• ベストアンサー

将来犯罪犯しそうで怖い…

マスコミに毒されてるのかな ニュースとかで犯人との類似点を探してしまう(背が高いとか友達少ないとか) というかそもそもなんでみんな将来犯罪を犯さないのか不安にならないのかがわからない 将来殺したいほど人を憎む事がないっていえるか? どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか? 狂うほど女に惚れてストーカーにならない自信は? なんでみんな「自分は大丈夫」って思えるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumi0320
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

感謝の念を忘れてないからです。 産んでくれた両親に感謝、育ててくれた祖母に感謝。 一緒にいてくれる友人や恋人に感謝。 今日ご飯が食べれることに感謝。 毎日癒してくれるペットに感謝。 「ありがとう」と「ごめんなさい」を知ってる人間はそうそう犯罪を起こしません。どんなことがあっても行動を起こしたら悲しむ人がいるんです。もし好きな人に振られてストーカーになるのは自己中ですよ。相手の幸せを第一に考えてない証拠ですもの。他人を思いやる事を学んで下さいね。犯人と類似点を探すのに「客観的要因」しか探してないのはダメですよ。どうしてそうなったのか、そうならない為には何があればよかったのか、自分が同じ立場ならどうしたろう?もっと深く考えれば質問者様ご自身がそういう立場になったときに歯止めとして材料になりますよ。

top923
質問者

お礼

ありがとう >感謝の念を忘れてないからです。 その気持ちを持てたらすばらしいと思う でも俺は持てるかどうかわからない 人生は地獄よりも地獄的だって本気で信じてるし実際そうだと思う だいたいその感謝の気持ちが永遠に続くなんて保障もないわけだし どんなに感謝しようとしても感謝しきれないほど絶望することがないとはいえない その時どうして人に迷惑をかけないって自信がある? 通り魔だってレイプする奴だって銃を乱射する奴だって同じ人間で世間からみたら普通の奴でそして決して精神異常者じゃない 犯罪者を精神異常者と見るならすべての人間は精神異常者になるわけだし だったらそいつ等と俺の違いって一体なに?っていったら環境でしょ? じゃあ俺がそいつらと同じ環境におかれたら犯罪を犯す可能性が出てくるわけだ 結局人間の考えで未来永劫変わらない意思なんてないわけで環境によって考えはいくらでも変わってしまう 死刑執行人は国家が容認で人を殺す もちろんそれは必要な事だしぜんぜん間違ってない でも死刑執行人はおよそ普通の人だろうしおそらく俺が考える普通の人(殺し屋にはならないであろう人間)だと思う でも国家の容認と罪人という烙印があればしぶしぶながら自分の義務として人を殺す 殺人者と死刑執行人は人の生命を奪うと言う結果は同じ つまり価値観によってどんな人でも他人の命を奪う要素があるってことでしょ? ではそれが「国家の容認と罪人」から「自分が悪人と思った人」になってしまったら? それならば他人を殺しても良い事になってしまう 価値観しだいで殺人を容認してしまうって事になってしまわない? なんかわけわからない事長々と書いてしまったけど要は犯罪を容認する価値観になってしまう可能性が自分にあると思うとそれがこわい >犯人と類似点を探すのに「客観的要因」しか探してないのはダメですよ。 いや、客観的要因ってなにかと主観的要因と関わってくるじゃん 友達が少ない=人とのかかわりが少ない=歪んだ性格になる確率が高い みたいに連想ゲームみたいにいろいろ妄想してしまう

その他の回答 (13)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.14

えっ?背が高い事は関係ないでしょう。 それより・・ 人生どうにもならない時にその原因となるものを消そうとしたり他に憎む対象を変えてしまう人って、しない人に比べて物の考え方とか人との距離の置き方がちょっと違ったりしやしないですか? ただの我慢なら限界がありますから。 いわゆる犯罪を犯さない人であれば、それ以前に違う選択肢を探そうとするんじゃないでしょうか。 中には、怒りや憎しみを外に向けず自殺を選択する人もいるでしょうし・・ なんて思いました。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.13

