• 締切済み

優良なトラックバック先について

私はニュースブログを運営してます。 アクセスアップを図るために、優良なトラックバック先を探しています。 現在、ニュースサイト 『IZA』にはトラックバックしてますが 他の優良なトラックバック先について教えてください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.4

ANo.2です。 > アクセスアップをはかることを、悪いことだと決めつけるのは > どうかと思います。 アクセスアップをはかることを全て悪いこととは私も思っていません。 ただ、自分のブログよりもアクセス数が多いブログに対してトラックバックして、そのブログからのユーザを送客してくるという努力もしない方法には賛成できないということです。 ニュース系ブログならアキバBlog(秋葉原ブログ)のようにご質問者自身が独自取材し、ご質問者様のブログしか読むことができない記事を書くことがアクセスアップのために、他のブログにトラックバックを飛ばすなら、そちらが先決ではないでしょうか。 そうすれば、ご質問者様のブログしか読むことができない記事を読むためにユーザがアクセスしてきます。すなわち結果的にアクセスアップができると思います。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

何故、アクセスアップが必要なんでしょうか。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

ANo.1です。 追加です。 トラックバックスパム 【trackback spam】 - IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AFE382B9E38391E383A0.html トラックバック【track back】 - IT用語辞典 http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.html 以上を参考にしてもう一度考えてみてください。

hana1584
質問者

お礼

kanstar様 ご回答というか、ご意見ありがとうございます。 「トラックバック」「トラックバックスパム」については よく存じ上げています。 >あくまでも、自分が書いた記事の内容を信用性を高める目的に、記事に関連した内容の記事にトラックバックするだと思っています。 その通りです。 そのために、優良なトラックバック先を探しているのです。 ワタシの質問の文が誤解を招いたかもしれませんが、 アクセスアップをはかることを、悪いことだと決めつけるのは どうかと思います。 自分の記事を読んでもらいたい、 ネット上で関連記事を載せている方と交流を持ちたい、 そういう気持ちがあれば、トラックバックだってするし、 コメントだって残すでしょう。 よく自動ツールなどを使って、 何度も何度もトラックバックする方がいますが、 今回のご回答は、そういう方々に向けた内容だと判断しました。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

トラックバックって元記事の内容に関連した内容の記事に対して行うものだと思っています。 よって、優良なトラックバックとかというものはブログ単位で考えるものではなく、記事単位で考えるものだと思っています。 元記事に関係ない内容の記事にトラックバックする行為自体はトラックバックスパムだと私は思っています。 私はそもそもアクセスアップを図る目的でトラックバックをするという考え方には賛成できません。 あくまでも、自分が書いた記事の内容を信用性を高める目的に、記事に関連した内容の記事にトラックバックするだと思っています。

関連するQ&A

  • トラックバックについて

    某サイトでブログを書いています。 個人のブログサイトにトラックバックを送信するときは 送信先の方に無断で送信しても良いのでしょうか? 赤の他人にいきなりトラックバックされると気分を害されたりしないのか不安です。 トラックバックと同じように、アンテナの場合はどうなんでしょうか? 今までは情報サイトやニュースサイトにしか送信したことなかったので 個人のサイトの場合どうなるのか教えて頂きたくて。 よろしくお願いします。

  • livedoorブログでトラックバック

    現在livedoorブログ使ってますが、記事書くときにトラックバック先URLってありすが、使い方がわかりません。 どうしたらトラックバック先URLを送信出来ますか? アクセスアップを前提してます。 回答お願いします。

  • トラックバック先の…

    知らない間にトラックバックされた先って、 「あなたのブログを参考にしましたよ」ということですよね? しかしそのリンク先にいってみたところ、一体どこで自分のブログを参考にされたのか さっぱりわかりません。記事と直接関係ないわけではないのですが毛色が違う、とでも言ったらいいのか… そう言うときはトラックバックを削除してもいいのでしょうか?

