• 締切済み

人の価値は見た目で決まるの?

私は中学三年生の15歳、男です。 こんな質問するなんて「イタイ」と思われると思いますが、 今までずっと悩んでいたことなんですが 「人の価値は見た目で決まるのか」 ということです。 ここで私が言う「見た目」とは 姿勢だったり、表情だったりとかではなく、 身長、体型、顔などといった、 「自分自身の努力ではどうにもならない、また、  どうにかするには長い時間、多大な費用、    相当の努力が必要」な見た目のことです。 わたしは正直見た目は悪いです。 顔は黒いし、天然パーマだし、鼻はでかいし、眉毛もすご~く 太いです。もちろん、今まで15年間見た目で相当言われてきました。 オランウータンとか、ゴリラとか、ガングロ、カレー粉、チョコレート、キモいとかいろいろです。 小学校の頃、日ごろから言ってきたクラスメートに「こいつ!まだ言うか!」 って感じで爆発しちゃったことがあります。もちろん私は悪かったです でも相手は今まで私にしてきたことを考えずに被害者の顔してます。 見た目で今までたくさん損してきました。 さっきまで教えて!gooで調べてきました。 こんなこと言うと悪い気がしますが、 外見より中身って言ってる人がいると本当に片腹痛いです。 厨房が生意気な、と思うかもしれませんけど、本当に思います。 顔が良くて、それを自覚してて そんな自分のこと鼻にかけて人のこと「キモいキモい」とか言って そういう人が損してるのみたことないですよ。 どんどん調子に乗っていく一方じゃないですか! 自分が傷つけられたときに 「この人はかっこいいから・・・まあいいや」とか 「こいつ・・・キモい顔してるくせに・・・」とか あなたも無意識のうちにこんなこと考えることはありませんか? 私の周りにも見た目にコンプレックスを持った人はたくさんいます! 私ははっきりしたいんです、はっきりさせてください! 外見より中身、なんて真実の言葉なんでしょうか?