将来犯罪を犯さない保証は誰にもないです。 そもそも将来なんてどんなことも保証はないですからね。 でもそれを悲観して生きていっても仕方のないことです。 少なくとも今大丈夫と思ってる事が大切なのでは? 常に大丈夫と思い続けて気づいたら天寿をまっとうしました。 これでいいんじゃないの?

top923
質問者

お礼

ありがとう うーん これでいいのかな? 平和に天寿をまっとうできたらいいんだけどなぁ でも現にまっとうできず犯罪に走る人がいるってことが不安なんだ その人と俺の違いはなに? 犯罪を犯してない人と犯罪を犯す人の差って明瞭な線がひいてるわけでなく全部延長上にあるわけでしょ? 俺がそうなる可能性もあるわけだ それってそうなってからでは遅いでしょ? どうすればそうならないように人生遅れるのかなって

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.12

自分の不遇を社会のせいにするほどバカにもなれないですし、 社会全体に絶望して何かをしようと思うほどヒマでもないですし、 ストーカーになるほど一途になれないですし、 将来のありそうもない出来事に想像を膨らませられるほど現状に余裕があるわけでもないですし、 理性を忘れたとしても、復讐するような勇気がそもそもないです。 よって、「自分は大丈夫」です。

top923
質問者

お礼

ありがとう 参考になります

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.11

とりあえず、これだけははっきり言っておくけど 「それを心配できる奴ほど、逆に心配する必要がない」 こういう事だ。 考えても見ろよ、「犯罪を犯すのが怖い」んだろ? なら、当然ギリギリで躊躇することになる。 そして「犯罪は悪いことだ」ってのが深層心理に染みついているんだから それだけでも充分「自主的に犯罪者になる要素」は排除されている。 んで、ここが重要なわけだけど 今後発生しうる「外的要因」に関しては、 自分自身の良識や良心・道徳心を持って ケースバイケースで対処していくことになるはずだ。 その対処の仕方は、おおざっぱに分けると2種類しかない。 「法を遵守する」か「法を無視する」か。これだけだ。 そして、普通であるところの君の深層心理は 確実に「法を遵守する」側を選ぶ。 なぜなら、「法を犯すことが怖い」から。 乱暴な表現をすれば「犯罪なんかビビッちゃってできない」わけだ。 ま、社会に出る前に色々考えるのはいいことだけど あまり深刻になりすぎるのは良くないね。 「普通」にしてれば「普通」の人生が送れる。 「普通じゃない人生」は「普通じゃない人間性」が生み出す。 それだけだ。

top923
質問者

お礼

何度もありがとう うーんつまり人生における幾度の分岐点で人生ゲームみたく「法を厳守する」を選べば犯罪は犯さないってこと? それが選べたらいいよ? でも俺が「犯罪なんかビビッちゃってできない」なんて保障はどこにもないからビビってるんじゃん 結局人の意思っていうのは数々の経験や知識の総合であるわけだから「絶対に犯罪を犯さないぞ」ってどこかで思ってても、もしそれに反する経験や思想が入ってきたら矛盾が起こっちゃうでしょ? とにかく俺は理想通りの行動ができるかどうかが不安なんだ 法を守らないといけない、しかし法を破って犯罪を犯したい この葛藤が起こったとき何があっても前者が勝利しないといけない で、それは今まで人生経験+運で決まると思う つまり躁のときに葛藤があったら法を破るほうが攻勢になるだろうし 鬱のときに葛藤があったら方の厳守が攻勢だろう そんな危ない橋はとてもじゃないが渡りたくない もし俺が人生経験が運を勝るような人間になるんだったらいいんだけどそれが不安 あとこの問題は犯罪に限った事じゃないんだなって思ってきたよ 犯罪を犯しそうで不安じゃなく理想の人間像になれなさそうで不安なのかな?