  • トラックバックできる総合ニュースサイトを教えて下さい。

    自分からトラックバックできる総合ニュースサイトを探しています。 「iza:イザ!」は知っているので、 それ以外でご存知サイトがありましたら教えていただけないでしょうか。 質問をした理由は、スパム目的ではありません。 同じ1件のトラックバックでも、人の大勢集まるサイト、意見交換の活発なサイトの方が効果的であると思ったからです。 よろしくお願いいたします。

  • トラックバックの仕方が分かりません

    1、自分があらかじめブログの文章をアップして、 それから他の人のブログの文章を検索して、共感を得た文章にトラックバックすることって出来ますよね?(要するにリンクを貼るってことかな)。 2、それともトラックバックって、あらかじめ文章を探しておいて、 共感を得た文章にコメントしたらその共感した文章も自分のブログサイトに載るって感じなのかな? 1と2って共にできますか? 何か同じ文章が自分のブログサイトにいくつも出来てしまうんです?? それとトラックバックするのって、自分のブログサイトで行うんですか?それとも相手のブログサイトで行うんでしょうか? エキサイトなんですけど、ヘルプを見てもよく分かりませんでした。 よろしくお願いしますm(__)m。 訳が分からなかったらごめんなさい。 補足させてください。

  • 「トラックバック」がわかりません

    いろいろな説明を読みましたが、どうしても理解できません。 最近はじめた「LOVELOG」というブログサイトの説明を例にあげますので、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 -LOVELOGからの引用- >トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、それをAさんに通知する仕組みです。 つまり、自分は「Bさん」にあたるのですね? 誰か(Aさん)の記事をよんで、自分のブログ上でそれを話題にした時にするのが「トラックバック」なのですね? 具体的には、自分がAさんの記事を、自分のブログ上で話題にしたことを、Aさん本人に通知することを「トラックバック」というのですね? >トラックバックを行う場合は、Blogを投稿するときにトラックバック先URLの入力フォームにトラックバックを送信したいBlogのURLを入力してください。 わからないのはこの部分です。 「トラックバック先URLの入力フォーム」というのは、自分のブログの「トラックバックURL」というところのことでしょうか? 「トラックバックを送信したいBlogのURL」というのは、「あなたの記事を参考にしましたよ」と通知したい相手、つまりAさんのブログのURLのことでしょうか? つまり、自分のブログの作成画面にある「トラックバックURL」というところに、AさんのブログのURLを入力すると、Aさんに「通知される」ということでしょうか? そういう理解でいいのなら、URLを入力するだけで、Aさんに、なにが通知されるのでしょうか? 「あなたの記事を話題にしました」ということを知らせるなら、相手のブログのコメント欄にそう書いて伝えればいいような気がするので、わざわざ「トラックバック」という機能を使う意味もよくわかりません。 実際に一度やってみたらいいのかもしれませんが、なにがどうなるのかがわからないので試すこともできずに悩んでいます。 頭悪い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トラックバック先URLが多くなりすぎた時

    ブログのいいところはトラックバックが簡単に出来ることですよね。 それで、ブログピープルなどのトラックバック先URLを集めているサイトなどで、記事を書きそうなURLをとりあえずワードに貼り付けて管理しているのですが、多くなりすぎてしまって、記事に関連するURL先を探しにくくなりました。 なにかよい方法はないでしょうか。 皆さんはどうされているのでしょう。よろしくおねがいします。

  • exciteニュースへのトラックバックはexcite blog以外からもできるの?

     原則としてexciteニュース(http://www.excite.co.jp/News/)へのトラックバックは、excite会員かつexcite blogサービスからしかトラックバックできないとされていますが、ニュース欄の下にある「この記事へのトラックバック」一覧のリンク先のアドレスを見てみると、Livedoorブログやseesaaブログといった、exciteブログ以外からのアクセスであるケースがあります。  exciteニュースにおいて、excite blog以外のブログサービスからトラックバックをする方法はあるのでしょうか?

  • トラックバックの送り方

    gooブログについて質問です。 一部のブログにはトラックバックが送れるんですけど、その他のブログには送ることができません。 送っても、トラックバックを送った記事ページのいちばん下に、 自分の記事からのトラックバックが表示されません。 正確にトラックバックURLを記入しても表示されませんし、その他のブログには事前承認はしていません。 どうしたらトラックバックを送れるでしょうか? お願いします。

  • トラックバックってどうやるんですか?

    最近ブログをはじめました 楽天のブログをやっています。 トラックバックをしたいのですが 相手先にトラックバックするのにはどうしたら良いのでしょうか? 説明を読んでもちっともわかりません どこをどうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう