• 締切済み

社会問題?会社内の告発

はじめまして。今すごく悩んでいます。私の勤めている会社なのですが今、騒がれているハム業界と同じような手口でお金をある企業などから、だましてもらっております。私はそれをしりつつ仕事をしてますが、なんかすごくいやです。社長も公認してますので、相談できず、かとゆって退職も考えたのですが、いい仕事先がありません。その様な訳で警察?と思ったのですが、事情徴収などいやですし。手紙では?会社にばれたらいられません。私の考えとして、会社のホームページに匿名で不正行為の情報を入れようと思います。自分のパソコンからだと、ばれる可能性がありますか?パソコン素人ですが、インターネットカフェなどからメールなどできますか。これをみて、役員の皆様が反省し今後、不正行為などをしなくさせたいです。

みんなの回答

• Bokkemon
回答No.6

社会人は、企業人である前に社会の一員です。反社会的行為であれば、組織の都合よりも社会正義を優先させるべきだと思っています。 ただ、「職を失う」というpyuntyanさん自身の不利益を誰もカバーしてはくれませんので、社会人として行動するか、社会人であることを放棄して組織に迎合するかはpyuntyanさん自身の問題です。 会社のサーバーにはアクセス履歴(ログ)が残りますから、誰が(どのPCから)書き込んだかを特定することはさして難しいことではありません。 警察は内部告発者を晒し者にしてしまうと今後の捜査に支障を来たしますから、非公開という扱いはしてもらえるものと思います。 東電事件における所管官庁のように、監督官庁が告発者の名前を事業者に伝えてしまうような官業癒着の事例もありますが、警察であれば可能性は低いものと思います(ゼロではありませんが)。 マスコミを使って明るみにするという場合であれば、三大新聞の社会部にメールで送れば何らかのレスポンスがあるかもしれませんが、内容次第でしょう。この場合は、個人の秘密はかなり守ってくれると思いますが、少なくとも会社のPCから送ったのでは会社がアクセス・ログを管理していますから、バレバレです。 社会の至る所でモラル低下が進んでいる昨今です。正義の志士がいることに期待したいと個人的には思いますが、けしかけてpyuntyanさんの生活を捨てさせる権利は誰にもありませんので、良くお考えください。

pyuntyan
質問者

お礼

長々と良い回答ありがとうございます。下記にも記載しましたが本当に小さな会社です。踏ん切りをつけ、違う会社に転職を考えます。

回答No.5

貴方は物凄く正義感の強い人ですね。 難しい問題ですね、私だったら生活の心配が無ければ絶対にすぐ告発します、告発の仕方は不正の内容をマスコミに郵送するのが良いでしょう。 そうすれば告発が貴方であるとは分かりませんし、マスコミは飛び付きます。 家族なり有り生活の心配があるようなら、生活の見通しを立ててからというのも必要かと思います。 不正の内容が大勢の命に関わるような事に対してはこの限りにあらず。です

pyuntyan
質問者

お礼

下記にも記載しましたが、地方の小さな株式会社ではマスコミは見向きもしないとおもいます。今後自分の身の振り方をじっくり考えます。この度はありがとうございました。

noname#12673
noname#12673
回答No.4

告発するのなら、そのある企業とやらの役員の方にしては如何ですか?その後どこまで話が広がるかわかりませんが、いきなり警察やマスコミに持っていって公にしてしまうと社会的信用の失墜という修復不可能なダメージを被ることになりますよ。当事者同士で解決できればそれが一番良いのではないでしょうか。 でも、できれはその前に社長に、「今の世の中、不正行為で儲けても長期的に見てリスクの高い行為であるから止めた方が会社の為」というように説得してみるのが筋かな、と思います。(知っているわけですから告発じなくて、説得です) その社長の上に会長とか大株主が居るのでしたら、その方に上のように訴える方が良いと思います。会社の存続と発展を願う人たちですから。(総会屋以外は) 本当に会社の為を思うのなら、会社の経営に責任を持たない世間様に最初に訴えるのは間違いだと思います。ホームページという公開の場での発言も同じです。 会社の枠を越えて社会の為に会社を告発するなら話は別ですけど。

pyuntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごくためになりました。

noname#9171
noname#9171
回答No.3

ばれるばれないとかではなく、堂々と告発された方がいいと思います。あなたがそこで疑問を持ったのなら。遅かれ早かれそういう事は発覚し、会社はつぶれあなた自身も職を失うのですから。いい仕事先がないといいますがあなたのいるその会社は”いい仕事先”でしょうか?職が変わると収入が下がるのは事実です。しかし今の会社よりましだと思いますが。 >これをみて、役員の皆様が反省し今後、不正行為などをしなくさせたいです。 これは期待出来ません。おそらくホームページを管理しているのは役員ではないでしょうし(役員にはみせないでしょう)なにしろ社長が”公認”なんですし。仮にそれを見たら見たらで激しい隠蔽工作するでしょう。向こうも必死ですから(雪印や日本ハム東電を思い出して下さい)。そう、会社の常識は社会の非常識なんですから。

pyuntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も心の中は上記の内容どおり同じです。しかし、家族の今後、会社の親友などを考えるとチョット待ったと、考えてしまいます。

• noakasa
回答No.2

基本的には、インターネットカフェなどのパソコンを利用したとしても誰がメールを送ったのか特定することは可能です。 ハッキングする程度の知識と腕があれば、出来ると思いますが、一般の人には通常無理です。犯罪になる可能性もありますし。 自分のパソコンから会社のホームページにアクセスした場合は、ほぼ間違いなく発覚すると思ったほうが良いと思われます。 従って、先の回答者の方が言っている様に資料を揃えてマスメディアに匿名で漏洩する(新聞社等に送り主がわからない形で送る)ことが確実だと思いますが、その様な事をした場合には職を失うことは確実だと思います。

pyuntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も、もう少しパソコンの勉強をしたいとおもっております。

• tomoji
回答No.1

社長公認で不正をしているのであれば、会社のHPに匿名で告発をしてもまったく意味がないと思います。多分もみ消された上に、社内の誰かが告発してることを予測して秘密裏に調査されるかも知れません。そうなったら社内はますます過ごし難くなると思いますよ。 そもそも、そんな役員の人がそういうメールだけで反省するとは思えません。より巧妙に、、バレないように考えるだけだと思います。 本当に告発するつもりがあるのならば、その資料を集めて匿名で新聞社に送るなどした方がいいかも知れません。ただ、告発して表沙汰になれば今の某ハム会社や乳業会社のように業績は悪化し、会社存続も危ぶまれます。そうなると当然貴方の仕事が無くなる可能性も大きいと思われますから、告発するなら自分の身の振り方を考えた上でされた方がいいでしょう。 ちなみに、、インターネットカフェからもフリーメールならばメールできます。普通は誰が送ってるかはわかりません。

pyuntyan
質問者

お礼

質問に親身にお考えくださりありがとうございます。ただ、資料を集めて匿名で新聞社に送る方法ですが、地方の且つ従業員数20名前後では、見向きもしてくれないと思います。