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.10

というかそもそもなんであなたが将来犯罪を犯すかもしれないと不安になるのかがわからない。 そりゃ、殺したいほど憎いと思ったり、死ねばいいのにと思った事のない人なんてそういないと思いますよ。でもさぁ、だからって自分がそれを実行に移す必要ないでしょ。人間いつかは死ぬんだし。 見ず知らずの人間を社会への復讐と銘打って殺すだなんて馬鹿げているし、女は星の数ほどいるんだし、何もその人じゃなくてもいいでしょう。ストーカーしたら余計に嫌われるの分かってて、なんでそういう事するんだろう。そういう事をするかもしれないと不安に思うんだろう。 こんな風に思う自分は冷めているのかなぁ。 でも、「我慢」の出来ない人間は増えているよねぇ。犬だってあま噛みできるのに、そういう人間はなんで全力で噛み付くんだろう。食べようと思っているわけではないだろうに。 イライラしたり、殺したい衝動にかられたら、目を綴じてゆっくり10数えてみよう。呼吸も整えてね。冷静になってから、何で自分が殺す必要があるのかを考えてみようね。そうしたら、その必要がないことが分かるはず。…理性ある人間なら。

top923
質問者

お礼

ありがとう >人間いつかは死ぬんだし。 でもそのいつか死ぬんだしで満足できる人なんてそうそういないしょ? そりゃ脳内殺人で満足できるなら思えたらそれに越した事はないけど 少なくとも俺はむりだろうと思う >見ず知らずの人間を社会への復讐と銘打って殺すだなんて馬鹿げているし、女は星の数ほどいるんだし、何もその人じゃなくてもいいでしょう。 勿論そうだし今の俺もそう思ってる でも俺がそういう環境におかれた時今と同じ考え方が出来るかどうかが不安

noname#152554
noname#152554
回答No.9

>いえるか? >あるか? >自信は? >思えるの? 「言葉使い」も知らないのか? 質問文を書く以前の問題だ、馬鹿者!!!

top923
質問者

お礼

いや、こんな質問敬語でしたら本当に犯罪犯す直前みたいな感じでひかれるかなぁと思ってタメにしてみた

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.8

>ニュースとかで犯人との類似点を探してしまう(背が高いとか友達少ないとか) これは無意味ですね。 >将来殺したいほど人を憎む事がないっていえるか? 有ると思います。と言うか、昔考えたことは有りますよ。実行しなかっただけで。 >どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか? これは無いと思います。が、ある可能性として毒ガスを散布するかもしれませんね。 >狂うほど女に惚れてストーカーにならない自信は? 有るかもしれませんね。 >なんでみんな「自分は大丈夫」って思えるの? まぁ、比較的軽い犯罪ならば普段から日常的にやってますからね。 道路交通法違反、拾得物横領等はすぐに思いつきますが、他にも気づかずに犯している犯罪があるかもしれません。 自覚のある犯罪なら捕まったら罪を償う心構えで犯罪をしています。 殺人なんかの犯罪をする時にはそれなりの心境だと思います。と言う事は殺人をした事に対して後悔はしないと思いますし、やはり捕まったら罪を償う事になるわけですよね。 スピード違反とか違法駐車と変わりませんよね。 自分には必要以上の心配だなぁと思います。 「自分は大丈夫」なんて思ってませんし、やっちまったときは償えば良いわけです。 また、刑務所の広さを考えてみると、刑務所に入るほどの犯罪を犯す確率は殆ど0です。 つまり異常、(異常:普通と違っていること。)普通はやりません。 もしかしたらあなたは罪を犯しても償いたく無いから心配なんじゃないですか?

top923
質問者

お礼

ありがとう ではtaunamlzさんは犯罪を犯してしまう自分を想像しておそろしくなりませんか? >もしかしたらあなたは罪を犯しても償いたく無いから心配なんじゃないですか? ちがう、というか償うことまで考えたことがない 俺が心配なのはやっぱり犯罪を犯す事自身だと思う それも無差別な犯罪 無差別殺人ほど釈明のない犯罪はこの世にないと思う だからこそ俺がそれを実行することを考えるとおそろしくなる とりあえず今の価値観として他人にある限度以上の迷惑がかかる犯罪なんて何があってもしたくないと思ってる その考えが将来変わってしまいそうでこわい

