ストレスや疲れを感じにくい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の質問者は姉との関係でストレスを感じています。ストレスにより疲れを感じているが、動けないために疲れを溜めてしまい、生活バランスが崩れています。口内炎ができるなどの体調不良も出ています。
  • 質問者は自分の疲れやストレスを感じにくいことに疑問を抱いています。なぜ自分が他の人よりも疲れやストレスを感じにくいのかを知りたいと思っています。
  • ストレスや疲れを感じにくい理由は様々な要素が絡んでいます。個人差や生活環境、心の持ち方などが影響している可能性があります。これらを考慮しながらストレスや疲れをうまくコントロールする方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。

ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。 僕は高校1年生で、2つ上に姉がいて姉に対してはストレスばかりです。 気にするとストレスなので、うけながすようにしていますが、やっぱりストレスになります。疲れとかは感じても、またあれしなきゃと動くので寝る前にぐっと疲れが来ます。最近は家で過ごしているだけでも、うたた寝したり寝落ちしたりしてしまいます。 1回少しでも寝てしまうと夜眠れないので、結果として生活バランスが崩れました。 そのせいなのか口内炎ができ、3週間にひとつは口内炎が出来ているように思います。 場所はバラバラなので、特に気にはしてませんが、ストレスなどと関係があるのでしょうか? あと自分でもおかしいと思うほど疲れとかストレスを感じにくいのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6724)
回答No.1

>そのせいなのか口内炎ができ、3週間にひとつは口内炎が出来ているように思います。 >場所はバラバラなので、特に気にはしてませんが、ストレスなどと関係があるのでしょうか? →原因は分かっていないようですが、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、ビタミンB 2不足などが考えられています。 >自分でもおかしいと思うほど疲れとかストレスを感じにくいのは何故でしょうか? →口内炎ができるのであれば十分感じていると思います。  また、寝不足にもなっていると思います。 解消法は難しいのですが、適度な運動や趣味を持つことだと思います。 運動は日常の行動計画に取り入れたらいいかと思います。 部活なども有効な方法だと思います。 後はビタミン補給ですが、食事について、親御さんと話をするのも 良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ストレスや疲れで生理が遅れることありますか?

    ストレスや疲れで生理が遅れることありますか? 1週間くらい遅れてます。でも生理前みたいな感じでずっと眠気と体がだるい。ホルモンバランス崩れてるのかなぁ どのくらい遅れたら婦人科行くべき?

  • 寝ても疲れが取れない。

    高校1年の男子なのですが、最近寝ても疲れが取れません。 どうも眠りが浅いようで、何度も目が覚めますし、熟睡しているという感じがおきません。そのせいで学校の授業でも集中が出来ません。ついにあまりに疲れが取れなくて今日学校を休んでしまいました。 部活は運動部に所属していてそれなりに運動はしていますし、食生活もバランスよくとっています。枕も前々から使っていたものなのでそれが原因とも考えにくいです。 回答よろしくお願いします。

  • 疲れやストレスで歯が痛いなんてあるの??

    疲れやストレスが溜まると、右上の奥歯がじくじく痛みます。 最初は気にならない程度でしたが、 夜になると熱を持ったようにドクドク、ズキズキ痛み、 先日は夜寝付けないほどだったので歯医者さんにかかりました。 ・痛むのはこの半年 ・一晩でおさまったり、数日続いたりします ・奥歯の1本のみで、痛んでいる時は歯を触ると痛みます ただし激痛!ではなく、じくじく鈍く痛む感じです。 ・普段は問題ありません ・甘い物、冷たい物は一切しみません ・X線写真を撮りましたが親知らずに問題はありません ・歯茎にも問題はないそうです お医者様は虫歯でも親知らずでもないからと特に処置もなく返されました。 先日、別の医院で歯のクリーニングを頼んだので、 このことを話しましたが「虫歯はないけどね~」と言われました。 いまは落ち着いて全く痛みや違和感はないのですが、 ストレスや疲れで一時的に歯が痛むなんてあるのでしょうか。 ちょっと気になっています。

  • 最近体の疲れが取れません。。

    高校生です。 勉強、部活ともどちらも大変で、毎日ストレスが溜まることばかりです。 そのせいか、最近寝て起きても疲れが取れません。 睡眠時間は7時間くらいなので問題はないし、食事もしっかりしています。 やはり精神的なストレスのせいでしょうか? 最近は体の疲れも抜けないので部活の調子も悪いです。 ちなみに二週間前にインフルエンザになりました。

  • ストレスでばか食いしてしまいます…

    高校1年生(女)です。 ストレスがたまるとばか食いしてしまうことが 最近よくあります。 しかもだんだん1回の量が増えてきています。 食べたあとはすごくむなしい気持ちになって、 さらにストレスになります。 最近落ち着いてるな、と思うと、ちょっとしたことでまた食べ過ぎてしまいます。 なのにばか食いしていないときはやたらカロリーが気になってしまいます。 バランスのとれた食生活を送りたいのですが なかなか直せず悩んでいます。 同じような経験のある方、ない方でも、 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 日頃の疲れ、ストレスの発散方法を教えてください。

