• ベストアンサー

浴室の照明器具のゴムパッキン

浴室の天井に取り付けてある照明器具をはずしたところ、ガラスの筒の上にあったゴムパッキンがバラバラに壊れてしまいました。もう20年以上経つので自然消滅だと思いますが、どこで購入できるんでしょうか?照明器具のメーカーもわかりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

日曜大工等の材料販売店でゴムのシートを購入、ガラスの筒の形状にあわせて、はさみやカッターナイフで切る。 大きさが不明ですが円形であれば、流し台の生ごみを流すところの水漏れようのゴムパッキンが代用できることもあります。 壁のひび割れの水漏れをふさぐ部材でひも状のシール材や、エアコン取り付け時の壁穴をふさぐ、粘土のようなシール材での代用もOKです。 浴室の水漏れ箇所やタイルのつなぎを補修する、シリコンのシール材でも代用できます。

mimi005
質問者

お礼

早速、ゴムシートでやってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明器具について

    よく雑貨屋さんや 古着屋さんへ行くと 例えばガラスのショーケースにアクセサリーなどが 売られており、その商品を照らす照明器具なんですが、 かなり細めの直管蛍光灯?がついていました。 しかし電気屋さんなどには置いていません。 照明器具のメーカーを見てみると 【鸿金王照明AHJ】と書いていました。 きっと中国とかのメーカーだとおもうのですが どうやって購入できるか 分かる方おられますか? 教えてください。

  • 照明器具って落ちてきませんか

    少し前まで部屋の中央に布団を敷いて寝ていました。 顔の上に照明器具が天井からつり下がっていました。 ふと顔の上に落下したらと考えたら、 ゾッとしてそれ以来足の方を照明の下にして寝ています。 たわいもない質問なんですが、照明器具っていうのは落下しないのでしょうか。 それとも照明器具の下で寝ないのは常識なんでしょうか? ちなみに家庭用の照明器具が落下したことはありませんし、 そういった話も聞いたことはありません。

  • 照明器具(くだらない質問ですみません)

    今日帰ったら、天井についていた照明器具が外れてぶら下っていました。コード一本で宙ぶらりん状態です。 ネジやら照明器具の破片やらが落ちていました。 何とかしようとネジを買ってきて留めようと思ったのですが、思った以上に照明器具は重くて出来ませんでした。 だからといって、ぶら下ったままは気になります。 天井に向かっているコードが外れないものかと引っ張ってみましたが、外れませんでした。 天井に照明器具は2つあるので、とりあえず困らないのですが、コード一本でぶら下げたままで大丈夫でしょうか? 賃貸ですし、お金はかけたくありません。 友人が遊びに来て手伝ってもらえるようになるまで、ほっておいて大丈夫でしょうか?

  • 製造中止の照明器具

     16年前に取り付けた4個セットの照明器具(ガラスグローブ)のうち1個を割ってしまいました。照明の電球が切れたため交換しようとしてグローブを壁に接触させた時に割れたものです。メーカーにストックを問い合わせたところ製造中止で既に「ない」とのこと。他の業者にも形状の近いものを問い合わせましたが対応できないとの回答でした。  照明装置や構造的には何の支障もなく、ガラスグローブ4個のうち1個だけのために照明器具全体を新たに購入しなければならないのは惜しいので、何か良い手だてはないものかと困っています。

  • 浴室の照明、ご意見ください

    知人の家についてなので申し訳ないですが、ご意見をいただければと思い投稿します。 築20年以上の古い家なのですが、浴室の壁の上の部分はバス・パネル。下部のほうはタイル貼りのあまりパッとしない浴室です。 フル・リフォームするのは予算上無理なので、なんとか安い予算でDIYしたいのです。 一番手軽で安い方法は照明を変えることなのではと考えました。 今は白熱灯にすりガラスのカバーのかかった、ありきたりな安物です。 照明を華やかにして、少し明るい雰囲気にしたいのですが、昼光色の照明では寒々しくなるのでしょうか? 電球色が落ち着くといいますが、電球色できれいになるのはそれなりにシックできれいな浴室だけではないかと思うのです。 安アパートや団地にでもありそうな古い浴室では、電球色だと暗く貧乏くさくなるので、昼光色やLEDでパッと明るくしたほうがいいと思うのですがいかがでしょうか。 その他照明以外にもなにか良いアイデアがあったら教えてください。