  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.7

そういう考えの人が今時多くなっても仕方ない時代ということも考えられますね。 あなたの親やその上の年代の人がこんな世の中を作ってしまったことがそもそもの原因ですね。 あなたの気持ちも良く判りますし、若いうちは多くの人がそのことに考える時もあります。 そこで、自分が犯罪を犯したとして、自分の周りの人がどの位迷惑を被るか考えてみてください。自分もそれをして、この先、どういう道を歩いていけるか。老後まで、推測してみて、自分に有利な生活プランを築いていくことです。そうすれば、1時の気の迷いからも開放されるでしょう。 (どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか? ) 上記の内容は、初めの半分は、十分理解できますが、後半の部分は変体です。(女にもてないから、復讐すると取れます。最初の半分が台無しになってしまうので、言葉の使い方に注意しましょう。) 女にもてないのは、自分に魅力がないからなのですが、改善策は、どうしたら好かれるか、興味を持ってもらえるか。あの人といて楽しい、しっかりとしていて頼もしい、面白い、かっこいい、など、それぞれの人の好きなタイプは様々ですが、自分の好きなタイプの女性に好かれるような性格を研究して女性に合わせられるようにできればOKですよ!! あとは、自分のやりたいことを一生懸命にやること。(将来を考えた上で)そうすると、表情まで、性格に改善されていきます。不細工でも、時が経つうちにいい男にも変身することが可能なのです。 女性も若いうちは、顔でが多いですが、年を重ねると、性格で選ぶようになっていきます。自分がいい性格であれば、だんだん顔ににじみ出てきますので、それからは、モテルと思いますよ。 この話が聞きたそうに感じられたので多く話しましたが、あなたは社会人ですか?自分の絶対の自信のあること意外は、それを達成できるまでは、下げてナンボの頭です。挨拶することと判らないことは聞く、影で努力する、これが、どんなことに対しても出世のポイントになります。 行動あるのみ。どんなに生活レベルが低くても、それをさらけ出して生きることが楽で、ウソの要らない人生につながります。そんなことが、人柄につながっていくと考えます。 どう、思いますか。?

top923
質問者

お礼

ありがとう >どう、思いますか。? とりあえず後半が人生論になってますね 落ち込んでしまいます >そこで、自分が犯罪を犯したとして、自分の周りの人がどの位迷惑を被るか考えてみてください。 それを考えられないほど理性を失うことはあると思う というより現に世の中そういうだらけじゃありませんか? 明日まで仕上げないと納期に遅れてしまうのに自分の欲望をとり眠ってしまう そういう人は少なからずいるでしょう? もちろんそれが犯罪と隣り合わせとは言いませんが延長上にある事は確かだと思う

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.6

>だからそれは今の考えでしょ? >人の考えなんて日々変わっていくものだし >いつか殺人さえ容認してしまう考えになる可能性もあるわけでしょ? そりゃ「良識・良心」ってモンが無ければそうかもしれないけどさ。 年齢を重ねるに従って、通常は 自分の中で譲れない良心ってものができあがってくる。 それが法的に是か非かってだけの話なんだよ。 >俺は子供の頃ドラマとか見てこんな考えにはならないな、とか思った >「社会はわかってくれねぇ」みたいな奴みると馬鹿だなぁと思ってた >でも俺にも「社会はわかってくれねぇ」って時期が来た >この考えで行くと「社会に迷惑をかけようと思った」って >今聞いても馬鹿だろ?としか思わんが >将来そういう考えに陥る可能性は否定できないだろ? 世の中で、そういうのなんて言われてるか知ってる? 「中二病」って言うんだぜ? みんなガキの頃にそういう事考えてるんだよ。 で、年齢を重ねていけば大抵の場合 それが「本当に馬鹿な考えだ」って事を理解できるようになる。 それができない奴が犯罪に走る。 簡単な話だろ? >自分の心の奥底にある確固たる意思は永久に変わらないと言えるか? それがコロコロ変わるようじゃ、立派な大人とは呼べないな。 要するにそれは「自分が何者なのか」をわかってないんだよ。 >どんなに今理性的な考えが出来ても >将来理性的な考えに行き着く保障はやっぱりない だからこそ、意識して理性的に考えるんだって。 本能と感情だけで行動するようになったら、 そいつは人間ではなく「毛の生えてないサル」だ。

