• ベストアンサー

胸が痛くなるのはどうしてですか?

気分的に落ち込んでいる時、泣きたくなる時に胸が痛くなるのですが、 それは精神的なものが何か肉体に作用して痛くなるのでしょうか? 気分を落ち着ければ痛くなくなるのですが、ふとどうしてこんなに痛くなるのか疑問に思いました。 わかり難い質問ですみません…。 補足で書ける事がありましたら書きますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70079
noname#70079
回答No.2

下らないドラマの台詞みたいになりますが、病気という字はいうまでもなく、「病」は「気」からと書きます。 「健全な精神は健全な肉体から」という言葉があります。 主に格闘技系のアスリートによくいわれる言葉ですが、逆もまた然り「健全な肉体は健全な精神から」という言葉も当て嵌まります。 気分が落ち込んでいるというのはストレスの一種ですが、ストレスは血液の循環に支障を来たすことは、科学的に証明されています。 血液の循環の中心は、心臓です。 痛みを覚えるのはそのためです。 同じストレスでも肉体そのものが損傷をきたしている状態であればそちらの方に意識が向かい、胸が痛くなる感覚に気づく暇などありません。 以上、全て当方の経験からであり、申し訳ありませんが、医学の知識は全く皆無です。

Chris-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気分が落ち込んでいるというのはストレスの一種ですが、ストレスは血液の循環に支障を来たすことは、科学的に証明されています。 血液の循環の中心は、心臓です。 痛みを覚えるのはそのためです。 ストレスが血液循環に支障をきたすのですね。 たしかに痛いのは心臓に近い辺りです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

胃が収縮してるだけでは?

Chris-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛いのは胃の辺りではなく、胸の中心?より少し上の辺りです。 胃が痛い時は他のストレスを感じた時にあったのですが、胸の痛みも胃が痛くなるのと同じように身体が反応するのでしょうね。 胃の収縮が胸の痛みの原因と言う事もあるのでしょうか?

• tomban
回答No.1

心と身体は一対ですからね。 心が痛むようなことがあれば、身体にも反応が出ます。 その逆も勿論ありです。 理屈はどうあれ「そういうこともある」と知っておけば十分なんじゃないでしょうか?。

Chris-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心と身体は一対ですからね。 心が痛むようなことがあれば、身体にも反応が出ます。 その逆も勿論ありです。 なるほど。 心と身体どちらも同じ私なのですから、心が痛めば身体も痛みますよね。 そう思えばそれは普通の事でそこまで疑問に思う事でもなかったのかもしれません。