• 締切済み

鴨居と敷居のはずし方

和室を洋室にする為に縁側と和室の間にある鴨居と敷居をはずしたいと思いますが、はずしてもいいものでしょうか?またはずし方を教えてください。 ちなみに6畳間2つをひとつの部屋にしようと思います。 その間にある欄間付きの鴨居もはずしたいとおもっています。

みんなの回答

• pankin
回答No.2

これって、2X4の建物ではないですよね。

noname#60564
noname#60564
回答No.1

はじめまして、 貴方の家ですよね。同左でしたら、はずしてもいいです。外しかたは、(1) 和室の畳を上げ、敷居のシャチ栓を抜き、敷居から柱に止めている釘を抜きます。貴方出来ますか?(2) 鴨居に長押は付いていますか、可否により、方法が違います、素人ではチト無理です。※ 一番簡単な、自分で出来るやり方は、使い捨てのレザーソー鋸を買い、鴨居~必要と思わない木を、挽いてしまうことです。同上が否なら、日本建築大工に頼みましょう。