• 締切済み

敷居が擦り減る 対策

杉?でしょうか、築10年建物の敷居が擦り減ってます。 今、和室を増築中ですが、安くて堅い敷居を教えて下さいませんか。 溝に樫みたいなのを埋めてるのを見た事ありますが、溝底は減らないでしょうが溝側面は減りそうですし、見た目も色が違う為良く無かったです。宜しくお願い致します。

noname#79085

みんなの回答

• mocmoc
回答No.3

傷つく傷つかないということでしたら堅木でも傷はつくので何をどう妥協するかが根本的に考え直すことも必要です。 レールがV字なことが気に入らなければ平面竹すべりを入れ、戸車は平車で。 色はヒノキ等の敷居なら竹で特に目立ちません。 敷居と同系色の堅木で作って埋め込むのも良いです。 こちらはやってくれるところが貴方の家の周りにあるか解りませんが、うちではうちでやるので問題ない方法です。 ちなみに建てた本人が気にするかどうかの問題で、和室でも樹脂レールに不自然さはないですし、レールがVでも特に気になりませんよ。 これが醜いと言った施主さんは今まで居ませんし。(といっても1000例もあるわけではないですし、貴方はすでに醜いと判断してしまっていますが) 建てた本人が気にすればなんでやっても気になるでしょうから、埋め木やレールに同意できないなら↓ 敷居の上面5分(15ミリ)を堅木にして貼り合わせれば敷居の見える部分が同一木なので見た目は無問題です。 もしくは標準的には厚み45ミリの敷居を堅木30ミリに薄くすると若干材料は安くなります。(低予算の家では元々が30ミリのヒノキとかですが) または溝を二段落としにして樹脂スライドピンを下段に落ちるようにすれば建具自体は敷居溝に当たりません。 No.2の人垣にしていますが、広い意味では敷居を堅木にしても柱との色が気に入らないとなるとどうにもなりませんね。 逃げ方はいくらでもありますが、要望等詳細が解らなければネットで方法アドバイスを得るのは難しいでしょう。

質問者

お礼

丁寧に有難う御座いました。大変参考になりました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

色の違いを気にされるなら、柱の樹種や建具の樹種がわからないと提案できないのでは?

質問者

お礼

そのとおりです。 実はまだ未決。 漠然と敷居に桜を、と考えてる程度です。

• mocmoc
回答No.1

新規に施工するのなら樹脂レール、戸車のセットが良いと思います。 (V字レール、Vレール用戸車で良いかと) 磨り減らないし重くなりません。戸車が壊れることで重くなっても戸車を替えるだけです。 ちなみに敷居をオール堅木にしても今度は建具側面が磨り減ります。

質問者

お礼

わりと堅めの床の間のある和室ですので、レールはちょっと合わないかと思います。説明不足でした。それと擦り減るイコール傷つくも含む、の意味でした。これも説明不足でした。 「敷居をオール堅木にしても今度は建具側面が磨り減ります」なるほどそうですね。すきま広がるでしょうね、いずれ。 一般的に木で考えると、おとしどころはどの辺なのでしょうか・・・。 有難う御座いました。