Vistaのスリープ復帰後のマウス動作がおかしい

このQ&Aのポイント
  • DELL INSPIRON1720 Windows Vista Home Premiumを購入し、Microsoft Comfort Mouse 3000(USBマウス)を使っていますが、Windowsがスリープや休止状態から復帰したあとはスクロールがスムーズに動かず、ホイールのチルト(横スクロール)は動作しません。シャットダウン後の起動のあとや、マウスを接続し直すと正常に動作します。
  • マウスドライバの再インストールもやりましたが結果は同じでした。せっかくスリープ機能が便利なので使いたいのにこれが問題で使っていません。
  • DELLに聞いても「マイクロソフトにきいてくれ」ということで、マイクロソフトのHPなどで検索してもそれらしいトラブル報告はありません。どなたか解決策、またはヒントでも教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのスリープ復帰後のマウス動作がおかしい

DELL INSPIRON1720 Windows Vista Home Premiumを購入し、Microsoft Comfort Mouse 3000(USBマウス)を使っていますが、Windowsがスリープや休止状態から復帰したあとはスクロールがスムーズに動かず、ホイールのチルト(横スクロール)は動作しません。シャットダウン後の起動のあとや、マウスを接続し直すと正常に動作します。マウスドライバの再インストールもやりましたが結果は同じでした。せっかくスリープ機能が便利なので使いたいのにこれが問題で使っていません。DELLに聞いても「マイクロソフトにきいてくれ」ということで、マイクロソフトのHPなどで検索してもそれらしいトラブル報告はありません。どなたか解決策、またはヒントでも教えていただけませんか?

noname#91471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saito989
回答No.1

こんにちは 私も同じComfort Mouse 3000を使っています、半年前パソコンを買い換えたのですが前使っていたPCでは質問者と同じくスリープから復帰した後スクロールが同じ症状になりました、PC買い換えた後も同じ状態になるかと思い込みスリープ、休止試していませんでしたがさっき試してみたら復帰後も問題なく使えるようになってました。 マウスは同じもの使っているのでパソコンの相性かもしれません、後考えられるのはウィンドウズUpdete2,3度してるのでそれで改善されたのかもしれませんので最近Updeteしてないのなら試してみるのもいいかもしれません。 あとは私はマウスのドライバーIntelliPoint5.5使っているのですが最新のパージョンをいれてみるとか、日本のマイクロソフトのホームページではまだDLできませんがアメリカのホームページから最新のIntelliPoin6.2がDLできます。 http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/Download.mspx ここで1~4まで順序に選んでいけばDLできます。

質問者

お礼

マイクロソフトの修正パッチを入手しましたが、動作保証がなく致命的な動作異常の可能性もあるなどという、脅しのような(?)コメントが付いていたのでインストールはしませんでした。結局、専用ドライバのインストールが不要なスクロールマウスを買い、問題なく使えるようになりました。でもチルトホイールによる横スクロール機能がないのでこれが少し不便です。専用ドライバのインストールが不要で横スクロールに対応したマウスがあればベストだったのですが・・・。いずれ、この問題も解決されたVistaのサービスパックがリリースされるでしょうから、それまではこの状態で使っていこうと思います。

質問者

補足

saito989さま 丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。 大変困っていたので、実はもうWindowsUpdateも行い、いろいろとネットで調べていたときにIntelliPoin6.2も見つけて試しているのですが、結果は同じでした。やはり、基本的に考えられる対策はこういうことなのですね。 おっしゃるように、パソコンとの相性が一番疑わしく思えてきました。 「相性」ということであれば、他のマウス(OS標準のドライバで使えるマウスがよいのかも)を知り合いにでも借りて、試してみようと思います。 また、その後もネットで調べていたらマイクロソフトのサイトで技術番号941996に少し期待できそうな内容があったので、修正プログラムの配信を依頼しているところです。 おかしな話ですが、他にも同じような症状の方がいらっしゃった、ということで少しほっとしています。