  • どんな照明器具を取り付けたらいいのか?

    http://i2.upup.be/OSXlC0ZkyX 形はこうなっていて、天井からこのつける部分だけ出ています。 照明器具を取り付けないといけないんですが、どういったものを購入していいか迷っており、質問します。 天井に照明器具をチェーンで取り付けるペンダントライト?なんですが、さすがにこれはちょっと嫌で、丸ですっぽり収まるものを探しています。 シーリングライトでちょっとオシャレ風にしたいんですが、取り付けは可能なんでしょうか? 購入する店は、ヨドバシカメラや無印良品とかの方がいいのでしょうか?

  • 照明器具の修理

    メーカー、購入場所ともに不明の照明器具、4つあるガラス製カバーの内1つが割れてしまいました。16年前の物で値が張るわけでもありません  どういう店に問い合わせればいいのか、修理にいくらくらいかかるのか(割れた現物はすててしまいました)それとも買い換えるしかないですか。  

  • 風呂場の照明器具の特異性

    木造住宅、20年まえ程に改築しての風呂場の照明器具です。天井に直接円筒状のガラス製のカバーが取り付けてある形です。 先日中の電球が切れて、入れ替えたいのですが、開きません。かなり強い力で回すのですが、ビクともしません。横にネジがついているわけでもなく、ひっぱれば抜けるわけでもなく、開ける方法が分かりません。これ以上強引に回すとガラスが割れそうです。 風呂の水気を避けるために固い構造になっているのでしょうか。 風呂場の照明ということで、何か特別な構造があるのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 照明器具の修理について

    照明器具の修理について 初めて質問させていただきます。 今日、吊り下げ式の照明器具を天井から外す際、照明器具本体のシーリングキャップ?(天井のシーリングボディにはめるもの)を破損させてしまいました・・・ 照明器具側のシーリングキャップのプラスチック部分が割れただけなのですが、自分で修理してよいものか悩んでいます。 天井に直接ついているシーリングボディについては、電気系の有資格者が扱うべき旨は承知していますが、照明器具本体のシーリングキャップ(プラスチックのケースのみ)は自前で修理していいのでしょうか? パーツ自体はホームセンターで100円で売っていました。 もし、自前で修理できないのであれば、どこに修理を依頼すればよいのかもわかりません。(メーカーに送るほどの破損ではなさそうなので・・・) 照明器具の修理について詳しい方、お手数ですがお教えください。 よろしくお願いします。

  • 照明器具について

    先日、同じ質問を別のカテでしたのですが、回答が頂けなかったので、改めてこちらでさせて頂きます。 おわかりになる範囲でけっこうですので、何かお願い致します。 【質問1】 コイズミのROSA CANINAのAPN515141(​http://www.safuran.co.jp/koizumi_ilum/rosa_canina.html​)のような形の照明器具を探しています。 中に白い筒状の照明本体があり、周囲に装飾が付いているものが希望です。 他にも、このようなタイプの照明器具がありましたら教えて下さい。 【質問2】 もし見つからなかった場合は、この照明を使うことになると思うのですが…… このコイズミの照明を使うとしたら、並べて同じシリーズの照明を設置したいのですが、AAN570271では大き過ぎると思われますか。 設置場所は2階のオープンスペースで、照明同士の距離は1~2mしか離れていません。 広さは8畳程度のスペースになります。 ただ、1階からの吹き抜けにつながっていること、同じ階(2階)の別のオープンスペースも見えること、その吹き抜け及び別のオープンスペースは傾斜天井になっていることから、実際よりは広く感じます。 明るい方がいいのですが、あんまり照明器具が大き過ぎるように感じてしまうのも心配です。

専門家に質問してみよう