top923
質問者

お礼

ありがとう >それが「本当に馬鹿な考えだ」って事を理解できるようになる。 >それができない奴が犯罪に走る。 俺がそうならないかどうかが心配なんだよ まだ大人になってない癖に大人になった時の考えの事考えるなんて馬鹿じゃないか?と思うかもしれないけどそこは俺の性格なんだから許してくれよ だいたい俺は少なくとも中二より一回り年いってるわけだしこのまま理解できないまま愚かな大人になってしまいそうでおそろしいんだ >要するにそれは「自分が何者なのか」をわかってないんだよ。 みんな何者なのかわかってるか? わかってる奴は少ないと思うけど >本能と感情だけで行動するようになったら、 その保障がないからこわいんだよ 欲望ってのは時に理性に打ち勝ってしまうだろう? 現にそうやって犯罪を犯してる奴が星の数ほどいるんだし

回答No.5

自分は、大丈夫っていうより、 自分が幸せになりたいから、 若いとき、周りに、よくぐれないねって言われました あんなひどい家庭で生活してるのに、まじめにやってる 回りの友達そう思ってたんですよね 私は、冗談じゃないと思ってた、 今でも充分不幸なのに、警察のご厄介になるようなことやって これ以上不幸な人生になるなんて真っ平ごめん。 それが私の、犯罪者にならない根底の気持ちです。 10代から、今までぜんぜんその思い変わりません この先も、冗談じゃない、犯罪犯して、幸せ壊してたまりますか!

top923
質問者

お礼

ありがとう でももしその幸せな家庭を誰かに意図的にむちゃくちゃに壊れてしまったらその人を殺したいほど恨んでしまうんじゃないの? >>kokkochannさんの言い分では犯罪を犯したほうが損が多いから犯罪を犯さないんでしょ? だったらもし将来、犯罪を犯すリスク<犯罪を犯すメリットとなってしまった時犯罪を犯す可能性が出てくるんじゃないの?

関連するQ&A

  • 刑罰強化は犯罪防止の得策でしょうか。

     昨今、通り魔事件など、凶悪犯罪が多発していますが、一市民として感じることは犯人逮捕や刑罰強化がとりあえず問題の解決のように思われていますが、法律が道徳や常識から作られたことを考えると、家庭や学校、社会での道徳教育はどうなのかと言う懸念にかられます。若い世代に多いあわれみ、慈悲に欠けた異常な仮想的現実的な思考は、犯人だけを責められない気がします。子供を守る為ガードしてもその中から将来犯罪者が出て来ると大げさに言うと犯罪者を育てる為にガードしていることにもなりかねません。有識者の多い回答者の方に、より本質的問題に答えて頂けないでしょうか。

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 自分の将来を自分で決めない。

    僕は自分の将来を自分で決めないで行こうと思っています。 そして、この方針をここ数年貫いています。 具体的に言うと、「他人(他者)から求められないと動かない」 ということです。 なぜかというと、自分で自分を律し(自律)物事を決めていくと ものごとはうまくいくし、人目からは自分は幸福に見えるように なるのですが、社会との間にどうしようもない溝が生じるように感じ、 そこからものすごい孤独感に陥ってしまったからです。 このような考えを心の中に抱いている僕は、社会の成功者 には多分なれないでしょう。それでもいいと思っています。 しかし、この態度を少し改めようとも思っていて揺れています。 ちょっと、論点が明確ではないですが、こういう考えをどう思いますか? 皆さんの意見を聞き、話し合いたいです。

  • マスコミは未だに女の犯罪に甘い?

