• 締切済み

人の価値は見た目で決まるの?

私は中学三年生の15歳、男です。 こんな質問するなんて「イタイ」と思われると思いますが、 今までずっと悩んでいたことなんですが 「人の価値は見た目で決まるのか」 ということです。 ここで私が言う「見た目」とは 姿勢だったり、表情だったりとかではなく、 身長、体型、顔などといった、 「自分自身の努力ではどうにもならない、また、  どうにかするには長い時間、多大な費用、    相当の努力が必要」な見た目のことです。 わたしは正直見た目は悪いです。 顔は黒いし、天然パーマだし、鼻はでかいし、眉毛もすご~く 太いです。もちろん、今まで15年間見た目で相当言われてきました。 オランウータンとか、ゴリラとか、ガングロ、カレー粉、チョコレート、キモいとかいろいろです。 小学校の頃、日ごろから言ってきたクラスメートに「こいつ!まだ言うか!」 って感じで爆発しちゃったことがあります。もちろん私は悪かったです でも相手は今まで私にしてきたことを考えずに被害者の顔してます。 見た目で今までたくさん損してきました。 さっきまで教えて!gooで調べてきました。 こんなこと言うと悪い気がしますが、 外見より中身って言ってる人がいると本当に片腹痛いです。 厨房が生意気な、と思うかもしれませんけど、本当に思います。 顔が良くて、それを自覚してて そんな自分のこと鼻にかけて人のこと「キモいキモい」とか言って そういう人が損してるのみたことないですよ。 どんどん調子に乗っていく一方じゃないですか! 自分が傷つけられたときに 「この人はかっこいいから・・・まあいいや」とか 「こいつ・・・キモい顔してるくせに・・・」とか あなたも無意識のうちにこんなこと考えることはありませんか? 私の周りにも見た目にコンプレックスを持った人はたくさんいます! 私ははっきりしたいんです、はっきりさせてください! 外見より中身、なんて真実の言葉なんでしょうか?

