• 締切済み

ヤフーオークションと楽天オークションについて

ヤフーオークションはプレミアム会員費 約300円とられますよね。個人的にこれはあまり使わない私に取っては、かなり高いと思っています。過去3年間気づかない内に1万円近く払っていました。そんな話はさておいて、楽天のオークションにも月額会員費はかかるのでしょうか?また、会員登録画面で、料金の自動引落用のカード登録等がございますが、なにか利用しなくても毎月落される経常的な費用があるのでしょうか? 楽天オークションの費用について教えて下さい。

• GGG96
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

• koakumaz
回答No.2

Q1 ヤフオクだと、個人の口座に直接入金してもらえば、手数料ただですが、楽天だと、購入者及び出品者は、必ず楽天を通してお金のやりとりをして、その際に楽天に手数料を支払うのでしょうか? そうです。必ず楽天を通します。こんな流れになります。 出品者:落札者の入金があったときに楽天から連絡→伝票を持って発送(送料は出品者が一時負担)→落札者が受け取った後入金(都度入金か翌月まとめての入金かを選べる) 落札者:楽天の指定口座に入金→商品を受け取る 振り込んだのに商品が来ない、商品送ったのに振込みがないなどのトラブルを防止するためのシステムです。 連絡先も取引した人同士はわからないようになってます。 Q2 出品手数料は売れなかったときもかかるのでしょうか? 出品手数料は落札されなければかかりませんし、現在は出品無料キャンペーン中なので落札されてもかかりません。 ただし、楽天の指定銀行への振込みじゃないと、手数料を引いた額が振り込まれることになります。

GGG96
質問者

お礼

有難うございました。非常に参考になりました。 流動性と手軽さはヤフオク あまり使わない人には楽天といった感じでしょうか さっそくやってみます。

• koakumaz
回答No.1

楽天オークションは利用してないときは月額会費無料です。 楽天オークションの費用とは何のことかわからないのですが、 今、出品無料キャンペーンをしてるので無料(これは2008.3月までで、去年から何度も延期が続いてるので、のびるかも)です。 無料キャンペーンが終わったら3.15%の出品手数料です。 良いところは連絡先、メール、住所、振込先を取引相手に教えないので、安全に取引が出来る。 悪いところは あて名振り替えサービスは送料に加えて手数料が発生するので落札者が負担。 楽天が出品者の口座に振り込むときの手数料は出品者が負担。 他のオークションに比べて、すこし割高になるかもしれません。 まだ他にもありますが、とりあえず。。。

GGG96
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考になりました。 何点か解らない事があるのですが、追加で教えて頂けると助かります。 Q1 ヤフオクだと、個人の口座に直接入金してもらえば、手数料ただですが、楽天だと、購入者及び出品者は、必ず楽天を通してお金のやりとりをして、その際に楽天に手数料を支払うのでしょうか? Q2 出品手数料は売れなかったときもかかるのでしょうか? お手数ですが、お時間できた時にでもご回答頂ければ幸いです。