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.10

いやな目にあってきましたね。さぞつらかったでしょうね。 >外見より中身、なんて真実の言葉なんでしょうか? 真実ですよ。(キッパリ) 中学生でも人が気にしている外見をいうのは幼稚園以下ですね。 >外見より中身って言ってる人がいると本当に片腹痛いです 片腹いたいか~…。 確かに子供の時はそういう優越って少なからず生じるし、自分より劣ってる人いないかな?って考えてしまう人もいるかもしれませんね。 なぜかというと、わからないかもしれませんが、それまでの15年間はほとんど皆同じ人生で「中身」がないからです。 ここでいう「中身」は性格もあるけど、その性格を裏付ける人生です。何をやってきて、どういう考え方を持ってるかなどです。 まだ優越なんてテストの成績くらいで、中学生までであればあとはドングリの背比べでしょう、人の考え方や人生なんて興味ないでしょうし、興味あるのはルックスではないでしょうか。 しかし、それとイジメは別です。 例えその子供がルックスに優越を感じていたとしても、ブサイクの子を探していじめるわけではないと思います。あくまでもそれはネタであって、嗜虐性をくすぐるのはいじめられる側の性格でしょう。 いじめられる側が悪いというのではなく…難しいですが、「なんだよ~やめろよ~やめろよ~」って言う反応がよくていじめる人もいます。いい意味で素直な子だからいじめたいという感じなのでしょうか。 いじめる側はハッキリいってS(サディスト)という性格なんです…。いじめ=快感ですからそんなののエジキに大人しくなってはいけませんよ。 逆に誰がどう見ても美人でも誰でもコンプレックスはあります。そしてそれを言われて傷つく度合いも本人次第、そのことをどのくらい気にしてるかにもよります。 昔、クラスメートにゴリラっぽい女の子がいました。その子はマチャミと柴田理恵の中間みたいな性格だったんですが…ゴリラとか色々言われては傷ついていたんでしょうが、逆にネタにして自らジャイ子を名乗っていました…。ゴリラ公認なのでみんな悪口と認識しないで彼女とゴリラネタを言ったりしてましたが、イジメのつもりはなく、むしろノリで言ってるかんじでした。 なんというか、言われたほうは酷ですが、ちょっとブラックなコミュニケーション的に言う場合もありますね。 また、同じクラスにカッコよくて色黒で背が小さい男の子がいました。 いじめるつもりもなく(子供って意味なくあだ名を連呼しますよね)「チビ黒」って言ってる子もいました。言った本人はとコミュニケーションでなんかチョッカイ出してるかんじで悪意はなかったんでしょうが、彼はすごく気にして(当然ですけどね)…はじめ明るい男の子だったのに中学にあがったくらいから人を遠ざけ少し無愛想で暗くなりましたね。 その心閉ざした態度が気に入らないという人もいました。 ルックスのいい人はあまりルックスに対して言われて傷ついたことがないので、人を傷つける感覚が鈍いのは確かです。 質問者様には申し訳ないのですが「チョコレート」なんて幼稚園並のヒヤカシですよね。(ごめんなさい) でも質問者様はひどく傷ついても言った本人は「え?そんなことで傷つくの?」という感じだと思います。向こうはノリで頭をペンと叩いたつもりが本人はハリセンくらったくらい効いてることはわからないのです。 たぶんそれは自分が同じように傷つけられないとわからないんだと思います。 話を少し戻しますが、「中身で判断する」…これは子供のウチは差がないから重視されません。中身が薄いから外見が判断材料になる場合もあります。 ですが、「自分自身の努力ではどうにもならない、また、どうにかするには長い時間、多大な費用、相当の努力が必要」な外見で判断されるうちはまだいいですよ。自分のせいではないんですから…。 大人は「中身で判断」されますが、それはいいこともありますが、そっちのほうが酷な場合もあります。 「いいこと」の例は…例えば…ヤンキースの松井選手ですかね。 ルックスはかっこいいとは言えません。でも彼の誠実さや実力、成し遂げてきたことなどから彼は評価され尊敬され、大人気の憧れ選手ですよね。あだ名のゴジラって何からきてるか知りませんが、私はあのルックスからきてると思いました(本当のところはわかりませんけど)。でも松井選手がかっこよくてもゴジラでも評価は変わらないですよね。こういう「中身」で評価される人のよさに気づけばルックスの良し悪しなんて個性にすぎないと言えます。 酷なのは…「顔がいいだけで慕われてきた子供時代を過ぎて実力を評価される実力なんてない」人たちでしょうか? 今、質問者様に悪口を言ってる人もやがて人の評価ってなんなのかハッキリ味わう日が来るでしょうね。特に男性は切実に。 自分でどうすることもできないことを言われてるうちは辛いけど「仕方ない」と割り切れます。 でも、自分が勉強しなかったばっかりに…根性がなかったばっかりに…忍耐がなかった、努力しなかったばっかりに人生や実力を評価される。 自分が考えつかなかった考え方や気持ちで評価され、人は離れていったり見下げられたりします。 大人社会は顔のつくりや体型なんて興味ないです。それより身だしなみで判断しますし、そして一番の判断は中身ですよ。大人は意味ないいじめはほとんどないですが「礼儀知らずで縁をきられる」「学歴でつきあいを考える人がいる(結婚とか)」「思いやりがないから別れる」「自分勝手な人は慕われない」などなど…一人一人が考えて言動を選ぶ社会だからこそその真価が問われるし、これは皆自分の力でどうにかしてきたことだからこそしてこない人は色々言われるものなのです…。 経験者ですが、ルックスコンプレックスは自分次第です。 人によって傷つけられるものですが、誰かに認めらた時それは消えるでしょうね。 私は小中学生の時、頭から足まで全てすごいコンプレックスでした。 特におしりが大きいのがコンプレックスでしたが、夫は「おしりが魅力」と言ってくれてそのコンプレックスから解かれました。 私は夫のその温かい性格が好きで、今では夫の剛毛天パも、太い眉毛もデカい顔もデカい鼻もふさふさの体毛もぷよぷよのお腹も全部愛おしいです。 そう思えるのもやっぱり、中身ですよ。 長くなりましたが、大丈夫です。未来は明るいので元気だしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はっきりいいます。 生理的に受け付けないというのはあります。望みはありません。 「すっごくいい」より「まぁ普通」のほうが性格のよさやその他の利点で勝つことはあります。 でも生理的のダメはそんないいところをみてくれる可能性はほとんどないです。 外見だけじゃなく話し方・言葉遣い・仕草など第一印象で選外になれば敗者復活の望みは 相当の奇跡に頼らなくてはならないとおもいますよ。 0じゃない。でも0にとても近いです。 性格の良さ等がわっかってもらえるのは、じっくり見て貰えるチャンスのある方だけです。 これで回答になりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.8

はじめまして。こんばんわ。 この質問、別に「イタイ」なんて思いませんが、答えは2個ですよね?「中身」と言えば君は「きれい事」だとプリプリ怒るんだろうし、「外見」だと言えばへコむんだろうし・・・。 あのね、第一印象は残念ながらやっぱり顔(外見)です。でも付き合い(男女問わず)がはじまれば「外見より中身」になるでしょうねぇ。 「外見」のいい人はそれ程「中身」に関心を持ってもらえずアクセサリー代わりにされちゃってたり、なんて話も悩みの中ではあったりして・・・。 「外見」にコンプレックスがあるなら、それをカバー出来る何かを身に付けるなり、まだ中3なんだからとにかくがんばれって!んで、「中坊」を「厨房」と書き込んでしまう程書き込みしてないで受験勉強ちょっとしなさい。勉強せんくてもいいんやったら、友達と茶でも飲んで話してみなさい。その時間が君の人としての「意思伝達能力」として将来の「中身」につながるんではないでしょうか? 「外見より中身か?」の「答え」はその時、君が他の誰かに真実を言ってあげられるんじゃないかな・・・。それでは遅いの???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.7

見た目は確かに大事ですけど、それだけで人の価値が決まるくらいなら 世の中、もう少し単純で楽だと思いますよ。 ある程度の年齢になると客観的に実際の見た目がどうかというより、見た目のせいで抱えることになったコンプレックスのほうが対人面で大きな問題になってくると思う。容貌コンプレックスの人って大人になってそこそこ悪くない感じになっても、やっぱり自分に自信が持てなくて自己評価が以上に低かったりしますから。 中学生くらいではまだ自分のお洒落にかけられるお金も少なくて、服や髪型が決まってる子は親がお金かけてくれている子もいるけど、もともとの髪質が無難だったり体型がすらっとしてたりの、本当に素材勝負。もったいないからと親が似合わなくても大き目で地味な服とか着せてたりね、困るけどそれが現実ですよね。 でも高校生くらいになるとアルバイトでお金を手にして、髪を縮毛矯正しただけでぜんぜん感じが変わる人もいる。服も親が買って来たスーパーで吊るしてあるようなやつ着るのと、自分で雑誌見てお店に行って試着して選んだの着るのではぜんぜん違ってくる。 感じ良く、垢抜けて見せることはある程度可能です。イケメンじゃなくても、だいたいの人が好青年くらいにはなれる。 でも態度が尊大とか、言葉遣いや話し方がバカっぽいとか、言ってることが幼稚とかだと見た目が良くてもダメ。かえってミジメっぽい。生まれついての見た目が良くてもやっぱり努力はいるんですよ。 中学生だと、今できる努力は勉強するくらいかも。勉強なんてわたしも大嫌いだったけどね。本を読んだり、友達とつきあうのも広い意味での勉強です。つらい時にぐっとこらえるとか、嫌なことがあってイライラしていても人に当たらないとか、親切にするとか、そういうのも勉強。自分の気持ちや考えを冷静・論理的に、でも毅然と主張するようにするのも。ただ臆病で黙っていたら本当に腹のすわった人間にはなれません。 でも、キレるのはガキのすること。 見た目が良くて、優秀で努力する人には適わないけど、努力すれば何も努力しない見た目だけの人間にはいつかは勝てる。まあ、そんなに遅くじゃなくて社会に出る頃には結果がわかると思いますよ。 悔しい気持ちがあるなら頑張ってみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • transuran
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.6