みんなの回答

• green3103
回答No.10

いやな目にあってきましたね。さぞつらかったでしょうね。 >外見より中身、なんて真実の言葉なんでしょうか? 真実ですよ。(キッパリ) 中学生でも人が気にしている外見をいうのは幼稚園以下ですね。 >外見より中身って言ってる人がいると本当に片腹痛いです 片腹いたいか~…。 確かに子供の時はそういう優越って少なからず生じるし、自分より劣ってる人いないかな?って考えてしまう人もいるかもしれませんね。 なぜかというと、わからないかもしれませんが、それまでの15年間はほとんど皆同じ人生で「中身」がないからです。 ここでいう「中身」は性格もあるけど、その性格を裏付ける人生です。何をやってきて、どういう考え方を持ってるかなどです。 まだ優越なんてテストの成績くらいで、中学生までであればあとはドングリの背比べでしょう、人の考え方や人生なんて興味ないでしょうし、興味あるのはルックスではないでしょうか。 しかし、それとイジメは別です。 例えその子供がルックスに優越を感じていたとしても、ブサイクの子を探していじめるわけではないと思います。あくまでもそれはネタであって、嗜虐性をくすぐるのはいじめられる側の性格でしょう。 いじめられる側が悪いというのではなく…難しいですが、「なんだよ~やめろよ~やめろよ~」って言う反応がよくていじめる人もいます。いい意味で素直な子だからいじめたいという感じなのでしょうか。 いじめる側はハッキリいってS(サディスト)という性格なんです…。いじめ=快感ですからそんなののエジキに大人しくなってはいけませんよ。 逆に誰がどう見ても美人でも誰でもコンプレックスはあります。そしてそれを言われて傷つく度合いも本人次第、そのことをどのくらい気にしてるかにもよります。 昔、クラスメートにゴリラっぽい女の子がいました。その子はマチャミと柴田理恵の中間みたいな性格だったんですが…ゴリラとか色々言われては傷ついていたんでしょうが、逆にネタにして自らジャイ子を名乗っていました…。ゴリラ公認なのでみんな悪口と認識しないで彼女とゴリラネタを言ったりしてましたが、イジメのつもりはなく、むしろノリで言ってるかんじでした。 なんというか、言われたほうは酷ですが、ちょっとブラックなコミュニケーション的に言う場合もありますね。 また、同じクラスにカッコよくて色黒で背が小さい男の子がいました。 いじめるつもりもなく(子供って意味なくあだ名を連呼しますよね)「チビ黒」って言ってる子もいました。言った本人はとコミュニケーションでなんかチョッカイ出してるかんじで悪意はなかったんでしょうが、彼はすごく気にして(当然ですけどね)…はじめ明るい男の子だったのに中学にあがったくらいから人を遠ざけ少し無愛想で暗くなりましたね。 その心閉ざした態度が気に入らないという人もいました。 ルックスのいい人はあまりルックスに対して言われて傷ついたことがないので、人を傷つける感覚が鈍いのは確かです。 質問者様には申し訳ないのですが「チョコレート」なんて幼稚園並のヒヤカシですよね。(ごめんなさい) でも質問者様はひどく傷ついても言った本人は「え?そんなことで傷つくの?」という感じだと思います。向こうはノリで頭をペンと叩いたつもりが本人はハリセンくらったくらい効いてることはわからないのです。 たぶんそれは自分が同じように傷つけられないとわからないんだと思います。 話を少し戻しますが、「中身で判断する」…これは子供のウチは差がないから重視されません。中身が薄いから外見が判断材料になる場合もあります。 ですが、「自分自身の努力ではどうにもならない、また、どうにかするには長い時間、多大な費用、相当の努力が必要」な外見で判断されるうちはまだいいですよ。自分のせいではないんですから…。 大人は「中身で判断」されますが、それはいいこともありますが、そっちのほうが酷な場合もあります。 「いいこと」の例は…例えば…ヤンキースの松井選手ですかね。 ルックスはかっこいいとは言えません。でも彼の誠実さや実力、成し遂げてきたことなどから彼は評価され尊敬され、大人気の憧れ選手ですよね。あだ名のゴジラって何からきてるか知りませんが、私はあのルックスからきてると思いました(本当のところはわかりませんけど)。でも松井選手がかっこよくてもゴジラでも評価は変わらないですよね。こういう「中身」で評価される人のよさに気づけばルックスの良し悪しなんて個性にすぎないと言えます。 酷なのは…「顔がいいだけで慕われてきた子供時代を過ぎて実力を評価される実力なんてない」人たちでしょうか? 今、質問者様に悪口を言ってる人もやがて人の評価ってなんなのかハッキリ味わう日が来るでしょうね。特に男性は切実に。 自分でどうすることもできないことを言われてるうちは辛いけど「仕方ない」と割り切れます。 でも、自分が勉強しなかったばっかりに…根性がなかったばっかりに…忍耐がなかった、努力しなかったばっかりに人生や実力を評価される。 自分が考えつかなかった考え方や気持ちで評価され、人は離れていったり見下げられたりします。 大人社会は顔のつくりや体型なんて興味ないです。それより身だしなみで判断しますし、そして一番の判断は中身ですよ。大人は意味ないいじめはほとんどないですが「礼儀知らずで縁をきられる」「学歴でつきあいを考える人がいる(結婚とか)」「思いやりがないから別れる」「自分勝手な人は慕われない」などなど…一人一人が考えて言動を選ぶ社会だからこそその真価が問われるし、これは皆自分の力でどうにかしてきたことだからこそしてこない人は色々言われるものなのです…。 経験者ですが、ルックスコンプレックスは自分次第です。 人によって傷つけられるものですが、誰かに認めらた時それは消えるでしょうね。 私は小中学生の時、頭から足まで全てすごいコンプレックスでした。 特におしりが大きいのがコンプレックスでしたが、夫は「おしりが魅力」と言ってくれてそのコンプレックスから解かれました。 私は夫のその温かい性格が好きで、今では夫の剛毛天パも、太い眉毛もデカい顔もデカい鼻もふさふさの体毛もぷよぷよのお腹も全部愛おしいです。 そう思えるのもやっぱり、中身ですよ。 長くなりましたが、大丈夫です。未来は明るいので元気だしてくださいね。

回答No.9

はっきりいいます。 生理的に受け付けないというのはあります。望みはありません。 「すっごくいい」より「まぁ普通」のほうが性格のよさやその他の利点で勝つことはあります。 でも生理的のダメはそんないいところをみてくれる可能性はほとんどないです。 外見だけじゃなく話し方・言葉遣い・仕草など第一印象で選外になれば敗者復活の望みは 相当の奇跡に頼らなくてはならないとおもいますよ。 0じゃない。でも0にとても近いです。 性格の良さ等がわっかってもらえるのは、じっくり見て貰えるチャンスのある方だけです。 これで回答になりましたでしょうか?

• AMX005
回答No.8

はじめまして。こんばんわ。 この質問、別に「イタイ」なんて思いませんが、答えは2個ですよね?「中身」と言えば君は「きれい事」だとプリプリ怒るんだろうし、「外見」だと言えばへコむんだろうし・・・。 あのね、第一印象は残念ながらやっぱり顔(外見)です。でも付き合い(男女問わず)がはじまれば「外見より中身」になるでしょうねぇ。 「外見」のいい人はそれ程「中身」に関心を持ってもらえずアクセサリー代わりにされちゃってたり、なんて話も悩みの中ではあったりして・・・。 「外見」にコンプレックスがあるなら、それをカバー出来る何かを身に付けるなり、まだ中3なんだからとにかくがんばれって!んで、「中坊」を「厨房」と書き込んでしまう程書き込みしてないで受験勉強ちょっとしなさい。勉強せんくてもいいんやったら、友達と茶でも飲んで話してみなさい。その時間が君の人としての「意思伝達能力」として将来の「中身」につながるんではないでしょうか? 「外見より中身か?」の「答え」はその時、君が他の誰かに真実を言ってあげられるんじゃないかな・・・。それでは遅いの???

