-PR-
解決済み

トラックバックの仕方が分かりません

  • 困ってます
  • 質問No.973299
  • 閲覧数65
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (526/536)

1、自分があらかじめブログの文章をアップして、
それから他の人のブログの文章を検索して、共感を得た文章にトラックバックすることって出来ますよね?(要するにリンクを貼るってことかな)。

2、それともトラックバックって、あらかじめ文章を探しておいて、
共感を得た文章にコメントしたらその共感した文章も自分のブログサイトに載るって感じなのかな?

1と2って共にできますか?
何か同じ文章が自分のブログサイトにいくつも出来てしまうんです??

それとトラックバックするのって、自分のブログサイトで行うんですか?それとも相手のブログサイトで行うんでしょうか?

エキサイトなんですけど、ヘルプを見てもよく分かりませんでした。
よろしくお願いしますm(__)m。

訳が分からなかったらごめんなさい。
補足させてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (426/1423)

トラックバックというのは相手に対しての通知です。

普通は2ですよね。
でも通知ですから、自分のブログの表示は変化がないのです。
(編集の画面の一番下にはそのリストがありますが。)
相手の記事に自分の記事のはじめの2~3行がくっついたりします。
ですから、あらかじめ自分の記事の中に、相手の記事へのリンクを表示しておく必要があります。
(まあ、エキサイトブログの投稿時のトラックバックテーマやチェックリストにあるMyblog Japanなどはいちいち表示させないとは思いますが。)

もちろん1もありだと思います。
わたしは投稿した後、未来検索↓で自分の投稿を探し、さらに「似ている記事」を探します。
それで、気に入った記事があればトラックバックすることもあります。
ただ、この場合は自分の記事の最後を編集し、「トラックバックしました。」と表示するようにします。


最近、わたしのトラックバックに対し、その元記事からお返しのトラックバックを受けたのですが、相手の記事にはわたしの記事へのリンクがありませんでした。
しょうがないので相手記事にコメントを書いておきました。

つまりいかに自分の記事へのリンクを表示してもらうかが一番であって、相手についてもそのことを考えれば、トラックバックするときには(できればトラックバックしたことを明記して)相手の記事の(パーマ)リンクを張ることが大事ということです。

#エキサイトブログの話題なので、呼ばれたかのように出てきてしまいました。
#できればどこに納得し、どこがわからなかったか教えていただければ幸いです。
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

おおよそ分かりました。
とても丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m。
最近ブログ始めて、トラックバックも少しやっています♪。
投稿日時 - 2004-09-08 22:22:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

トラックバックのルールは色々あるので何とも言えませんので トラックバックの仕方だけを説明します。

共感したりしたブログを見つけたら そのブログのどこかに
トラックバックURL やら この記事へのトラックバックURL と書かれた所に
http://blog.livedoor.jp/sal_kure/tb.cgi/xxxxxxx
なんてのを見かけるはずです。

この http://blog・・・ (省略) という部分をコピーして 自分のブログを投稿する所の下の方にある
トラックバックURL に ペーストして下さい。
(エキサイトなら上から カテゴリ タイトル 内容 画像アップロード トラックバックURL PING送信 の順で並んでますね)

次に問題になるのは、相手のブログにトラックバックだけして自分の記事に相手のブログ事を書かないと
相手から自分にだけリンクされている一方通行の状態になります。
僕の場合は自分の内容の中に相手のブログの事を書いて相互リンクという形にします。
これは僕の考えたルールで 別に一方通行でいいと思うなら それはそれで良いとも思います。
が、一方通行された方はあまりいい気はしないと思いますが・・・
お礼コメント
interior

お礼率 98% (526/536)

そうですね、お互いにリンクするのが理想ですね。
自分も、トラックバックしてもらったら、相手の方のブログにお邪魔して、コメント付けさせていただくようにしています♪。
丁寧なご回答ありがとうございましたm(__)m。
投稿日時 - 2004-09-08 22:24:42