こんばんは。普通の高3男子です。 高校では、やはりイケメンはモテるようですし何かと特しているようです。また中身も重要ですが、人間第一印象がもっとも重要だと思います。印象が悪かったら中身も知ろうとも思いませんからね。まさに外見が9割ですね。しかし、社会人になれば『外見』の中にアクセサリー、時計や車も含まれてくるのでは…ロレックス、BMW…(悲しいですが)イケメンに勝つにはお金や職種なのかな。そう考えると、男性は 恋愛では外見>中身>金ですが 結婚では金>中身>許容範囲内での外見 じゃないですか? ちなみに女性の場合はいつも外見が第一だと…だから頑張って化粧するのか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

中三ならそう思うのも仕方ない。周りもガキばっかりだから。そのうち、分かるよ。かっこつけてた奴が意外とダメになっていったりするもんだ。高校、大学、社会人になれば男として、人間として評価されるようになる。今はつらいかも知れないけど、その分、心の痛みのわかる大人に成ってほしい。見た目のイケメンより心のイケメンになってほしい。強い男になってほしい。ガンバレ中三!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.4

「見た目が9割」という本があります。しかしその作者は見た目がちょっと、って感じだそうです。私は読んだこと無いですけど。 確かに見た目で差別されます。 私は視力が悪いんで、普段は眼鏡かコンタクトレンズですけど、鏡のときはかなり印象が悪いらしく、初対面眼鏡だと8割くらいの人に警戒されます。逆にコンタクトだと印象がかなり良いらしく、5割くらいの人はすぐに打ち解けられます。 ずーっと眼鏡だった集まりに、初めてコンタクトレンズで行ったら、話したことも少なかった人から「コンタクトなの?凄くいいね!絶対そっちのほうがいい!」と力説され(もちろん服や髪型は変えてません)、こちらが逆にちょっとひいちゃったことがあります。 また、私も子供の頃は自分の外見にかなりコンプレックスを持ってました。主に天然パーマ。大人たちは「大人になったらパーマかけなくてすむでしょ」なんてどうでもいい慰めしか言わないし。 で、質問者さんのケースですが >顔が黒い 日焼けでしょうか?別に問題ないと思います。東幹久だって黒いですよね。どうしても嫌なら、日焼けしないように毎日日焼け止めを塗り続けるとかどうでしょう。私も子供の頃は黒かったですけど、社会人になったら日の当たる時間外に出られなくなり(会社で缶詰)色白になりました。 >天然パーマ 大人になればいくらでもパーマかけたり縮毛矯正でさらさらにできます。私も幼い頃は天然パーマがひどく、よく「ガイジン」と言われて傷ついたのを覚えてます。現在は髪質が変わり、だいぶ天パーがゆるくなってきましたし、縮毛矯正でバッチリさらさらです。 >眉毛もすご~く太い 眉抜きで抜いたり、眉用の鋏を使って整えたらよいのでは?今時の中学校ってどんな感じなのかわからないので、許されるものなのか分かりませんが。どちらにしろ、大人になれば整えられます。 私も高校生までは、眉毛が薄くて散漫で、凶悪犯のようでしたが、大学に入って化粧を覚えてきちんとしたら、見られるような眉毛になりました。 鼻…はプチ整形という手もありますが、そこまでしなくても大丈夫かと思います。なぜなら私の経験上では、人が見た目で差別するのは事実ですが、主な判断基準は態度と髪型と目だと思うからです。 なので、パーマかけられるようになったらパーマをかける、眉を整える、あと、態度を良くしていれば、ぐっと印象がよくなると思います。 天から美を授かった人は幸運です。が、残念ながら、運悪く授からなかった人間は、少しばかりの努力が必要だと思います。 ちょっとの手間で人の印象と待遇はぐっと変わりますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