• TUWABUKI
回答No.7

見た目は確かに大事ですけど、それだけで人の価値が決まるくらいなら 世の中、もう少し単純で楽だと思いますよ。 ある程度の年齢になると客観的に実際の見た目がどうかというより、見た目のせいで抱えることになったコンプレックスのほうが対人面で大きな問題になってくると思う。容貌コンプレックスの人って大人になってそこそこ悪くない感じになっても、やっぱり自分に自信が持てなくて自己評価が以上に低かったりしますから。 中学生くらいではまだ自分のお洒落にかけられるお金も少なくて、服や髪型が決まってる子は親がお金かけてくれている子もいるけど、もともとの髪質が無難だったり体型がすらっとしてたりの、本当に素材勝負。もったいないからと親が似合わなくても大き目で地味な服とか着せてたりね、困るけどそれが現実ですよね。 でも高校生くらいになるとアルバイトでお金を手にして、髪を縮毛矯正しただけでぜんぜん感じが変わる人もいる。服も親が買って来たスーパーで吊るしてあるようなやつ着るのと、自分で雑誌見てお店に行って試着して選んだの着るのではぜんぜん違ってくる。 感じ良く、垢抜けて見せることはある程度可能です。イケメンじゃなくても、だいたいの人が好青年くらいにはなれる。 でも態度が尊大とか、言葉遣いや話し方がバカっぽいとか、言ってることが幼稚とかだと見た目が良くてもダメ。かえってミジメっぽい。生まれついての見た目が良くてもやっぱり努力はいるんですよ。 中学生だと、今できる努力は勉強するくらいかも。勉強なんてわたしも大嫌いだったけどね。本を読んだり、友達とつきあうのも広い意味での勉強です。つらい時にぐっとこらえるとか、嫌なことがあってイライラしていても人に当たらないとか、親切にするとか、そういうのも勉強。自分の気持ちや考えを冷静・論理的に、でも毅然と主張するようにするのも。ただ臆病で黙っていたら本当に腹のすわった人間にはなれません。 でも、キレるのはガキのすること。 見た目が良くて、優秀で努力する人には適わないけど、努力すれば何も努力しない見た目だけの人間にはいつかは勝てる。まあ、そんなに遅くじゃなくて社会に出る頃には結果がわかると思いますよ。 悔しい気持ちがあるなら頑張ってみて。

• transuran
回答No.6

こんばんは。普通の高3男子です。 高校では、やはりイケメンはモテるようですし何かと特しているようです。また中身も重要ですが、人間第一印象がもっとも重要だと思います。印象が悪かったら中身も知ろうとも思いませんからね。まさに外見が9割ですね。しかし、社会人になれば『外見』の中にアクセサリー、時計や車も含まれてくるのでは…ロレックス、BMW…(悲しいですが)イケメンに勝つにはお金や職種なのかな。そう考えると、男性は 恋愛では外見>中身>金ですが 結婚では金>中身>許容範囲内での外見 じゃないですか? ちなみに女性の場合はいつも外見が第一だと…だから頑張って化粧するのか!?

回答No.5

中三ならそう思うのも仕方ない。周りもガキばっかりだから。そのうち、分かるよ。かっこつけてた奴が意外とダメになっていったりするもんだ。高校、大学、社会人になれば男として、人間として評価されるようになる。今はつらいかも知れないけど、その分、心の痛みのわかる大人に成ってほしい。見た目のイケメンより心のイケメンになってほしい。強い男になってほしい。ガンバレ中三!!!

