• 締切済み

胸が痛い

慣用句として 悲しいこと、辛いことに対しての 胸が痛い、という言葉がありますが、 肉体的に物理的に 悲しい、辛い、ストレスだ、と感じると 胸が痛くなることが多々あります。 鳩尾の真上辺り、胸の真ん中が うち側から釣り針で引っ張られるように ぐうっと、痛むのです。 生理などは関係ありません。 これは何の痛みなのでしょうか。 ストレスによるものなのでしょうか。 それならどう対策すべきでしょうか。 似たような質問が無いか 調べては見たのですが ないように見受けられましたので 質問させていただきました。 もし同様の質問があれば 二度手間であること申し訳なく思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

肋間神経痛のことが多いとは思いますが、 一応病院で見てもらったほうがいいですね。 痛いというのはなにか体からの信号だと思うので。

回答No.1

私も胸の痛みをそのまま放置した所、急性心筋梗塞(きゅうせいしんきんこうそく)になりました。一命をとりとめましたが、現在も働けない状態です。 急性心筋梗塞になる前に胸部レントゲンで心臓肥大の所見がありました。 また、血液検査で高脂血症やコレステロール値が高かったです。 そして何より睡眠不足と働き過ぎ、過度のストレスが原因でした。 一度、大事に至らない前に循環器内科で精密検査(血液検査、胸部レントゲン、心電図など)を受ける事をお勧め致します。 もし循環器内科で異常が無く、それでも胸の痛みが辛い場合は心療内科や精神科の服薬で症状が緩和される事がある様ですが、心臓(もしかしたら消化器の可能性もあるかも知れません)に異常がないが調べる事が大切だと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 左の胸か心臓か・・

    乳首ではありません。 左の乳首の下か真ん中より下らへん(胸か心臓あたりか・・)が、 内側からジンワリ痛んだ感じがします。 これは女性特有の胸の病気でしょうか・・ それとも、ストレスからくる心臓への負担でしょうか。。 自分でもよく表現できないので、とてもわかりづらくて申し訳ありませんが、このような症状を経験された方等がいらっしゃるかなぁ?と 思い質問いたします。

  • ストレスで胸が痛い

    身内が病気になったりストレスが続き、胸が詰まってジクジク痛むようになりました。心電図は異常無かったし、痛くなるタイミングもストレスと連動しているので多分それが原因だと思います。 元のストレス源が落ち着き、少し楽になったと思ったら、今度は恋わずらいでまた動悸が止まらなくなり、胸もずっと痛いです。 お恥ずかしい理由ですが… 多分元のストレスの流れがあってそのあと恋したからこういうはんのう(胸痛)になっているんだと思いますが、どうにかなりませんでしょうか? ばからしくて人にはとても話せませんが、本当にジクジク痛くて辛いのです。いつも周期的な生理も1週間も早く来ました。 何か対策があったら教えてください。

  • 胸の下周りが痛い

    こんにちは。 今までこんなことがなかったので不安で質問させていただきました。 今,胸の下周りが痛いです。 筋肉痛みたいに痛いです。 今月の5日に生理予定日なのですがまだきてません。 先月は生理がきました。 ストレスなのでしょうか..? 今まで,生理前は生理痛が時々くるぐらいで胸の痛みなどはありませんでした。 意見お願いします。

  • 胸の痛みについて?

    数ヶ月前からたまに胸の痛みが起こり、 一ヶ月ほど前に循環器医院でホルターをつけて調べてもらいました。 この日の検査のときに限って体調が物凄く良く、翌日の検査結果では、「心電図では異常が無い」とのことでした。 「それなら、他にどういうことが考えられるか?」との質問に、医師は「わからない・・・」と答えました。 インターネットで「食道がん」や「呼吸気管支の癌」なども調べましたが、ぴったりの症状はなく、あえて言えば、心筋梗塞(今までなったことがありませんが)の痛みみたいな感じです。 丁度、みぞおちの真ん中の少し上あたりに痛みがでて、痛く感じます。 今日もベッドでうとうとしていたら、電話のベルがなり、急におきようと体を起こしたときに、急に胸のま、真ん中が痛くなり、「心筋梗塞か?」と一瞬思いました。 循環器では異常がないなら、一体何が原因か?と思うのですが、心当たりのある方などおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 胸の違和感について

    いつも閲覧・ご回答ありがとうございます。 胸の違和感についてご質問させて頂きます。 当方20代前半女性です。 今朝、起きた時は身体の疲れが取れておらず、眠気や怠さが出ておりました。 朝ご飯を食べ支度をしている時はなんともありませんでした。 出社するため、車を運転中、10分後くらいに左胸の違和感が出てくるようになってきました。 この時はなんとなく呼吸がしにくいかな?と思った程度です。 運転30分後程、胸の真ん中辺りがじわっ…という感覚と共に、ドクドクと心拍数が早くなりました。 なんとか出社したのですが、眠気、身体の怠さは治らず、時々真ん中の胸~左胸に違和感(時々傷んだり、胸が重たい?胸焼けに似ているような症状)が出ている状態です。 心臓や胸は症状が出ている時ではないと検査結果がでないとの事を聞いた事があり、まずはこちらでご質問させて頂こうと思った次第です。 これは心臓や胸の病気のサインでしょうか? それとも、疲れが取れていない事やストレス、生理痛等の一時的な症状でしょうか? 実際に直診をして頂く訳ではないので、難しい質問内容だとは重々承知しておりますが、ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。

