• 締切済み

肝臓を壊した男の転職/短期職歴

お願いします。 29歳の男です。 新卒で塾業界へ行き、いわゆる「30歳定年」を目の当たりにしたため 28歳の時に商社へ営業職として転職しました。ここでの職歴は1年間です。仕事内容自体は面白いのですが、社内の飲み会、接待での飲み会が非常に多く、体に異変を感じて病院へ行ったところ脂肪肝になりかけており、これ以上の飲酒は命の危険すらあるといわれました。 ただ、「飲まなければ仕事にならない」という状態ですのでこのままでは退職しなければならなくなると思います。上長には健康状態を伝えてはありますが飲まないという選択はできないと思います。また、事務方への転属も難しい状態です。 もう30歳間近であり、前職塾業界、現職1年の経歴では面接に進むことがかなり難しいのではないかと感じています。塾業界の経験はそれなりになりますが、30歳以降はやめてもらいたいという体質を知っているので戻りたくありません。 自分としては、教育業界での経験を生かして、留学斡旋やベルリッツのような塾ではない教育産業をあたってみようと思っています。 転職活動に当たっては、職歴の一貫性のなさ、商社を1年で辞めることについて突っ込まれると思います。もちろん、「肝臓を壊したから」ということはできないでしょうから、「他業界を見てみて、やっぱり自分には教育産業があっていることに気づいた。BtoCの方が自分にはあっている」と理由を言ってみるつもりですがいかがでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しください。

• nrtsq
  • お礼率37% (6/16)
  • 転職

みんなの回答

• iamgreen
回答No.3

>仕事内容自体は面白いのですが なぜせっかく転職なさった営業という職種をあっさりと捨ててしまわれるのでしょうか。 酒だけが問題であるなら、営業職いろいろあり、酒の付き合いのないものもあるのですが。 >もう30歳間近であり、前職塾業界、現職1年の経歴では面接に進むことがかなり難しいのではないかと感じています。 確かに塾業界が長いと難しいかもしれません。 その塾業界のマネジメントのポジションはご経験でしょうか。 営業能力が問われますし、講師と違い実績しだいでは年齢を問わず生き残る道はあると思うのですが。 >留学斡旋やベルリッツのような塾ではない教育産業をあたってみようと思っています。 塾の内情を詳しくお分かりなってしまったゆえの選択肢とお見受けいたします。 その会社によって大きな違いがあるでしょうね。留学ということですので語学関係とお見受けいたしますが、N***の例もありますし。 ある個人経営の語学学校はそこに勤めていた知人の話によると夜、12時過ぎてから残業代なしで延々と時間拘束するそうです。 待遇のいい塾というのもきいたことがないですが、他の教育関係も例外ではないでしょうから塾同様、その会社の内情が分かるとよいですね。

• odaigahara
回答No.2

正直に言ってもよいと思いますが。。

• skslsks
回答No.1

>接待での飲み会が非常に多く 脂肪肝になるほど飲み会があったとしますと、相当食いまくって飲みまくったって事でしょうか?制御は出来なかったのでしょうか・・・。 運動すれば直るので走ってください。