• ベストアンサー

男性の気持ちがわかりません。

こんにちは。 最近、とある憧れの男性と二人きりでお会いする機会がありました。 1回目の時は、以前から思っていた通りの紳士的な方だなぁと 思ったのですが、 2回目は、その方の地の部分を見てしまったようで、 ショックを受け、この人とは相性が悪いな、と直感で思いました。 (彼は、ある人との人間関係で悩んでいたようで、 不機嫌な様子でしたし亭主関白っぽい態度を取られました。) なので、早々に手を引こうかと思っているのですが、一つ疑問があります。 ある程度キャラを演じることは、誰にでもあることだとは 分かりますが、たとえそれぞれの事情があるとしても、 たった2回目で地を出して、不遜な態度で接する人の心理は どういうものなんでしょうか? 私に気を許して出しているのか、それとも私がどうでもいい人だから 軽く見ているのでしょうか? ちなみに、私は一日中我慢していましたが、 別れ際に感情にまかせて 「(私と会うのが嫌なら)はっきり嫌と言ってください」と 言ってしまいました。 しかし、彼は自身の態度の変化をあまり自覚していなかったようで、 「自分は何も気にしていないけど」と言っていましたが…。 その後、メールで「言い過ぎました、ごめんなさい」といったことを 伝え、波風を立てずに退散しようと決めたのですが、 相手は気にしていないようで、「また遊びにいきましょう」などと 送ってきました。(社交辞令かもしれませんが) 彼は「なかなか人との縁を切れない、優柔不断な人間だ」と 自分のことを言っていましたが、もうよくわかりません。 好意を寄せていない異性と、二人きりでまた会おうなんて、 思えるものなのですか? ちなみに、一切手を出されたりはしていないので、 体目的でキープされているということはないと思います…。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、 ご回答お願い致します。

noname#50000
noname#50000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.4

こんにちは! 30代男性です。 憧れてた人だけに、たった2回目のデートで不機嫌な態度を取られたり、亭主関白のような勝手な一面が見えてしまった事は大変残念でしたね・・ 真剣だったお気持ちが良く理解出来ます。 お相手の方は配慮が足りなかったですよね! >>やはり相性が合わないのかもしれません。 と早々に気づいて、逆に良かったかと思われます。 質問者様には、もっと価値観の合う素敵な男性が現れる事でしょう。 私は質問者様やNO.3の方の意見にある程度同意しますが、 同意出来かねる部分もあるので、以下個人的な意見をさせて頂きますね。  *  *  * 人それぞれ考え方や価値観の違いがあるのは、質問者様も良く理解されてる点だと思います。 それを解った上で・・・ >>>>彼の態度は、付き合いはじめてからお互い気心もしれて、 >>>>ある程度のわがままも許される関係になってからの話だと思います。 >>私も本当にそう思います。 >>それぞれ悩みや事情はありますが、それでも気遣いしあって >>生きていくのが人間なんじゃないかなぁと…。 私個人はこの事に同意出来ません。 付き合い始めてから気心を許し、もしその時に初めて彼の嫌いな一面を見るというのは、遅すぎると思います。 また、<気遣いしあって生きて行くのが人間>ではなく、 <お互い嫌な事も良い事も、共有し協力して助け合って生きていくのが、恋人であり夫婦>だと私は考えます。 なので、彼が2回目のデートで地(良し悪しは別)を出した事は、相手の事が知れたという事で良い事だと思いますし、彼も何も悪くありません。 >>不遜な態度で接する人の心理・・ >>私に気を許して出しているのか、それとも私がどうでもいい人だから 軽く見ているのでしょうか? >>彼は自身の態度の変化をあまり自覚していなかった・・ 彼の配慮の足らなさは、先にも述べた通りですが、 それ以外は、 ”(自分を知ってもらう為に)意識することなく普通に地が出た” だけで、質問者様に対して嫌とかいう意識は何も持っていないと思います。 だから、また次も普通に誘って来ているのでしょう。 なので・・ >>「(私と会うのが嫌なら)はっきり嫌と言ってください」 ではなく、「(あなたの地を見て)私は(相性が)合わない感じがしました」が正解だと思います。 だって、世の中には2回目の彼の態度が許せる人もいますので・・ 真剣ゆえの長文回答、大変失礼しました。

