• ベストアンサー

重労働の疲れをためないようにしたいです。

体の内側が疲れてる感覚です。意識してませんがストレスのせいかもしれません。 疲れを減らす努力はしてますが、ためない努力はできないものでしょうか? 対策がわからないので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

重労働ではない職種に変えることが可能ならば、 それが、ベストではないでしょうか。 それが無理ならば、<前菜>で疲労(感)を 除去する食材食品を摂取してから、 <メインディッシュ>を摂るようにしませんか。 疲労回復のエクササイズがありますので、 それらを採り入れてみることを 検討することをおススメしたいです。 数分でOKです。 ストレス絡みならば ストレッサー(ストレス発生源)を クリアすることをおススメします。 日ごろ、自身の労働に軽く対応できるような 気力、体力、スタミナをつけておくようにすれば、 重労働とは感じないでしょうから、こちらも 検討してみませんか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

疲労がなくなったら、何がしたいですか? それ、疲労ためたまま、思いっきりやってみて下さい。 夢中になっているうちに、疲労はとれてます。 疲労にフォーカスしている状態が解除されるからです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.1

乳酸とか疲労物質が実際溜まっているんじゃないですか?休むだけではその物質は出て行きません。 ストレッチや皮膚上のマッサージ、コリがあるならコリをほぐす指圧、温めると冷やすを使った血行を良くする方法など。血液とともにリンパ液の流れにも気を使います。 水分は必要です。水分補給とともに電解質が補給されるように塩分と糖分も補給。つまり食事でいいのですが、タンパク質を多めに取り、水を飲み、ビタミンとミネラルを豊富に摂取します。 ビタミンとミネラルが不足すると食品の栄養素がうまく働かず摂取されないので、いくら食べてに体調不良は治りません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨガを行い、フルーツヨーグルトなどは摂取してます。