>外見より中身、なんて真実の言葉なんでしょうか? 基本的に大人は嘘吐きです。 子供心によく思っていたものでした。 確かに教育上嘘もホントのことのように話さなければいけないときもあります。 そのへんは大人になったらよく判りました。 疑問はけだし当然ですね。 質問に答えると 「人は外見じゃないよ、中身だよ」というくらい、 日本人は外見を重視すると思っておいて、まず間違いありません。 それくらい外見、特に第一印象は大切です。 「人は見た目が9割」という本を是非、読んでください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%9F%E7%9B%AE%E3%81%8C9%E5%89%B2-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AB%B9%E5%86%85-%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4106101378 だから、中身が大切ではないなんて誰もいっていないのです。 この本でも述べられていますが、先天的にかっこいい見かけも もちろん大切ですが、後天的に得ることができる顔ににじみ出る知性や 身だしなみ、立ち居振る舞いなとば先天的なかっこよさを 上回ることもしばしばあります。 見た目も悪いが、中身も最低になるか。 見た目は悪いが、中身は最高になるか。 どちらが得かはお好きなように選んでけっこうです。 そのへんは個人の自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

若いうちは容姿が何より物を言う 年を取ると容姿は割合どうでも良くなる。 それより金(資産)や品格、仕事の出来具合が問題になる。 あなたの年では容姿が最も大事だってのは思うよ。 つまり、年によってちげーって事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 一説によると人間は外界から取り入れる情報の実に95パーセントを視覚に頼っているといわれています。そうしてみると人間同士が会ったときにはまず視覚の情報から判断することになります。  まず身長が高いか低いか、太っているか痩せているか、顔つきはどうであるかなど相手を計るわけです。顔を重視するのは人間同士のコミュニケーションで個体識別はかなりの部分顔に頼っているからです。人間が社会的である以上顔は重要となります。  身長や体重なども、野生における生存競争を見れば解るとおり雌を獲得できるのは体の大きい雄です。人間もそういった動物の片割れである以上、ファーストコンタクトにはこうした判断をしているものと思われます。  というのが人間において外見が重視される要因と考えられます。人間の容姿は決まったもので貴君のいわれるとおり直すにはそれ相応のコストがかかることは事実でもありますが、その手段をとらないばあいは配られたカードで勝負するしかないのも事実です。  ただし、人間が社会的な動物である以上は中身も重要であるのは事実です。身勝手だったり強調がなかったりつまらなかったり内容がなかったりしたら疎んじられたり馬鹿にされたりします。それは社会という集団においての価値としては中身(能力)の方が高いといえます。貴君が自分の容姿に対してご不満をお持ちならなおさら中身を磨くことは重要となると思いますがいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『見た目より中身』と言う人。

     こんばんは。  よく『見た目より中身』と言う人がいますが、果たして本心でしょうか。 どんな場合でも見た目より中身を判断基準(恋人や友人など)にしますか。正直、きれいごとにしか聞こえません。  外見が決して良くなくても中身が人間として尊敬出来る人なら、惹かれますか。また、中身が未完でも外見が良ければ惹かれますか。  皆様正直なところ、どちらでしょう?

  • 鼻が太い…(´・ω・`)

    大学生の男です。 今好きな子を振り向かせるため自分磨きをしています。 人間性やスポーツや髪型やファッションなど自分なりに努力しているつもりです。 しかし、僕の通っている大学は理系しかいなくてライバルが多すぎます。 なので人は外見ではなく中身というけど中身だけでは勝負ができません。 僕はイケメンではなく顔が残念です。(>_<) 特に鼻が小学生のときにけがをして鼻筋がつぶれているため鼻が太いです。 友達にも顔のほかのパーツは普通だけど鼻のせいで…といわれてしまいました。 いろいろとネットでしらべて鼻を細くする方法をやりましたがどれも効果はいまひとつでした。 なので整形しかないのかなとは自覚はしています。 そこで質問なのですが、たとえば顔の形の髪型でカバーしたり背が低いのを厚底のくつでごまかしたりと鼻が大きくて太いのをごまかすことはできませんか? もしくは骨格から鼻を細くする方法を知りませんか? 男なんで化粧できないし、周りの目もきになるし親にも悪くて整形もしたくなくて困っています。 よろしくお願いします。(*・ω・)ノ

  • 面食いは痛い目にあう?