noname#50000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しい言葉、ありがとうございます。 真剣な気持ちがよく理解できる、だなんて言って頂けて、嬉しかったです。 <お互い嫌な事も良い事も、共有し協力して助け合って生きていくのが、恋人であり夫婦> こんな恋人ができたら、本当に幸せだろうなぁと思います。 やはり、彼にとっての嫌なこと・それに伴っての彼の態度を、 受け入れ共有してあげられなかった私は、彼にとっての良い恋人には なれないのかもしれません。 確かに、彼が早くに地を出したことは、私にとっても 結果的には良かったのではないか、と思えるようになってきましたが、 1回目の紳士的な彼が大好きだったので…本当に悲しいです。 >”(自分を知ってもらう為に)意識することなく普通に地が出た” だけで、質問者様に対して嫌とかいう意識は何も持っていないと 思います。 だから、また次も普通に誘って来ているのでしょう。 私は外見ばかり気にして、中身がない人間なので、 話をしていてもつまらないとか、 愛想を尽かされたのではないか、と思っていました。 彼を恋愛対象として見るのは、もう無理かなと思いますが、 紳士的な時のその人は、やはり尊敬したくなるような方なので、 人間としては嫌われたくなくて、 「これ以上、私を嫌っているのを態度に表す前に、きっぱり断ってやってください」 と言いたかったのです。 他力本願みたいで、情けないですね…。 書き忘れていましたが、彼は私にとって先輩に当たる方です。 ただの先輩後輩としての関係は壊したくなかったので、 私から彼の態度への文句や、以降お会いできません、といったことは、 言えませんでした。 彼が私を特に嫌っていないのならば、これからも後輩として 普通に接してくれるならば、嬉しいのですが、 やはり私は、彼と一緒にいても恋人として安らぎを得られそうには ありませんので、もしも彼が以後誘ってくれても、身を引こうかなと思います。 長い上に、ごちゃごちゃとまとまりのない返事になってしまいまして、 申し訳ありません。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61541
noname#61541
回答No.3

彼は単にわがままな人間で人に対する思いやりに書ける人物だと思います。 わずか2回目で要は不機嫌だったんですよね。 私だったら、嫌な事があったり、体調が悪かったりしても相手に失礼な態度はとらないと思います。 彼の態度は、付き合いはじめてからお互い気心もしれて、ある程度のわがままも許される関係になってからの話だと思います。 たとえ、たまたまそのような態度をとってしまったとしても、あの時は悪かった、ごめん、位の気持ちがあるならわかりますが、不機嫌な態度が人にどれだけ嫌な思いをさせるのかということすらわかっていないのだともいます。 気心しれた仲でも後でごめんくらい言うと思いますが。 失礼ながら、その彼とはお付き合いなさらない方が良いと思います。

noname#50000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですよね。私が言いたかったことを代弁してくださって、 ありがとうございます。 >彼の態度は、付き合いはじめてからお互い気心もしれて、 ある程度のわがままも許される関係になってからの話だと思います。 私も本当にそう思います。 それぞれ悩みや事情はありますが、それでも気遣いしあって 生きていくのが人間なんじゃないかなぁと…。 私は「嫌なら嫌と言って」と急に言ったことに関して 謝りましたが、彼は謝りませんでした。 自分の態度に自覚がないようなので、 やはり相性が合わないのかもしれません。 そうですね、やはり彼のことは諦めようという思いが ますます強くなってきました。 気持ちを理解してくださって、嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

彼は、アニメの登場人物ではなく、一般的な普通の人間です。 といいうことは、 良い部分もあれば、悪い部分、弱い部分も同時に持ち合わせています。 あなたが、自分の思い描いたイメージの枠の中からはみ出したからと言って、彼に悪意があるのではありません。 なので、いきなり >「(私と会うのが嫌なら)はっきり嫌と言ってください」と なんて言われてしまったら彼の心は?マークだけらけです。 彼があなたに好意を寄せているか寄せていないかはよくわかりませんが 付き合い始めには「お試し期間」があるという事を忘れずに。 好きなのか嫌いなのか、お試し期間中に答えを出すのだと思います。 真面目で誠実だからこそ軽はずみに付き合ったりせずにお試し期間が必要なのです。

noname#50000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し予想外のご回答が多くて、純粋に驚いています。 私の感覚が普通よりおかしいのかなぁ、とも考え始めました。 私は男性とつき合ったことがないので、まだまだ未熟者なのかもしれません。 私のことが好きではないから、 彼が無愛想な態度を取ったままだったのではないかと 思っていたのですが…。 嫌いなら無理してデートにつき合うのはやめて欲しいと思ったので、 上記のようなことを言いました。 私が理想を抱いているだけで、彼に悪意がない…というのは わかるような気もしますが、「自分が不機嫌な状態だ」というのは、 大人なら自覚しているべきではないのでしょうか…? 同じことを書いてしまいますが、 「今日は不機嫌だから、もし嫌な態度だったらごめんね」 などと言って欲しかったと思ってしまうのですが…。 そういうことを他人に求めるのは、私が理想が高すぎるのでしょうか。 (よく私は、完璧主義だと言われています) 手を出してこなかった彼が、真面目で誠実なのは、わかります。 相談に乗ってくださっているのに、 反論のようなことばかり書いてしまい、申し訳ありません。 私は決して敵対したいわけではありませんので、宜しくお願い致します。 一番目の方にも、感謝しております。

