ストレスや疲れを感じにくい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の質問者は姉との関係でストレスを感じています。ストレスにより疲れを感じているが、動けないために疲れを溜めてしまい、生活バランスが崩れています。口内炎ができるなどの体調不良も出ています。
  • 質問者は自分の疲れやストレスを感じにくいことに疑問を抱いています。なぜ自分が他の人よりも疲れやストレスを感じにくいのかを知りたいと思っています。
  • ストレスや疲れを感じにくい理由は様々な要素が絡んでいます。個人差や生活環境、心の持ち方などが影響している可能性があります。これらを考慮しながらストレスや疲れをうまくコントロールする方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。

ストレスや疲れを感じにくい?のかよく分かりません。 僕は高校1年生で、2つ上に姉がいて姉に対してはストレスばかりです。 気にするとストレスなので、うけながすようにしていますが、やっぱりストレスになります。疲れとかは感じても、またあれしなきゃと動くので寝る前にぐっと疲れが来ます。最近は家で過ごしているだけでも、うたた寝したり寝落ちしたりしてしまいます。 1回少しでも寝てしまうと夜眠れないので、結果として生活バランスが崩れました。 そのせいなのか口内炎ができ、3週間にひとつは口内炎が出来ているように思います。 場所はバラバラなので、特に気にはしてませんが、ストレスなどと関係があるのでしょうか? あと自分でもおかしいと思うほど疲れとかストレスを感じにくいのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>そのせいなのか口内炎ができ、3週間にひとつは口内炎が出来ているように思います。 >場所はバラバラなので、特に気にはしてませんが、ストレスなどと関係があるのでしょうか? →原因は分かっていないようですが、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、ビタミンB 2不足などが考えられています。 >自分でもおかしいと思うほど疲れとかストレスを感じにくいのは何故でしょうか? →口内炎ができるのであれば十分感じていると思います。  また、寝不足にもなっていると思います。 解消法は難しいのですが、適度な運動や趣味を持つことだと思います。 運動は日常の行動計画に取り入れたらいいかと思います。 部活なども有効な方法だと思います。 後はビタミン補給ですが、食事について、親御さんと話をするのも 良いかもしれませんね。