    主観ですが最近、女の犯罪が増えてきた気がします。記憶に新しいのは、福岡での殺人予告(ハッタリ)、大阪の通り魔、短大生によるイタリアでの世界遺産ラクガキ辺りですかね。 福岡の殺人予告は犯人が未成年だったこともあり顔名前が公開されないことはわかります。ただイタリアでの事件の犯行グループはいずれも大学二年生であり、早生まれならば成人している年齢ですよね? 彼女らの名前顔が公開されないのは女だからでしょうか? 下着泥棒の男は住んでる地方だけでなく顔や名前も公開してたのに、内縁の夫殺しの女に対しては顔も名前も公開せず、など。昔のマスコミの男性差別はひどいものがありました。罪人の犯した罰は司法が決めることですよね。なのに顔名前の公開の決定権がマスコミにあるっておかしくないですか? 顔や名前が晒されたら社会的に死刑にされたも同然。懲役や罰金よりも遥かに重いはずですよね? 最近、女の犯罪ニュースが増えてきたのはメディアがそういった差別を改めて犯罪者が女でも積極的に報道していこうという姿勢になったのかと思ってましたが、イタリアの事件で顔も名前も出さないところを見る限りそうではないのでしょうか? そういえば甲南生の痴漢冤罪でっちあげ事件も男の方だけ名前が公開されてたような……(主犯じゃないから?) 「女は犯罪を起こさない」という思い込みは、軽犯罪をもみ消してきた(報道しないことで話題にしてこなかった)マスコミによって植えつけられてきたものなのでしょうか? 最後に、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、皆さんはマスコミの女(犯罪者)への甘さは改善されたと思いますか? とりあえず「女性」を「女」と呼ぶことにしたという前進は見られましたが……。

  • まだ増える?【社会に報復】してやりたいと考える若者

    千葉県柏市で悲惨な通り魔事件がありました。 犯人は【社会に報復】したかったそうです。 やはり私の予想は外れませんでした。 何の罪もない被害者は本当にお気の毒ですが、 (予想が的中して、日本社会全体に対し、) 実は腹の中では少し笑ってしまいました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344822938 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109618925 これからも社会に復讐したいと考える若者は、 どんどん増えるとあなたは思いますか? また、そういう若者が増えていることについて、 (現代日本社会全体に対し、) 内心ざまあみろと思ったことはありますか?

  • 被害者の事情による量刑

    こんにちは。 被害者の状況・人格などによって量刑が違ってくるという事はあるんでしょうか? 大前提:被害者と加害者はお互いの事を全く知らない。(通り魔殺人や、事故等) 以下の場合はどうでしょうか? 被害者は死亡しているものとします。 被害者A:皆に好かれていて、将来の夢は医者になり人々を助けたいと思っていた。 被害者B:現在・将来に絶望し、自殺したいと周りの人に話していた。 被害者C:非常に悪辣で、周囲に多大な被害を与えていた。 マスコミはAについて報道しますよね。私はそれを聞く度に「被害者の事は関係ないだろ」と思っていました。 ところが最近、ある事故(飲酒による死傷)の裁判で検察側がこのような事を言っていたようなのです。 そのため「裁判でプロがわざわざ言うなら、関係あるのか?」と思い、この質問をしました。 長文で申し訳ないですが、宜しくご回答下さい。

  • 日本フィギャ選手の食事に毒をもった韓国人男性

    どのカテゴリーが良いのか 解りませんでしたので 最初に目についたこちらで質問させて頂きます。 先日のバンクーバーオリンピックで 韓国人男性が日本人フィギュアー選手の食事に毒を盛る、、、という事件がありました。 幸い未遂に終わり真央ちゃん達選手には 被害はでませんでしたが。 その犯人は 逮捕されましたが、韓国では 昔から 被害者が日本人だと たとえ殺人犯でも「英雄」になるそうですが、 この毒盛り男は 今 韓国では英雄扱いなのでしょうか? 韓国社会に詳しい方 教えて頂けますでしょうか? 日本のマスコミは 何故か 口を閉じて 報道しませんのでよく解りません。

  • 秋葉原の事件は、テロ?

