• ベストアンサー

胸が痛くなるのはどうしてですか?

気分的に落ち込んでいる時、泣きたくなる時に胸が痛くなるのですが、 それは精神的なものが何か肉体に作用して痛くなるのでしょうか? 気分を落ち着ければ痛くなくなるのですが、ふとどうしてこんなに痛くなるのか疑問に思いました。 わかり難い質問ですみません…。 補足で書ける事がありましたら書きますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70079
noname#70079
回答No.2

下らないドラマの台詞みたいになりますが、病気という字はいうまでもなく、「病」は「気」からと書きます。 「健全な精神は健全な肉体から」という言葉があります。 主に格闘技系のアスリートによくいわれる言葉ですが、逆もまた然り「健全な肉体は健全な精神から」という言葉も当て嵌まります。 気分が落ち込んでいるというのはストレスの一種ですが、ストレスは血液の循環に支障を来たすことは、科学的に証明されています。 血液の循環の中心は、心臓です。 痛みを覚えるのはそのためです。 同じストレスでも肉体そのものが損傷をきたしている状態であればそちらの方に意識が向かい、胸が痛くなる感覚に気づく暇などありません。 以上、全て当方の経験からであり、申し訳ありませんが、医学の知識は全く皆無です。

Chris-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気分が落ち込んでいるというのはストレスの一種ですが、ストレスは血液の循環に支障を来たすことは、科学的に証明されています。 血液の循環の中心は、心臓です。 痛みを覚えるのはそのためです。 ストレスが血液循環に支障をきたすのですね。 たしかに痛いのは心臓に近い辺りです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

胃が収縮してるだけでは?

Chris-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛いのは胃の辺りではなく、胸の中心?より少し上の辺りです。 胃が痛い時は他のストレスを感じた時にあったのですが、胸の痛みも胃が痛くなるのと同じように身体が反応するのでしょうね。 胃の収縮が胸の痛みの原因と言う事もあるのでしょうか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

心と身体は一対ですからね。 心が痛むようなことがあれば、身体にも反応が出ます。 その逆も勿論ありです。 理屈はどうあれ「そういうこともある」と知っておけば十分なんじゃないでしょうか?。

Chris-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心と身体は一対ですからね。 心が痛むようなことがあれば、身体にも反応が出ます。 その逆も勿論ありです。 なるほど。 心と身体どちらも同じ私なのですから、心が痛めば身体も痛みますよね。 そう思えばそれは普通の事でそこまで疑問に思う事でもなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 胸を触りまくるのは引きますか?

    特別胸が好きって事もなかったのですが いや、好きは好きなのですが^^;; 彼女と合う度に触ってしまいます なんと言いますか触り心地がいいと言いますか 軽く揉むだけですごく幸せな気分になれます もちろんTPOは弁えてるつもりなので 二人きりの時限定なのですが 彼女的にはどうなのか~?と思い質問させてもらいます 部屋や車の中でくだらない話をしてる時も サワサワ・・・軽くモミモミ・・・って感じなのですが 彼女から「もー胸ばっか触ってー」と言われるのですが 怒った感じではなく、困ったもんだって感じで触らせてくれます 以前はそんなにおっぱい星人って事もなかったんですけど なんか最近、胸を触るのが心地よくて不思議に思ってます 嫌な顔はしてませんが、心の中で引いてるかも?とちょと心配で・・・ ちなみに付き合いは2年になります 御意見よろしくお願いします

  • 胸が痛い

    慣用句として 悲しいこと、辛いことに対しての 胸が痛い、という言葉がありますが、 肉体的に物理的に 悲しい、辛い、ストレスだ、と感じると 胸が痛くなることが多々あります。 鳩尾の真上辺り、胸の真ん中が うち側から釣り針で引っ張られるように ぐうっと、痛むのです。 生理などは関係ありません。 これは何の痛みなのでしょうか。 ストレスによるものなのでしょうか。 それならどう対策すべきでしょうか。 似たような質問が無いか 調べては見たのですが ないように見受けられましたので 質問させていただきました。 もし同様の質問があれば 二度手間であること申し訳なく思います。

  • これからどうしたらいいのか分からない・・・。

    これからどうしたらいいのか分からない・・・。  うつ病・心身症が5年間も続いているので疑問に思った事を質問します。現在パキシルを10mg飲んでいますが、これは一度薬の服用を終わりにしたところ、副作用が出て、手足の振るえが出た為、副作用を防ぐ為、再度薬を飲み始めました。しかし副作用がなければ薬の量を減らしていって最後には飲まなくていい様にしていくと思うのですが、副作用は出なくなると思うのですが、気分の落ち込みなどのうつ病や心身症は治らないまま治療が終わるみたいな感じです。先生も『薬では治らない』と言っているくらいですから・・・。これから先、体調が悪いまま我慢していかなければならないのでしょうか?僕の考え方や性格が悪いのでしょうか?毎日、精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。

  • 夫が酔って、私の母の胸を後ろから揉んだ

    夫が酔って帰って来て、私の母の両方の胸を後ろから揉みました。キャッっと悲鳴が聞こえたので、何事か思い、居間に行きましたら、夫が母の胸を揉んでました。6秒~8秒位は揉まれていました。私の姿を確認しましたら今度は私の胸を揉んできました。母は悲鳴を上げただけで揉まれても逃げようともせず、なすがままでした。 もちろん夫を叱りましたが、酔ってるので何を言っても無駄でしが、母が夫をかばうのです。酔って、○○と間違えて触ってきたのだからそんなに目くじらたてて怒らさんなと。しかも、触られた時は最初は悲鳴あげたけど、触られてる時は良い気分になり、もっと触ってもらいたかったといい始めました。この発言はショックでした。娘婿に胸触られて良い気分になり、もっと障ってもらいたいとは・・・・ 義母の立場の方への質問・・・娘婿に胸を触られたらどのような気分になりますか?触られたい思いはありますか? 女性に質問・・・夫が自分の母の胸を触っているのを目撃したらどのような気分になりますか?酔っている、シラフ問わず 男性に質問・・・義母の胸を揉みたくなる事はありますか?また揉んだ経験ありますか?その時の義母の反応は?

  • 胸が苦しくなる

    私は学問が道楽でして、仕事以外の時は大抵読書をして過ごします。 そうしている時は精神状態が穏やかでとても心地良いのですが、少しネットをしたり、何をすることもなくボーっとしていると、突然胸が苦しくなるのです。普通は「胸が苦しくなる」といったら何か医学的な要因に基づいたものだと思われると思います。しかし、何だか私には守護霊が「こらこら、怠けるな。読書をしなさい。学問をしなさい。それが今のあなたには必要なのだから。」というメッセージを送って来ているような気がするのです。実際に、読書を再開すると胸の苦しみが治まります。皆さんはこの事に関してどう思われますか?自分一人では答えが出ずに悩んでいます。

  • 女性の胸を触られるということ。

    胸を触られると言うのは、 どういう気持ちなんでしょうか? 例えば、男性だったら、 性器を触られたら、我慢できなくなりますよね。 性器=性欲に直結というか。 女性の場合も同じですか? 彼氏だったら触ってもいい、他の人はダメ。 安心だとか、精神的な作用もあるのでしょうか?

  • 胸と間違えてお腹を揉む?

    こんにちは。 『ヘルタースケルター』という漫画の一コマです。 女性が自分のお腹をポンポンと叩き、苦笑いしながら「この前、彼に胸と間違えて腹を揉まれてさー」と言う場面があります。 そこで疑問に思ったのですが、本当に、胸とお腹を間違えて揉むなんてことはありますか? 胸と間違えてお腹を揉んだ事がある男性はいますか? 漫画の中だけの話でしょうか? 胸と間違えるくらいのお腹は、相当やばい気もしますが・・・ 真っ暗なら、間違える可能性もあるのでしょうか。 下らない質問ですが、疑問に思いましたので教えて下さい。 ちなみに、私のパートナーはあり得ないと言っています。

  • 女の胸について男性の方に質問です。

    彼氏に触られている時になんとなく疑問に思ったので質問します。 1.女の胸の大きさ、形はどれくらいが理想ですか? 2.柔らかい、張りがある、ずっしりしてる、マシュマロみたい、など色々ありますがどんなのが良いですか? 3.胸を揉む(触る)時、どんな事を考えていますか? よければ回答お願いします。

  • 切ない胸の痛みって

    質問するカテゴリがここでよいのかいまいちですが質問させて 頂きます。 切ない胸の痛み、言ってしまえば恋した時に胸が締め付けられる ように痛くなる事って、医学的に説明したら どんな理由からなるのですか??全く持って健康なのに こんなこと(と言ったらなんですが)で胸が痛くなるのって えらく不思議です。できればお医者さんなど専門家の方に回答を 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 胸が大きくてからかわれます。

     私は胸が大きくて、そのことで女子にも男子にもよくからかわれます。  私服はなるべく胸が目立たない服を着るようにしているのですが、そうすると太って見えるのであまり好きではありません。それに、普段学校に行くときは制服なので、服装でごまかすこともできません。 夏は薄着になるので私服でも目立ちますし、学校の水泳の授業で水着を着るとすごく恥ずかしいです。  私は胸が大きいのを気にしているので、胸のことを言われるとすごく嫌な気分になります。からかわれた時、どのように対処したらいいでしょう?