• ベストアンサー

重労働の疲れをためないようにしたいです。

体の内側が疲れてる感覚です。意識してませんがストレスのせいかもしれません。 疲れを減らす努力はしてますが、ためない努力はできないものでしょうか? 対策がわからないので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

重労働ではない職種に変えることが可能ならば、 それが、ベストではないでしょうか。 それが無理ならば、<前菜>で疲労(感)を 除去する食材食品を摂取してから、 <メインディッシュ>を摂るようにしませんか。 疲労回復のエクササイズがありますので、 それらを採り入れてみることを 検討することをおススメしたいです。 数分でOKです。 ストレス絡みならば ストレッサー(ストレス発生源)を クリアすることをおススメします。 日ごろ、自身の労働に軽く対応できるような 気力、体力、スタミナをつけておくようにすれば、 重労働とは感じないでしょうから、こちらも 検討してみませんか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

疲労がなくなったら、何がしたいですか? それ、疲労ためたまま、思いっきりやってみて下さい。 夢中になっているうちに、疲労はとれてます。 疲労にフォーカスしている状態が解除されるからです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

乳酸とか疲労物質が実際溜まっているんじゃないですか?休むだけではその物質は出て行きません。 ストレッチや皮膚上のマッサージ、コリがあるならコリをほぐす指圧、温めると冷やすを使った血行を良くする方法など。血液とともにリンパ液の流れにも気を使います。 水分は必要です。水分補給とともに電解質が補給されるように塩分と糖分も補給。つまり食事でいいのですが、タンパク質を多めに取り、水を飲み、ビタミンとミネラルを豊富に摂取します。 ビタミンとミネラルが不足すると食品の栄養素がうまく働かず摂取されないので、いくら食べてに体調不良は治りません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。ヨガを行い、フルーツヨーグルトなどは摂取してます。

関連するQ&A

  • 最近体の疲れが取れません。。

    高校生です。 勉強、部活ともどちらも大変で、毎日ストレスが溜まることばかりです。 そのせいか、最近寝て起きても疲れが取れません。 睡眠時間は7時間くらいなので問題はないし、食事もしっかりしています。 やはり精神的なストレスのせいでしょうか? 最近は体の疲れも抜けないので部活の調子も悪いです。 ちなみに二週間前にインフルエンザになりました。

  • 疲れが溜まって。。。

    最近、体中の疲れがたまっていて、13歳なのに、これはストレスだね、大人並に肩と首がこってるよ。って言われました。。。どうやったら治りますかね、、、私と同じぐらいの年にこうなったことありますか?もしあれば、どんな対処をしたか教えて下さい。

  • ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。

    ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。 僕は高校1年生で、2つ上に姉がいて姉に対してはストレスばかりです。 気にするとストレスなので、うけながすようにしていますが、やっぱりストレスになります。疲れとかは感じても、またあれしなきゃと動くので寝る前にぐっと疲れが来ます。最近は家で過ごしているだけでも、うたた寝したり寝落ちしたりしてしまいます。 1回少しでも寝てしまうと夜眠れないので、結果として生活バランスが崩れました。 そのせいなのか口内炎ができ、3週間にひとつは口内炎が出来ているように思います。 場所はバラバラなので、特に気にはしてませんが、ストレスなどと関係があるのでしょうか? あと自分でもおかしいと思うほど疲れとかストレスを感じにくいのは何故でしょうか?

  • まだ20歳なのに疲れが・・・

    私は20歳なのですが最近疲れがとれなく困っています。 そこで早めに寝るように心がけているのですが12時過ぎぐらいに寝て7時過ぎに起きます。 会社などにいる時はあまり疲れを感じないんですが家に帰った瞬間どっと疲れが出ます、夕食を作らなきゃと思いつつも疲れてしまってめんどくさくなってしまいます。 まだ若いのに何故こんなに疲れやすいのでしょうか? 体は健康、今のとこ目立つストレスもないし・・・ しいて言うなら同棲しているのでもう少し自分の時間が欲しいかも・・・でもすぐ寂しくなってしまうし うーん・・・

  • 疲れを溜めない方法

    疲れを溜めない方法 20代男です。 ある目標ができたので、己を鍛えるために日々努力をしているのですが 一日張り切りすぎると次の日には体が重くなってだらけてしまいます。 疲れてるのだからだらけるのは当たり前と思うかもしれませんが、 できるだけ毎日、自分を磨きたいのです。 なにか疲れを溜めない・疲れをとる方法はありませんか?

  • 疲れがとれません

    ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

  • 疲れが取れません

    30台男性。 妻と、小学1年。2歳の子供がいます。 3交代の仕事をやっていて、疲れが取れません。 仕事の人間関係のストレス、夏の暑さ、等など疲れの原因はたくさんあるのですが、 体が動かない、意欲がわかない、布団にうつぶせに倒れこみたいのですが、 そうしているわけにも行かず、毎日疲れています。 ナンか元気になる、薬、食品、方法等など無いでしょうか?

  • 疲れがとれない

    カテゴリーが違ってたらすみません 若い頃、遊びすぎると(一睡もしなかったり、その後、仕事行ったり)やはり年とったら、体に、ガタが、くるものでしょうか? 既婚、子供あり、パートしていますが、常に疲れてます それとも、子供のストレスか? なんか、だんだん疲れが、蓄積していく感じです

  • 疲れからくる症状なのでしょうか

    昨日の深夜、全く寝付けず、うつ伏せでぼんやりしていました。 暫くそうしていたら、背中に何かが覆い被さったような重さと、それと同時に熱さを感じ、体が動かなくなりました。 こういった感覚は、疲れからくる症状なのでしょうか?金縛りの一種みたいな。 また、同じような経験がある方、いらっしゃいますか?