• 締切済み

疲れからくる症状なのでしょうか

昨日の深夜、全く寝付けず、うつ伏せでぼんやりしていました。 暫くそうしていたら、背中に何かが覆い被さったような重さと、それと同時に熱さを感じ、体が動かなくなりました。 こういった感覚は、疲れからくる症状なのでしょうか?金縛りの一種みたいな。 また、同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

多分疲労だと思います。 私も以前、毎日の様に金縛りにあっていました。 うとうとし出すとよくなっていました。 早目に、栄養と睡眠をとられたほうがよろしいかと思います。 何か気になる事がありましたら無理せず病院に行かれて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金縛り、疲れ?霊?

    私は小学校4年のころからよく金縛りにあいます。小4の時はほとんど毎日、夜、何度も何度もあいました。小5の時からは、1週間に2度くらいあっていて、それから何年もそのペースで金縛りにあいました。そして、今、大学2年になるのですが、今になっても、1週間に1回はあいます。 私の場合あっているときに、必ず背中に(仰向けだとしょっちゅうあうので、いつもうつ伏せで寝ています)、ずしっと人が乗っているんです(怖)。 体の両脇を指の形をしたもの、つまり霊の指?で、つかまれているんです。 また、最初は足のほうだけつかまれていて、それがだんだん上のほうにくるということもよくあります。あと、その金縛りの時に、耳元で幻聴のような声(なんていわれたかは怖くてかけないです・・・)を聴いたこともあります。 これって、やっぱり疲れているんでしょうか?そうだと信じて今まで金縛りを乗り越えてきたんですけど、最近、今私が住んでいる一軒家を建てる前に立っていた私の祖父がかつて経営していた学生寮で、実は首吊りがあった、ということを知りもしや・・・と思ってしまいました。毎日のように金縛りにあって寝ていた場所はちょうどその場所だったんです。寝る場所を変えてから金縛りにあう量が減ったのですが、一体私はどうすればいいのでしょうか。疲れているだけだといいのですが・・・。また、自分の家の霊とか、そういうようなことを、霊能者に透視とかしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【長文//睡眠金縛りについて】

    【長文//睡眠金縛りについて】 最近バイトが忙しいです。 そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。 けど金縛りとは少し違う…。 体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。 だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。 でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。 だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。 この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。 今寝る事が怖くて怖くてたまりません。 けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。 こんな経験ある方いますか? どうしたらいいですか?

  • 疲れが取れません

    30台男性。 妻と、小学1年。2歳の子供がいます。 3交代の仕事をやっていて、疲れが取れません。 仕事の人間関係のストレス、夏の暑さ、等など疲れの原因はたくさんあるのですが、 体が動かない、意欲がわかない、布団にうつぶせに倒れこみたいのですが、 そうしているわけにも行かず、毎日疲れています。 ナンか元気になる、薬、食品、方法等など無いでしょうか?

  • 金縛りって夢・・・?

    私は金縛りになると、体が浮いて、移動します・・・ 多分今朝は、体が寝床から、冷蔵庫に向かって浮いて移動しました。私は金縛りが恐いんで、いつもがんばって、体動かして解く様にしてます。解けたらいつも、寝床に体は戻ってます。 私はうつ伏せになる事が有りません。だから、離脱した自分の体、見た事は有りません。 学生時代に一度だけ、鏡状態で自分自身、見た事があるだけです。私みたいに、離脱したけど、離脱した側が本体みたいな感覚で、金縛りに遭う方、いらっしゃいますか? 金縛りに遭う時、夢から目が覚める感覚です。解ける時は更に、夢から目覚めた感覚です。2重に夢から目覚めた状態になります。恐いんで、金縛りに遭いたくないんですが・・・皆さんは普段、どうされてますか?