    仕事中に聞いていたので詳細はわかりませんが、 ラジオで「秋葉原の事件は、通り魔とか殺人事件とかいうくくりでは なく、テロとして観た方がいい」というニュアンスの発言をした評論家 がいました。 社会の競争から脱落 生涯賃金が低レベルでほぼ固定 女性と縁がない、または彼女ができない、恋愛できない そうした男性が、20~40才代で逆切れし社会の混乱・転覆・復讐を 実行する点で「テロ」というくくりに入るとのことでした。 これが、正しいのなら 今は、まだナイフですが、そのうち硫化水素や爆発物による実行犯 が出てくるのは時間の問題なのではないでしょうか? 秋葉原の事件を「犯人の家庭環境」に原因を求めるのは、見当違い なのではないでしょうか?

  • 犯罪加害者は被害者に対する責任は果たしているんですか???

    毎日毎日犯罪の記事ばかりで気分が鬱々してきます。 窃盗・放火・傷害・殺人・通り魔・詐欺・器物損壊・強姦etc 思いつくまま挙げた上記の犯罪。 当然、被害者が発生するわけですよね。 よくテレビや新聞で「○○市の○○で自動販売機を壊して現金を盗んだとして○○が逮捕されました」という事件があります。 犯罪としては軽微な部類なんだろうけど、その被害はきちんと弁償されているんでしょうか? この場合、盗まれた現金・壊された自販機・本来稼働して得るはずだった売上金が簡単に想像つきます。 もちろん、それ以外に何らかの費用が発生するかもしれません。 単純に軽微な事件を例に挙げてみても、自販機1台全損だったら 数十万円かかりますよね? 犯人は逮捕され、裁判で判決を受け(確定して)、刑期があれば刑期を終え、そうしたら明るく社会復帰するんでしょうか? 傷害にしたって、相手の治療費・慰謝料・働いていれば休業補償etc。発生しないわけがない。 それとも、ただ請求しただけでは何の効力もなく、民事裁判で勝訴が確定しない限り無理な話なんでしょうか? もしそうなら、どうしてみんなが黙っているんでしょうか? もしかしたら私の勘違いもあるかもしれません。 加害者全てがそうだと言いたいわけではないんですが、 あまりにも後先考えない事件が多いもので。 最近頻発した通り魔を予告する電話。あれだっていたずらじゃ済まない ものだし、被害は大きいでしょう。その責任を加害者はきちんと償うのか・償う気があるのか私は知りたいです。

  • いい歳で社会人未経験ですが、将来のことについて・・・

    はじめまして、29歳無職男性です。 公開プロフィールにも書いたのですが、20代の初めに難治の病に冒され、 大学を出てからずっと親元で療養中です。 でも、30代の始め頃までには、きっと健康を取り戻そうと日々前向きに努力しています。 実は、私には夢があるんです。 ・・・といっても夢だなんて言えるほどの大したものでは無いのですが・・・。 今までは半寝たきりのような生活でしたが、 将来は社会の一員として立派に働いて多くの経験をしたいのです。 いつも暖かく励まし見守ってくれた両親に少しでも多く孝行もしたいのです。 田舎に一人暮らしている祖母に、今まで分の孝行もしたいのです。 地味で慎ましくとも自活して、友人達と交わりながら、人間らしく文化的な生活を送りたいのです。 そして、明日に希望や目標を持って行きたいのです。 それだけを目標として、病気と闘ってきました。 しかし、30過ぎで社会人未経験の身分が、それ以上に這い上がるのは無理で、 その後は転落の一途が待ち受けているという話を聞きました。 (言われなくとも大変な困難を伴うことくらいは覚悟していますが・・・) 社会状況やその構造を説明して断定的に「無理」と言い放つ人もいますが、 世の中、そんなに先のことが予測できるものなのでしょうか? ただ、私は社会や経済に関する知識にとても疎く、社会人経験も無いものですから、 専門知識のある社会人の方から断定的に言われてしまうと、 自信が揺らいで絶望に取り憑かれてしまいます。 新年早々、気持が落ち込んでしまいました。 アドバイスやご意見を頂けたら有り難いです。覚悟は出来ています。