• 締切済み
  • 暇なときにでも

スペインのワイン

今月、スペインに旅行します。 でっ、おみやげにスペインのワインを頼まれたのですが、 おいしいワインの種類、メーカーをご存知でしたら教えてください。 (できれば、おみやげ店や免税店などで気軽に買えるメーカーで。)

みんなの回答

• 回答No.4
  • e-honda

スペインでは赤=tintoの方がポピュラーです。有名なものは「リベラ・デル・ドゥエロ」「リオハ」の2種。生産量で言うならラ・マンチャの「バルデペーニャス」があります。白なら「ルエダ」「ガリシア」「ナバーラ」などが知られていますが、どちらかとゆーとワタクシも赤を飲むので、白はそんなに詳しくないかも…。リベラ・デル・ドュエロ産赤ワインは結構美味ですよ。個人的にはリオハよりも好きです。プリオラート(タラゴナ)、ウティエル・レケーナ(バレンシア)なども赤ワイン好きにはたまらん味なのですが日本に輸入されているのはリオハが大部分で、他は稀ですから現地ではリオハ以外のものを飲むことをすすめます(笑)。 土産で買うなら失敗しにくい(そして比較的日本人の口にも合う)リベラ・デル・ドゥエロか リオハが良いと思います。ワインは作った年代で味がだいぶ変わりますので、一応、近年の年代別評価というのを記載しておきます。(美味しかったと言われる順に並べておくので探すときの目安にしてください。) ■リベラ・デル・ドゥエロ(RIBERA DEL DUERO)…70年、73年、76年、 81年、82年、83年、86年、89年、91年、94年、95年 ■リオハ(RIOJA)…70年、76年、78年、81年、 82年、87年、91年、94年、95年 最近飲んで美味だったもの 白…ギティアン'97 (GUITIAN '97)Bodegas La Tapada D.O. Valdeorras ¥1170 食い倒れ同好会(というグルメサークル)の会食で出されたんですが値段の割に結構というか、かなりイイ線いきました。フルーティな香りと少々の酸味&苦味があるので魚料理には抜群に合います。産地が近いからか少々アルバリーニョっぽい味です。 赤…CIGALES(シガレス)Calderona 1996 Crianzaは国際“酒神バッカス”賞、金賞受賞ワインです。現地で1290~1300ペセタくらいですから、見つけたら是非飲んでみてください。(100ペセタはだいたい61~65円くらいかな。 )日本のショップには入ってきていないかもしれません。 ■現地のワイン専門店 ラ・ボデガ・デル・アルカルデ (LA BODEGA DEL ALCALDE )Calle Serrano, 61, ABC Serrano Centro Comercial  Tel & Fax:91-5751916(日本からの場合001-34-91-5751916 ) E-mail:bodegalcalde@solitel.es セラーノ通り61番地 ショッピングセンターABCセラーノ内にあるショップはスペイン各地のワインが揃っています。ここで買ったワインは日本通運との提携で自宅まで直送してくれるそうですので、近くを旅行するなら一度のぞいてみてくださいね。ベガ・シシリアという幻のワインも運が良ければこの店に置いてあります(しかし値段は高い…)。 ■スペインワインのすべて http://www.spain-japan.com/wine/ ※テイスティング・ルームにワイン評価があるので参考にどうぞ。