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は、とても疲れがたまりやすく、一週間頑張れば次の一週間は殆どしんでます。 寝ても寝ても眠く、イライラがとても強く落ち込んでいます。 心療内科に通っているので、自律神経失調だという事は解っているのですが、本日カウンセリングで相談したところ、私は日頃のストレスや疲れを発散する事がとても下手だそうです。本人も自覚済みです。 このままではいけない、と思いつつ、前回ぐらいに趣味についてお聞きしました。 しかし、未だにピンとくるものに見つかっていません。 そこでなのですが、皆さんのこのストレス社会を乗り切っている方法をお聞きしたく存じます。 必ずしも自分に合う方法があるとは限らないので、純粋にみなさんがどの様な手段をとっているのかが気になります。 教えていただければ幸いです。 拙い文章で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  • 疲れがとれません

    ここのところ、母が入院、仕事が忙しいなどで大変なのですが 疲れが取れず、睡眠も浅くて困っています。しなければならない用事だけをして一日が終わってしまい、ストレスなのか胃腸の調子も悪い。食べると胃がもたれ、下痢と便秘を繰り返します。少し食べ過ぎる傾向にあったりします。朝は元気なのですが帰宅して、まだ洗濯物を取り込むのか、と思うととてもつらいです。気のせいか、いらいらしやすく、生理も重くなったようです。運動が好きで、運動不足かな?と一時間ほど歩いたりします。そのときはすっきりしますが2~3日後まで疲れが残ってしまいます。やはりストレスなのでしょうか?疲労にきくサプリメントや、どういった病院にかかればよいか教えて下さい。

  • ストレスからかな?

    今年専門学校に入学した者です 高校のときはバイトを週3の四時間から五時間くらいでした。 専門学校に入り高校にいたときは別の土地に住んでいるためバイトを他のところでやっています そこは週5の平日4時間から休日8時間です 学校が16時に終わり、学校から家までが1時間14分くらいお腹がすくので軽食を少し食べてバイトに行き帰ってきたらお風呂に入ったりしてると0時で朝6時に起きお弁当を作り行っています 最近は疲れやストレスなのか膀胱炎と口内炎が続き膀胱炎いたってはレジが混むとなかなかトイレに行けないという悪循環に悩んでいます。 食べ過ぎやトイレ我慢が原因でなったのなら自己責任でバイトはこのままやろうと思いますがストレスや疲れならバイトを減らそうと考えています どう思いますか?

  • 疲れがとれません

     約1年位前から疲れやすくなりました。  それまでは、遠出も気になりませんでしたが何が原因なのかわかりませんが(仕事も変わらず)、体の疲れが取れません。  ここ1週間も特にだるくて、とても疲れています。本当ならもっと出かけたいのですが当日になると面倒になってしまって一日家にこもっているもしくは、早めに帰ってきて仮眠を2~3時間してやっとという感じです。  夜は1時くらいまで平気だったのに、今は10時くらいには眠くなります。    まだ30代の後半に入るくらいです。更年期にもまだ早い気がするし、全く寝れないわけでもないです。  疲れというのは、とくに背中のだるさが取れないのです。  あとは眠くてしかたありません。ユンケルを飲んでもあまり効きません。(前はばっちり効きました)  ただの夏バテでしょうか。  体力をつける方がいいと思うのですが、その運動すら億劫でやる前から疲れているので、連休なのにため息をつきながら30分くらいの家事をしてあとは寝転ぶか、PCに向かいながらダラダラと過ごしています。子供を外に連れ出すのも億劫です。  歳のせいなのか、夏のせいなのか、体力不足が原因か・・・何なのでしょうか。  もし体力をつけるべきならば、徐々に進めたいのですがまずどのようなことから始めるのが体のために良いですか。  たぶんこのまま永遠の眠りについても、自分自身で変化に気づかないかもしれません。とにかく眠りたい、寝転びたい、動きたくない・・です。体系は、今はまだ痩せている方なのですが。    

  • ストレスで処方薬を飲んでも寝れない

    眠れません 高校受験生です 疲れやストレスが多くなりここ2週間朝まで寝れなかったり・・ 心療内科でロゼレム8mg錠(投薬開始後2、3週間後、日中眠いため半錠に)を処方されています 約1年半前から処方されて以降、入眠困難はなく寝れる日々が続いていました 生活にも気をつけるように言われており遅くても11時には横になっています 薬は最小限にしたいのもあり 他に作用が少し強く、依存性が低いものはありますでしょうか? その他改善方法があれば教えてください ※不安もあり抗不安薬(セディール)も同時期から飲んでいます