    昨年の春頃から、胸の違和感を覚えます。 主に左胸です。 ときどき右胸のときもあります。 今日などは、胸の真ん中(みずおちの上)が少し痛みました。 「キュッ」とか「クッ」とかいった鈍い感覚があるだけで、痛くはありません。 でも、やはり気になって仕方なくなります。 心臓ドックで精密検査を受けた結果、異常ナシと出たのでホットとしました。 だから、中からのものではなく、神経からくるものではないかと思っています。 肋間神経痛とか自律神経失調症とか。 それ以来、出来るだけストレスを溜めない生活を心がけています。 食事と運動にも気をつけています。 それでも、まだ治らない。 いったいどうしたらいいんでしょうか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 胸がくっつき過ぎていると言われたのですが…

    26才女です。すごく変な質問で恐縮なのですが…。 ブラをしてない時のバストって、大きさに関係なく、 正面から見ると ∪∪ ←このように左右が少し離れてるのが普通なんですか? 個人差もあるかと思いますが、左右の胸って数cm離れているのが普通なんでしょうか? ブラジャーって、右と左のカップが大抵1.8cm~2.5cm位離れてますよね。 私はこの年になるまで、ずっと「なんでわざわざ左右の間をあけてるんだろう。 真ん中でワイヤーはささるし、付け心地悪いのに」 と不思議に思っており、先日ふと女友達に言ったら 「だって胸は離れてるものじゃん!」と言われ、かなり驚きました。 私の胸は、上から見るとアルファベットのMみたいな感じで(分かりにくくてすみません)、 左右の胸の付け根がほとんど同じで、 「谷間」はあくまでも谷であって、平らな部分は3~5mmくらいです。 友達のを見せてもらったら、確かに左右の胸の付け根の位置が全く別でビックリしたのですが、 私は逆に友達にビックリされてしまいました。 「アンタのは変。ブラもしてないのに胸がそんなに寄ってるなんて不自然だしおかしい」 とまで言われてしまいましたが、 家に帰って母のも見せてもらったら同じく離れていました…。 (でも母は50代だから参考にしてよいのかどうか…) 小学校以来、母ともお風呂も入ってなかったし、 他人の胸なんて見る事なかったので知りませんでした。 修学旅行も生理と偽っていつも最後に入っていたし…。 H本とか買って確認するわけにもいかないし(;^_^A 経験豊富な男性のかた、 私のような胸って珍しいですか?もし珍しいなら気持ち悪いとか思います…? それから、私と同じような女性がいらっしゃいましたら、 どこのブラジャーを使ってますか? 真ん中のワイヤーが胸にささったり浮いたりしたら どうされていますか? 長文ですみません。

  • 生理後も胸がいたい

    すみません。初めての事なので質問させてください。 先月、生理が2週間止まらず、心配になり病院に行きました。先生いわく「体調やストレスでそんなこともあります。月に1回来ていれば大丈夫です」との事。その際、エコーで見てもらったら「ちょうど今日が排卵ぐらいですね。あと2週間ぐらいで次の生理が来るでしょう」と言われ、先生の言うとおり10月10日に生理が来ました。(病院は9月25日受診)ところが今回は4日でピタリと終わりました。(いつもはダラダラ7日ぐらい)そして生理前に胸が張って痛いのですが、それが生理が始まっても治らず続いています…これはホルモンが乱れているのでしょうか…28日に避妊をして行為をしましたが先生の今日ぐらいが排卵ですねと、言われた日から3日後だった事、生理が来ている事から妊娠はないと思うのですが… いつもは始まると胸の痛みも収まるので心配です…よろしくお願いいたします…

  • 生理前なのに胸が・・・・

    にここで挿入なしで妊娠する?という質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1545211 あと5日で生理がくるはずなのですがいつもは10日前ぐらいから胸が張るのですが、今月は張ってこないんです・・・またいつもは痛くないのに、今乳首を触ると痛いです。また最近眠たいことがよくあり10時間近く寝てしまいます。これは妊娠初期症状なのでしょうか??とても不安です。これって夏の暑さに参ってしまってるのでしょうか??明後日が28日目なので少し心配です。妊娠初期症状で胸がはるとあると思うのですが、張らなくても妊娠していることってあるんですか?? もしかするとストレスで生理が遅れてるかもしれません・・・大好きだった彼氏に振られてしまったので・・・ストレスが関係しているんでしょうか??

  • 胸?肺?が苦しい…

    胸?肺?が苦しい… 最近胸の辺りが急に苦しくなります。胸の真ん中らへんなので肺の辺りかも知れませんが… 激しい運動をしてるときなどではなく、授業を受けてるときや寝る前など、安静にしているときの方が症状が多い気がします。 痛みはなく、ボコボコ(ドクドク?)という感じに衝撃がきます。圧迫といったら違う気がしますが似たような感じです。大抵一瞬で終わり、それが何度か起こっています。 以前からこういうことはたまにあり、その時は「胸騒ぎかな」なんて思って気にしていなかったのですが、最近頻度が多くなったので心配になり質問させてもらいました。 私は今高校三年生で受験を間近に控えており、また恋愛や友情など色んな悩みもありここ最近はずっとストレスを感じています。ストレスから来る症状でしたら思い当たることは十分にあります。 また、私は咳喘息を患っています。今は風邪を引いていないのですがそれももしかしたら関係するのでしょうか? もし心当たりがある方がいらっしゃれば回答お願いします。病気なんじゃないかと心配です…

専門家に質問してみよう