    お世話になります。 唐突ですが私は、かなり面食いだと思います。 もちろん顔だけではなく人間中身も大事なのですが、 許容範囲が狭いようです。 「人間顔じゃない」なんて綺麗ごとだと思っている反面、 やっぱり顔で選んでいると痛い目に合う…。というのも分かっています。 なぜなら、私含め、友人もイケメンの彼氏がいた人は何かしら痛い目に合ったり、傷ついたり、泣きを見ています。 イケメンに対して共通の偏見も持っています。 顔が良いからモテてるし、それを自覚している分、自分に自身があるんですよね。考えの真意が読めなかったり。 そして何と言うか思いやりが足りないというか…。 私も元カレには相当泣かされました。そういう人ばかりではないというのはもちろん承知ですが…。 外見の良い人に警戒心を持っている人も周りに大勢います。 私も気をつけなくてはと思います。 先日母親との会話でポロッと「私面食いだと思う」みたいなことを 言ったら「あんた泣きを見るよ」と言われました。 何かの番組で、「綺麗な女性と容姿の悪い男性」「容姿の良い男性と綺麗ではない女性」の夫婦だと、前者の方が幸せになる可能性が高い。 男性は女性に尽くしてくれる、後者は、男性が浮気をして女性は不幸せになる確率が極めて高い、というのを見ました。 何だか納得してしまいました。 合コンなんかの第一印象重視の出会いでは特に外見の好みが 自分のなかでは重要になってしまいます。 けれど、社会に出て学生のように一緒に長くいて、色々 良い部分も知って…という出会いももうなくなってしまいました。 (数少ない男友達は、大事にしたいので家族のような感覚で、恋愛対象にはしたくありませんし、なりません。) 私は過去にイケメンに泣かされ、傷つきながらも、正直懲りていない部分もあります。 警戒心はできましたが…やっぱりかっこいい人が好きです。 外見も良くて中身もマジメな人がいると思いたいのかもしれません。 良い年こいて何言っているんだとも思いますが。 やっぱり面食いって痛い目にあう確率は高いとも思うのですが、 私も考え方を改めないとやはりいけないでしょうか? 経験談をふまえたアドバイス等をいただけると嬉しいです。 ちなに、おこがましいですが私の容姿は男性受けが良いみたいで、 (派手顔?)そこそこモテます…(自分で言ってスミマセン) 性格は明るく、場を盛り上げるのが好きです。 面白いと良く言われます。中身は女受けの方が良いです。 外見の良い人は、ある程度の外見の女性を求める!と 思って自分磨きもそこそこ努力してます。

  • 人は外見でない中身が肝心といいますが

    過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

  • 人を見た目で判断する人たち

    私にはとても親しい二人(男と女)の友達がいるのですが、我慢できないというかウンザリしてしまうことがあります。 二人とも他人の見た目の話ばかりで「あの子(あの人)なら付き合える」とか「あの顔ありえない、きもい」等といった話ばかりでついていけないときがあります。 自分が陰で同じようなことを言われたらどんな気持ちかなんて考えない人たちなんだろうなと思います。 世の中には生理的に受け付けられない人もいますがだからといってその人の見た目をどうこう言うのはとても失礼なことだと思います。見た目はどうしようもないことですし。 二人のいいところもちゃんと知っているのでそれがイヤだから友達をやめるというわけにはいかないので、そういう話は適当に流して付き合っています。 私は人は見た目じゃないと思っていますし、たとえ外見がよくても中身が伴っていないとかっこよく(かわいく)見えません。 たとえ私の意見を言ったとしても彼らは理解してはくれないと思うので黙っていますが、彼らの話を聞いていると疲れます。 人の見た目を評価する人をどう思いますか? そして私はこれから彼らとどう付き合っていけばいいのか、大変ばかげた質問で答えも半分以上出ているような気もするのですが、どうかアドバイスください。 もし彼らをガツンと黙らせることができるような一言があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20代後半女性です。人の価値の始めは見た目?

