました 長くなりましたが、普通はつるのは運転手の仕事ですよね? わからないので教えて下さい 後、何歳迄出来ますか?

  • 生コンをベルトコンベアで高いところに運べるか

     日曜大工で、コンクリートをたくさん使います。  作業する日は、ミキサー車で、1日に1~4立米くらい、生コンを配達してもらいます。一人で打ちますので、1回に少量、回数が多いです。  普段使っている生コンは、28.5N(水セメント比50%)の、割と固いものです。今後もこれを使いたいと思います(もっと固くする可能性はあるかも)。  今は、ミキサー車に近いところで、ミキサー車よりも低い位置に打っているのですが、だんだん遠い所、高い所に作業場所が移ってきました。  ポンプ車は到底買えませんし、ポンプ車を借りるのも、回数が多いため不経済です。  という訳で、ベルトコンベアで運ぼうと思うのですが、ここからが質問です。 (1)そもそも、ベルトコンベアで生コンを運ぶという発想は、正しいですか?他にもっと良い方法がありますか? (2)ベルトに凹凸のあるコンベアは少々値が張るのですが(オークションにもなかなか登場しませんし)、凹凸のあるものを買うべきでしょうか。 (3)普通の(凹凸のない)ベルトコンベアでも、全く使えないことはないと思うのですが、高い所に上げる場合、傾斜はどのくらいまで行けるでしょうか。

専門家に質問してみよう