  • skslsks
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

人には機嫌というものがあります。 私も含め通常男は女性にはやさしく接するものです。 しかし様々な理由でテンション的に下がってしまう事があります。これは男女共通でしょう。 彼には悩みがあったのでしょうなにかしら。

noname#50000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、機嫌の良いとき悪いときはありますよね。 いつもニコニコしていて、なんて言えないのは分かります。 しかし、機嫌が悪いなら悪いとか、今日は体調が悪いんだ、 だから嫌な態度を取ってしまったらごめんね、などと 言って欲しかったのです。 私も彼も成人ですから、それくらいの気遣いはすべきなのでは、と 思ったのですが…。 そういうことができない人は多いのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 2人きりの時と態度が違う彼

    こんにちは。 付き合っている彼のことで相談です。 2人で居る時はとても優しい彼で、私にとても気を使ってくれます。 例えば、頼んでいなくてもお茶を入れてくれたり、肩を揉んでくれたり、朝食を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりしてくれます。 大げさな言い方をすればお姫様のように扱ってくれます。 ところが、私の友達や彼の会社の人の前では、なぜか態度が全然違うのです。 亭主関白っぽくなります。 これって、「男の見栄」みたいなものなのでしょうか? それとも、2人きりの時の態度は作っているのでしょうか? いずれ、亭主関白100%になる可能性が高いのでしょうか? 彼に聞いてみようかなと思ったのですが、「見栄」だったら聞くのもどうかと思ったので、こちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 気がきかない男性なのでしょうか?

    飲み会で、みんな(先輩も含め)が大皿を取分けようとしているのに、一人だけ取分けようとしない人は、あまり気がきかないタイプなのでしょうか? 食べ放題に行っても、一緒に行った人が戻ってくる前に食べ始めたり。 「女がそんなことするな」と言われたこともあります。 根はいい人なのですが、気が利かないのか亭主関白なのか・・。 亭主関白っぽい人ですと、彼女はよっぽど女性的で家庭的な人じゃないと衝突してしまいますよね・・・。

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 仲の良い片思いの男性の気持ち

    少しでも私の思いを寄せている男性の気持ちがわかる方がいらっしゃったらご意見お願いします。長文で失礼します。 二年以上親密にしている男性がいます。お互い三十代中盤です。親友というのが近いかもしれないです。価値観も近くお互い気を使わなくて良いのが一番二人を結びつけているてんだと思ういます。 今まで一ヶ月近くの海外旅行も含め、個人的に二人で数度旅行もしています。通常は私が料理をして毎晩のようにうちにやってきて、ご飯を食べたり、まったりしたりと二人一緒です。昨年末告白して、友達にしかなれないと言われていますが、私は思いを変えることはできず、同じ様に接し続け、私の思いも知っているままに、彼も二人で時間を過ごし続けまた旅行も行続けています。 相当私に女性として魅力を感じないでしょうが(涙)同じベッドで眠っても、決して手を出されることは無いです。私が手で彼を満足させるというところまでしか、絶対進みません。私が彼の手で私の体を触らせる事ぐらいしかできません。二人で歩いても、私の背中や腰に手を回してくるので、少しドキドキした結果、「もっと早く歩け!」とギュッと押されて終わります(苦笑) 彼が言うのが「一線を引いているが、お前を一番わかってるのは俺だ」というようなことで、お互いがお互いの良き理解者ですが、それが「付き合う」という発想にはなれないようです。 男性で、毎日過ごして、自分をさらけ出していても、彼女として扱えない女性ってどういったものでしょうか? 責任を持ちたくないというのが彼の本音ではないかと思います。何度も彼への気持ちを伝え、彼に拒否され、でも結果、いつもそばにいる存在ですが、彼は完全に私に見切りをつけていると思われますか? ならなぜ、別のところにいかず、そばにいつづけるのでしょうか? 彼はモテるタイプでなく、人間的な魅力で誰からも好かれる人です。気が利かないのですが、それでも愛嬌で受け入れられるタイプです。彼なりに気を使うので、周りには温厚で面白いと思われてますが、実は私にはかなりの亭主関白性を見せています。また彼は超がつくぐらい天邪鬼です。だから余計、言葉だけでは彼の真意が推し量れないのです。 どなたか彼のようなタイプの考え方など、何と無くでも理解できる方いらっしゃったらご意見お願いします。長文でまとまりのない文章で失礼しました。

  • こういう真逆な事柄って関係あるのでしょうか?

