• ベストアンサー

敷居の手入れ

中古マンションの敷居(和室の戸襖とか、障子窓)です。 相当キズ、汚れがありますが、このような場合、紙やすりでこすれば、綺麗になると思いますが、このようなやりかたは、良いのでしょうか? あと、紙やすりで、磨いたあとは、そのままが普通なのか、クリア系の塗装をするのが普通なのか、どちらでしょうか? 多分、木の質は、杉だと思います。 現状、結構、色が濃いです。(木目は、ちゃんと見える) 築12年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白木の汚れ・染み(特に 経年に因るもの)は 擦ったり 削ったりする前に 日本薬局方の蓚酸(しゅうさん)粉末(薬局で入手できます ¥1000位)を水 ぬるま湯で 20~30%の希釈にし(ほうれん草の湯がいた残り液を濃縮したものでも同じです) それを雑巾等に浸し 普通絞りで拭いてください。 それから些々くれ 傷がひどい場合に 建具の巾と同じ角棒に紙ヤスリを巻いて 敷き居の溝 畦を 磨いて下さい。 木の樹種が杉の場合は 柔らかいので 磨き過ぎないように注意して下さい。 また 刺が刺さることもあるので 手袋をしてされたらいいです。 ただ築12年のマンションだと 樹種は 杉ではなく 米栂だと思われますが 同じようにされればいいです。 

sora0106
質問者

補足

ありがとう御座います。 さっそく、実行してみます。