• ベストアンサー

「ぜひとも」と「ぜひにも」

「ぜひとも」と「ぜひにも」は、まったく同じ使い方ができるのでしょうか。 「ぜひとも」は辞書に書かれているのですが、 「ぜひにも」はありません。 そもそも、「ぜひにも」という言葉自体は正しいのでしょうか… お分かりになる方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.1

1)「ぜひにも」→「ぜひとも(是非共)」の誤用。 「雰囲気(ふんいき)」を「ふいんき」と間違って使ってるのと同レベル。 2)「是が非にもなる」の(略し言葉)の誤用。

Kinappe
質問者

お礼

間違った言い方だったんですね! ありがとうございます。すっきりしました。