    こういう真逆な事柄って関係あるのでしょうか? 「俺、身長低いけどいい?」 「背のこと気にしない?」 と実際160センチなくて、一回のデート中に何回も聞いてくる男性がいて 背のこと以外にもコンプレックスなことを話してくれ、それでもいい?と自信なさげに確認されたので、 その度「私は人柄の方が大事だと思ってるよ。それくらいのこと大したことじゃないし気にしないよ。」というようなことを何回も答えたんですが、 ご飯たべて遊んで休憩に喫茶店に入ったら突然笑顔で 「俺は亭主関白だから。」 と言ってきて、よくよく話を聞くと、実家も代々亭主関白らしく。それが当たり前なんだとか。 なんか態度も突然横柄になり、そういえば毎回二人席の上座を死守していたり、 ベタベタ手を触ろうとしてきたり 私が横柄な人は無理というと席で地団駄ふんでこっちから願い下げだなどと罵倒、とか。 1日の間に性格が180度豹変した人がいたのですが、 やっぱり最初は大分厚い猫かぶってたってことですよね。 会って間もないうちに、何度も 自分の弱いところをを確認してくる行為って、わたしも気持ちはわかるのですが、本当に実行する人って地雷の割合多いのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない

    会社に好きな彼がいます。相思相愛な関係であり仲良くしてきました。先日私に好意がある彼の同期と会社で二人きりになってしまい、そこに彼が帰ってきました。彼とその同期はあまり仲が良くありません。むしろ私に好意がある事がむかつくと言っていました。彼が帰ってきてすぐ同期は出ていきました。彼は3人でいる時は普通に話していたんですが、彼が出て行ってから私が話しかけると無視したり、仕事の話をしたら何?分からないくせに黙ってろとか、彼が食べているガムをもらおうとしたら勝手に触らないでくれる・・って言われ泣きたくなり、その日は話かけませんでした。帰宅後気になってメールで私の事なんか怒ってる?って聞きました。そうしたら寝る前に電話が来て普通に「何あのメール?怒ってないよ。怒ってる時はちゃんというから」って言われました。私への冷たい態度はギャグだっていうんです・・。謝りもせず「ギャグだから~これからもずっと仲良くしよう」って言われました。彼は何を考えているのか全く分かりません。私がなんかした?何でそんな態度とるの?って聞いても「何もしてないよ。あれはギャグだし」の一点張りでした。都合悪いのかいつも長電話するくせに今日はゆっくり寝て俺風呂入るからって電話切られました。次の日会社で会ったらめちゃくちゃ優しくしてくるんです?意味不明なんです?最近彼は慣れなのか亭主関白な面が見え態度をいちいち注意して来たり、こうしたほうが良いとか言ってきて厳しいんです。付き合ったらなんか難しそうな感じです。

  • 亭主関白の意味

    こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

  • 彼の気持ちを探るには・・・

    私にはつきあって2年の彼がいるのですが、ここ最近関係がぎこちなく感じます。会っても話す内容もなくなり、おそらく倦怠期というものだと思います。私の方は、彼の考え方(上司や他人への批判が激しい)にいらつくことが多くなり、亭主関白ぎみな感じがいやになってきました。あまり感情を表に出さないのでひとり心の中でぷんぷんしています。彼は最近冷めた目で私をみる感じがし、身なりなど構わなくなってきました。先日手をつなごうとしたとき断られました。悲しかったです。それ以来手とつなぐ気にもなりません。仕事に忙しく、そんな気になれないのかもしれません. 私は倦怠期だと思うのですが、彼はどう思っているのかわかりません。私だけ空回りしているのかもしれません。そこで、彼は最近の私たちの関係をどう思っているのか知るために、露骨に聞かない聞き方ってあるのでしょうか。もし、露骨に聞いてしまうと関係がぎくしゃくしてしまう感じがするので避けたいです。みなさんの経験談や、助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 一線を越えてからの好きな男性(付き合ってません)の気持ちが分かりません