    こんにちわ。 長文になります。 最近、自分の価値が良く分からなくなってきました。 芸能人のブログなどを見ていて、 こんなに可愛くて、いろんなところにロケ言ってちやほやされて さぞ人生楽しいだろうな~なんてちょっと嫉妬したりします。 性格がそこまで悪くなければ、容姿が良い方が得ですよね。 周りに集まる人も多いと思います。 年齢を重ねるごとに中身が大事という事も分かりますが、 やはり最低限見た目でその人と付き合いをするかどうかって決めてしまいませんか? 私は、ある程度ですが これまでそれをしてしまっていました。 これまでは、周りに 美人や日本人離れした綺麗な顔してるよねとか 褒めてもらえる事もありましたので 自分に多少なり自信があったのかもしれません。 20代後半になり 友達も環境の変化や、結婚などで疎遠になりだし あまりアクティブに動かない方でもありましたし 勤めてます会社も凄く人数の少ないところなので 友達と呼べる人がどんどん減ってきました。 それに伴い、色々ありまして自分に自信をすっかりなくしてしまったんですね。 これまで褒めてもらっていた見た目さえ 自分は凄く気持ち悪い外見なんじゃないかとさえ思い 他人に、見た目の悪口を何人かに言われる事さえ出てきました。 例えば、「なんでそんなにエラ張ってるの?」とか。 (これは例えですけど、どうにもできないコンプレックス部分です) 現在でも、褒めてもらえる事もあるんですが 自分では他人に指摘されたコンプレックスが気になってどうしようもなく 見た目を磨く努力はしていますが、 新しい出会いに積極的にさえなれなくなってしまいました。 外見以外の自信はなくはないと思います。 私には取り柄がないので 簡単ではないと言われる国家資格も必死で勉強していくつか取得しておりますし 同年代の子たちより良いお給料も頂いてると思います。 それが唯一、自分の価値を保つ手段になってしまっています。 友達が減ってきたのは 私の性格が悪いからみんな離れていったんだ・・・。 とか、新しい出会いにも なにこのブスとか思われるのが怖くて積極的になれません。 それは、これまで自分が 多少なりとも見た目での選定をしていたからだと思ってます。 「人の価値」というと見た目ではないと私も思いますので 少し私の聞きたい事ではなくなってしまうのですが、 なんといいますか・・・価値の手前というか・・・うまい言葉が見つからず申し訳ないです。 なんかもう、自分の価値が分からなくなってしまっています。 性格も良くないと思うんです。自分でも。 治そうとは思うのですがなかなか・・・。 やはり人って、友達になりたい、付き合いたいって思う時って 無意識にでも自分の好みの最低限の見た目での選定ってしてしまっていますか? 自分の自信はどうやってたもっていますか? 私はどうすればよいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないです。 不快になられた方がいらっしゃったらすみません。

  • 人の価値はやはり外見ですか?

    僕は外見だと思っています。もちろん外見だけじゃだめなんでしょうが外見がいい人は外見が悪い人と同じ努力をしても外見がいい人がものすごく優遇されると思います。ウサギと亀でいえば、がんばり屋のウサギと同じがんばり屋の亀が競争したところで亀に勝ち目は絶対にないのと同じです。 ぼくははっきりいって不細工です。不細工なゴミ虫なりにかなりの努力をしてきたのですがやっぱり現実はうまくいきませんね。 いままで努力すれば何とかなると思って死にたくなる衝動を必死で我慢して、それだけの希望を頼りに生きてきましたがもう失望してしまいました。 たぶん私には最初から価値なんて皆無だったんでしょう。このようなゴミ虫にはやはり幸せになる資格もそれに見合う人間的価値もないんでしょう。 やっぱりこんな僕は死ぬか整形するか、もしくは整形してちょっと生きながらえてから死ぬしかないんでしょうか? 最後に先人たちが残した興味深い名言をコピペしたいと思います。 どうか皆さんの考え方や意見を聞かせてください。 「卒業写真で顔を見ただけでも、士官学校での等級と成績、卒業後の将来は推測できる」 社会学者アラン・マズーア 「恋が芽生えるきっかけとして容姿ほど重要なものはほかにない」  社会心理学者エレーン・ハートフィールドとスーザン・スプレッチャー 「見かけのいい男性ほど女性を満足させられる率は高く、二人で同時にオーガズムに達することも多い」  ランディ・ソーンヒルとスティーヴン・ガンゲスタッド 「ブサイクは生まれつきの不平等である」 作家ジム・ハリスン 「肉体的な美しさを生み出すのは魂の美しさである。逆に、肉体的な醜さは悪をも意味する」  作家バルダッサーレ・カスティリョーネ 「聖書にもあるように、醜い身体をした人間は自然な愛情を欠いている」  哲学者フランシス・ベーコン 「ブサイクな赤ん坊には虫唾が走る」 ヴィクトリア女王 「幼児虐待を受けて施設に保護された子供たちを調査した結果、ある事実が浮かびあがった。 被害者の子供は圧倒的に顔がかわいくない子供が多い」 カリフォルニア、マサチューセッツ調べ 「私は始終絶望感に襲われた。私のように大きな鼻、分厚い唇、小さな灰色の目を持つ人間が この地上で幸せを得るとはとても思えなかった。 人間の成長に外見ほど強烈な影響力も持つものはなく、容貌の美醜がその人間の自信を左右する」  作家レフ・トルストイ 「実のところ容貌の魅力的な人は醜い人に引き換え、人付き合いがうまく、自信があり、否定的な意見にめげることがない。 運命や環境に支配されず自分で人生を切り開いて行けると考え、積極性がある。 人間の行動には自己暗示的側面が強く、絶えず人から敬意を表され同意され親切にされる美人が、自分には力があると思っても不思議はないだろう」 臨床心理学者ナンシー・エトコフ 「他人は、人間は容姿ではなく中身が大事だと言う。しかし、実際は容姿が遥かに 重要視されているではないか。私は63年生きてきたが、それはいつの時代も 変わらない。私は身を持って知った。」 (BISHOP, Ian 1923-1992 故画家イアン・ビショップ 8月の日記より) 「私の大きく曲がった鼻、牛のように飛び出た目、獣のように醜い歯 ただれた皮膚。この醜い私が唯一才能として認められていたのは、4歳の時から 作曲家である父に教えられてきたピアノだった。しかし私の愛するマデリーンは ピアノを習い始めたばかりの美しき若者ヨハンを深く愛している。 私の才能が認められようとも、愛する者に愛されないのでは私が生きている 意味など無いに等しい。」 (HONEYSETT, Graham 1948-1989 事故死 グラハム・ハニーセット 日記より) 「神は美しい者ばかり。そして悪は醜い。私の酷く辛い人生は、私の醜い姿が 源だったのか。姿も心も美しい者達がいる。彼らはたいてい人生が酷く恵まれている。」 (HUGHES, Bonnie 1953-1982 ピストル自殺 故芸術家ボニー・ヒューズ メモより) 

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 白い目

    「町を友人等と二人で歩いて、自分が話しているだけで周りから白い目で見られる、犯罪者を見るような蔑む目つきで見られる。親戚や家族にも同じような目で見られる。空港の受付カウンター、カフェの店員。みんな見下したような哀れみの笑顔を私に向ける。この人は残念な頭で生れつき障害でもあるのだろうって。 男性も大嫌い。外見でしかみない。努力して痩せたって何も変わらない。みんな気持ち悪い女だと思ってる。見下されて当然、冷たくされて当然と思ってる。何故、知らない男性に顔に点数をつけられなきゃならないの?笑われなきゃならないの?そんな経験ない人だっていくらでもいるでしょう?一般人の顔の批評する人は誰もが美男美女なのかな? 初対面の人は決まって同じ反応、驚いたような顔。体から引かれる、得体の知れないものを見るみたいに上から下へと何度も視線を感じる」 従妹が話してくれた内容です。胸が痛かったです。同じような人はいますか? またどうやって生活していらっしゃいますか? 人が怖くて、受付の人たちすら同じ反応だから病院にすら今は行けないみたいです。本当に外見(服装含め)とかも普通の子だと思います。彼氏もいるみたいです。友人も少ないとは言っていますが。半年前はまだ少しは元気だったのです。 私は何もしてあげられないのでしょうか? 人間は悲しいのですが私も含め、みな理不尽なのですね。

  • 人の目を気にしすぎる

    道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?