• UTwTU
回答No.4

「見た目が9割」という本があります。しかしその作者は見た目がちょっと、って感じだそうです。私は読んだこと無いですけど。 確かに見た目で差別されます。 私は視力が悪いんで、普段は眼鏡かコンタクトレンズですけど、鏡のときはかなり印象が悪いらしく、初対面眼鏡だと8割くらいの人に警戒されます。逆にコンタクトだと印象がかなり良いらしく、5割くらいの人はすぐに打ち解けられます。 ずーっと眼鏡だった集まりに、初めてコンタクトレンズで行ったら、話したことも少なかった人から「コンタクトなの?凄くいいね!絶対そっちのほうがいい!」と力説され(もちろん服や髪型は変えてません)、こちらが逆にちょっとひいちゃったことがあります。 また、私も子供の頃は自分の外見にかなりコンプレックスを持ってました。主に天然パーマ。大人たちは「大人になったらパーマかけなくてすむでしょ」なんてどうでもいい慰めしか言わないし。 で、質問者さんのケースですが >顔が黒い 日焼けでしょうか?別に問題ないと思います。東幹久だって黒いですよね。どうしても嫌なら、日焼けしないように毎日日焼け止めを塗り続けるとかどうでしょう。私も子供の頃は黒かったですけど、社会人になったら日の当たる時間外に出られなくなり(会社で缶詰)色白になりました。 >天然パーマ 大人になればいくらでもパーマかけたり縮毛矯正でさらさらにできます。私も幼い頃は天然パーマがひどく、よく「ガイジン」と言われて傷ついたのを覚えてます。現在は髪質が変わり、だいぶ天パーがゆるくなってきましたし、縮毛矯正でバッチリさらさらです。 >眉毛もすご~く太い 眉抜きで抜いたり、眉用の鋏を使って整えたらよいのでは?今時の中学校ってどんな感じなのかわからないので、許されるものなのか分かりませんが。どちらにしろ、大人になれば整えられます。 私も高校生までは、眉毛が薄くて散漫で、凶悪犯のようでしたが、大学に入って化粧を覚えてきちんとしたら、見られるような眉毛になりました。 鼻…はプチ整形という手もありますが、そこまでしなくても大丈夫かと思います。なぜなら私の経験上では、人が見た目で差別するのは事実ですが、主な判断基準は態度と髪型と目だと思うからです。 なので、パーマかけられるようになったらパーマをかける、眉を整える、あと、態度を良くしていれば、ぐっと印象がよくなると思います。 天から美を授かった人は幸運です。が、残念ながら、運悪く授からなかった人間は、少しばかりの努力が必要だと思います。 ちょっとの手間で人の印象と待遇はぐっと変わりますので。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>外見より中身、なんて真実の言葉なんでしょうか? 基本的に大人は嘘吐きです。 子供心によく思っていたものでした。 確かに教育上嘘もホントのことのように話さなければいけないときもあります。 そのへんは大人になったらよく判りました。 疑問はけだし当然ですね。 質問に答えると 「人は外見じゃないよ、中身だよ」というくらい、 日本人は外見を重視すると思っておいて、まず間違いありません。 それくらい外見、特に第一印象は大切です。 「人は見た目が9割」という本を是非、読んでください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%9F%E7%9B%AE%E3%81%8C9%E5%89%B2-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AB%B9%E5%86%85-%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4106101378 だから、中身が大切ではないなんて誰もいっていないのです。 この本でも述べられていますが、先天的にかっこいい見かけも もちろん大切ですが、後天的に得ることができる顔ににじみ出る知性や 身だしなみ、立ち居振る舞いなとば先天的なかっこよさを 上回ることもしばしばあります。 見た目も悪いが、中身も最低になるか。 見た目は悪いが、中身は最高になるか。 どちらが得かはお好きなように選んでけっこうです。 そのへんは個人の自由です。

• gokkiiiie
回答No.2

若いうちは容姿が何より物を言う 年を取ると容姿は割合どうでも良くなる。 それより金(資産)や品格、仕事の出来具合が問題になる。 あなたの年では容姿が最も大事だってのは思うよ。 つまり、年によってちげーって事。

• mouryou
回答No.1

一説によると人間は外界から取り入れる情報の実に95パーセントを視覚に頼っているといわれています。そうしてみると人間同士が会ったときにはまず視覚の情報から判断することになります。  まず身長が高いか低いか、太っているか痩せているか、顔つきはどうであるかなど相手を計るわけです。顔を重視するのは人間同士のコミュニケーションで個体識別はかなりの部分顔に頼っているからです。人間が社会的である以上顔は重要となります。  身長や体重なども、野生における生存競争を見れば解るとおり雌を獲得できるのは体の大きい雄です。人間もそういった動物の片割れである以上、ファーストコンタクトにはこうした判断をしているものと思われます。  というのが人間において外見が重視される要因と考えられます。人間の容姿は決まったもので貴君のいわれるとおり直すにはそれ相応のコストがかかることは事実でもありますが、その手段をとらないばあいは配られたカードで勝負するしかないのも事実です。  ただし、人間が社会的な動物である以上は中身も重要であるのは事実です。身勝手だったり強調がなかったりつまらなかったり内容がなかったりしたら疎んじられたり馬鹿にされたりします。それは社会という集団においての価値としては中身(能力)の方が高いといえます。貴君が自分の容姿に対してご不満をお持ちならなおさら中身を磨くことは重要となると思いますがいかがでしょうか?