    1年半程前に知り合ったバツイチ男性。(私も婚約破棄の経験有) 2人でご飯に行くようになって1年ちょっと。 魅力のある人で自然に好きになってました。 半年位で体の関係を求められ「それならばお付き合いを」と話をするも 「付き合うと結婚になるから付き合えない。でも○○(私)とは会いたい」 との事。しばらく連絡途絶えるが、また飲みに行くようになりました。 彼もドンドン私に気を許してくれるのかお父様が亡くなった時とかは 私の前で涙ぐんだりして弱みを見せてくれたりしてました。 私の扱いもまるで付き合ってるかのような態度になってきてます。 でも、付き合わないならもう時間の無駄だ。と思い先日 彼を呼び出して「もう会うのは今日が最後」と言う事と好きな気持ちはある。そして私も 婚約破棄をしてるから結婚が怖い気持ちは分かってたんだよ。って思ったまま 話をしました。 すんなり受け入れてくれると思いきや、ごねられました。 1年以上も手を出さないで会うなんて俺にはありえないんだ。 勿論抱きたい。と思ってる気持ちはあるけどね。 でも○○と一緒にいると楽しいし人間性にも惹かれてる。 これからも会えると俺は嬉しい。 との事。 話込んだのもあり私も酔っぱらって「今日は帰らない」と言ってました。 彼は驚いた様子で「○○の気持ちを聞いた以上出来ないよ。遊びで出来る人なら 俺も問題ないけど」 って引き止められたのですが私が泊まると言って聞かなかったので 一線を越えてしまいました。 でも、彼は次の朝帰るまで今まで付き合った誰よりも優しくて、かえって私のほうが 驚いた位でした。 会わない。って決めてきたのに結局次の約束をして帰ってきました。 で、先日この事があってから初めてあったのですが 会社が怪しくて転職するかもしれない。って状況もあり 不安な気持ちを私に話してました。 私も「話はいつでも聞くからね。頑張って」って言ったらとても嬉しそう。 でも全くと言っていい程手を出してきませんでした。 いつもならキス位してこようとしてたのですが。。 帰りも紳士的に送ってくれて「また遊びに行こうね」って言ってました。 友人は「大事にしよう」って思ってくれたんじゃないの? って言ってくれてますが 私的には「これからは友達でね」とも取れます。 彼の行動はどう取れば良いんでしょうか?

  • 亭主関白だけど恋愛に受け身な男性ばかり好きになる

    31歳の女性です。今、39歳の男性に片思いをしていますが辛いです。 彼は昭和っぽい亭主関白な性格で、理屈っぽくて変人で、 西尾維新と爆笑問題・太田を足して割ったような人です。 「結婚できない男」の桑野にも少し似ています。 結婚願望はあるようですが、長年彼女がいないようです。 こういう辛い恋愛は今までも多かったです。 私は男性に即座にアプローチされるのが苦手なので、すぐにはアプローチをしてこない男性を好きになりやすいです。 また、好きになる男性のタイプは亭主関白系かつ恋愛経験少ない人が多いんです。 つまり、「亭主関白で自分が優位にいたいが受け身で恋愛経験が少ない」男性を好きになりやすいんです。 しかし毎回同じパターンで上手くいきません。流れはいつもこんな感じです。 (1)まず、彼の方が私に脈ありな行動をする。  もしかしたら両思いなのかなと思える行動など。 (2)しかし彼は自分から食事に誘ったりなどの決定的な行動はしない。 (3)なので私の方から彼に間接的なアプローチをする。  けれども相手が亭主関白タイプなこともあり、私から告白したら力関係が、  完全に彼>私の状態で、相手の顔色を伺い、お膳立てするような付き合いになってしまいそうで告白できない。 (4)アプローチすることに私が疲れて、楽になりたくて相手の連絡先を消去してしまう。 (5)何か月後かに彼から連絡が来るが、  私は疲れ切っていてもうこの恋に戻りたくなくなっている。 いつもこんなパターンを繰り返しているんです。 このパターンから抜け出すためには、行動や考え方をどう変えていけばいいのか、 客観的にアドバイスいただけませんでしょうか? 今回も私は彼へのアプローチとして1~2週間に1回ほど電話をかけています。 ですが、向こうから電話がかかってくることはないですし、 2人での食事に誘ってくれることもないし、疲れてきてしまいました。 告白したいんですが、ただでさえ相手は亭主関白なので力関係がさらについてしまうのが怖いんです。 でも話すと楽しいので電話したくなってしまいます。 電話したくなってもできないようにいっそ電話番号を消そうかと迷っています。 またこのパターンかと泣きそうです。とても辛いです。 今回の彼は恩人でもあるのでこんな形で関係を切りたくありません。