• ベストアンサー

トラックバックの有効性

ブログ書いてる方に質問です。 トラックバックって有効なものですか。 どうもエロサイトや意味の分からないところからトラックバックが付いているブログをみて、トラックバック自体有効性が見出せないというか。 ブログ仲間であればコメントでも十分だと思うし、コメント書くときに 大体自分のブログのアドレス入れていたりするので、ある意味相互リンクにはなってるのでは、と思っています。 トラックバックの有効性を分かりやすく説明お願いします。 ちなみに私はブログではトラックバックの受け入れ拒否の設定にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38456
noname#38456
回答No.3

私が、トラバックを送信する時はを簡単に説明すると・・ 記事に対するコメントが、長くなる時ですよね。 例えば、二、三行や、長くても五行くらいなら、コメントに書き込みますが、それ以上の長さになる時は、トラバックを使用します。 ただし、送信する相手が、初めてではなく、信頼関係が、存在している相手のみにです。 だいたい、初めての相手に、宣伝目的で、トラバックを送信するので、嫌われるのです。 逆に、喜ばれますよ、トラバックは。 あと、トラバックを送信した場合、相互リンクと同じ効果が、あります。 例えば、興味をもったトラバックをクリックで、こちらのサイトに来ますからね。 だから、相互リンク=OKで、とりあえずなら、トラバックを送信します。 ですから、完全拒否ではなく、承認後に表示が、ベストかと。 私が、トラバック送信した相手はすべて、要承認でしたが、信頼関係が、あるので、すぐに承認はされました。 以上

bonnumaman
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 確かに長いものを書く場合にはよいかもしれませんね。 喰わず嫌いというか、結構無意味な所から来るトラックバックを そのままにしているケースがあったり、人によっては承認後表示 などの機能を知らずに、嫌なんだけど表示し続けてるなんて人も いたので、自分のブログはすべて拒否としていました。 ブログ仲間にトラックバック送信一応許可もらってからやってみること にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コメントは相手に残るけどトラックバックした記事は自分のところに残る ということが一番大きいです。 「記事書いた」とコメントを入れる方法もあるわけですが、 交流が薄いブログ相手の場合はトラックバックの方が気持ち的に楽だし。 受けるほうから考えると、「自分の記事から触発されて何か記事を書いた」なら、それをトラックバックしてもらえると、後から自分の記事をよみかえしたときに「関連記事」として出てくるのでありがたいです。 読むほうからすると、~の記事の反響を追っかける場合に便利ですね。 トラックバックは承認制にしてますが、元記事を読んでないと思われるのは承認してません。

bonnumaman
質問者

お礼

やっぱり承認したものを出すのが良い方法のようですね。 無秩序に送られてくるのも迷惑だし、それをそのまま置いておく のもブログ読んでくれる人に迷惑だったりするので、今まで すべて不可としていました。 ただ、ブログ同士のコミュニケーションとして多少でも広がるなら やってみようかと思いました。 どうもありがとうございました。

• maho-maho
回答No.1

コメントはその場で読みきれるので、コメントを読んだ人が自分のブログを訪れてくれる可能性は低いです。 ところが、トラックバックだと本文の最初の部分が表示されるので、興味が同じ人が集まったサイトでは、続きが気になってやってきてくれる可能性が少し高くなります。 最近、検索エンジンにおいてコメント欄やトラックバック欄のリンクは重要視されていないんじゃないでしょうか。 なのでただ相互リンクすればアクセスアップにつながるかと言えばそんなことありません。コメント欄のリンクはそのサイトの管理者にどこのものですよーという名刺のような役割をしているだけだと思います。 またいろんなトラックバックがつくと、興味がある人がそこを目次のように使う(いい情報が集まっているので)可能性もあり、トラックバックを受けたほうが読者を取られるばかりかというとそうでもないです。 確かに、エロサイトとか宣伝のトラックバックは迷惑ですよね。 私の場合は、承認後表示にしています。

bonnumaman
質問者

お礼

こんにちは。どうもイメージが悪いというか明らかに宣伝目的の トラックバックかエロサイトしか見たこと無いからかもしれません。 承認後表示にしてみようかな。 どうもありがとうございました。