  • 生まれて初めての症状ですが

    初めて質問します。40代主婦です。ここ3週間程前から時折、胸の圧迫感があり、深呼吸しようとすると、最後まで吸えません。胸というよりは胃、みぞおちあたりが固まったような感覚です。背中まで痛みます。長いときは30分程続くときもあります。生まれてこのかたこのような症状を持ったことはありません。健康な方だと思います。夜間仕事を始めたので、少々疲れが出ているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 背中の疲れ

    普段やったことの無い体力仕事をすると体が疲れますが、特に背中が疲れます。 この背中の疲れは結局は筋肉痛だと思うのですが、改めて考えると胸筋や腹筋が疲れることは有りません。 どうして背中ばかり疲れるのでしょうか?

  • 「お疲れ様」はどのような感覚で

     朝、昼、夜でも挨拶に「お疲れ様」はどのような感覚で使っているのでしょう。  「おはようございます。」「おはよう。」「こんにちは。」「こんばんは。」でしょ。  「お疲れ様」「ご苦労様」は仕事が終わるか、一区切り着いた時のねぎらいの言葉でしょ。    特に朝なら相手が昨日大変な仕事をしていて、それをねぎらい「昨日は大変でしたね、お疲れ様でした。」なら理解できます。  朝一番「お疲れ様」と言われると「朝だよ、まだ、疲れてないよ、君疲れてるの?」 などと言いたくなる51歳オヤジには変に優しさを込めた挨拶に聞こえます。  「オッハー」が流行ったのと同じですか、皆さんはどのような感覚で「お疲れ様」と言っているのですか?  

  • ストレッチで疲れを取りたい。

    寝不足です。 あまり体が丈夫でないので、程度が軽いはずの睡眠不足でも、意識が朦朧としています。 睡眠不足でもパフォーマンスを落とさない工夫ってどのようなものがありますか? ・カフェイン ・元気な声 ・鉄分? ・うつ伏せ などでしょうか。 上記の他に、ストレッチやマッサージは疲れが取れると思うのですが、 体のどの部位を伸ばせば良いでしょうか? コメントの方宜しくお願いします。

  • この症状は何か大きな病気の警告でしようか?

    昨日食事をしている時に起きた事ですが、何か重大な病気の警告なのでしょうか? 食事中、何とも言えぬ感覚に陥り食事の手が止まりました。 (食欲は有りましたが?) 「何か変だ?でも自分の体で何かが起きてる、何なのか分からない感覚」 その直後に頭がクラクラしてきて、貧血の時の様な頭の中が、ザーとい言う様な音と同時に意識が遠のいて行く様な感覚に陥りました。 周りの人が異変に気づき声を掛けてくれてたので視力、聴力はハッキリしてまいしたが、体を支えるのが精一杯でした。 数分間位だと思うのですがしばらくして、自分が正常に戻った時体中から汗が噴出しました。 飲酒等もしていません普段貧血等も起こしたりしませんし虚弱体質じゃ無いです。 この様な症状は中年に成って始めて経験しましたが何かの警告ですかね? その後は何でも無いのですが座って居て起きたので運転中に起きたらと考えると怖いので病院で診て貰った方が良いのかな~? 専門の方お願いします。

  • 金縛り?睡眠中の痺れ

    こんにちは。20代前半(女)の者です。 時々、睡眠中に金縛りのようなものを経験します。不安になったので投稿させて頂きました。 症状は、寝ている最中に突然ぞわぞわと全身の末端から頭にかけて「何かが引いてくる」ような感覚が生じます。 血の気が引いていく感覚や、鳥肌が立つ感覚に似ています。 そして、ザーッと勢いよく引いたものが頭上に上っていく感覚と同時に、体が動かなくなります。 身体が硬直してしばらく動けません。 頭は何というか、痛みはないものの痺れているような感じがします。 この時、意識はあり、「あ、動かないな」と考えたりしています。 少しの間身体が硬直した後、指先が動かせるようになって、ふと全身硬直が解けるといった感じで終わります。 金縛りと呼べるものなのか、脳や体の異変なのか、ただの疲労なのか、全く知識がなくわかりません。 頻度はごくたまにで、2~3ヶ月に1回くらいです。 昔はこのような経験はしていなかったと思いますし、てんかんや痙攣の病歴はありません。 日常生活に支障がないため、病院へ行くべきかどうかも迷っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう