• ベストアンサー

風呂場の照明器具の特異性

木造住宅、20年まえ程に改築しての風呂場の照明器具です。天井に直接円筒状のガラス製のカバーが取り付けてある形です。 先日中の電球が切れて、入れ替えたいのですが、開きません。かなり強い力で回すのですが、ビクともしません。横にネジがついているわけでもなく、ひっぱれば抜けるわけでもなく、開ける方法が分かりません。これ以上強引に回すとガラスが割れそうです。 風呂の水気を避けるために固い構造になっているのでしょうか。 風呂場の照明ということで、何か特別な構造があるのでしょうか。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.5

防湿防雨型(浴室用)の照明器具には灯具とセード(カバー)の間にゴムパッキンが使用されていますが 長い間開け閉めをしないでいると接着剤のように本体とセードをくっつけてしまうことがよくあります ランプが放つ熱と浴室内の蒸気にゴムが反応して軟らかくなり密着してしまうために起きる現象です 特殊な構造になっている訳でもなく、わざと固くしてあるわけでもありません セードを必要以上に強く締め付けない事と、 せめて半年に一度位はメンテナンスを兼ねてセードを外してやるとくっつき防止になります さて肝心の開け方ですが、これはもう力技で反時計回りに回すだけです 何度かある程度の力を掛けると突然クルッと回りだします 例えるなら固く締まったジャムのビンのふたを開ける時のような感じです 天井下地が弱くなっていたり本体を固定しているビスが短いと 灯具本体が外れて全体が回るといった不具合が起こる場合があるので力の加減が微妙なところです・・・ 滅多な事ではガラスは割れませんが、 念のために床にはブルーシートや毛布などを敷き詰めて 落下した際を想定しガラスの飛散に備えましょう 自信がなかったら電気屋さんに依頼してください

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

ネジ部にCRCを吹き付けて見たら如何でしょう. ゴムパッキングがくっついてしまったのでしょう. ガラスにボロきれを巻くなどして怪我に注意して左へ回して下さい.

• tarou_009
回答No.3

通常は左に回すと外れます。 >風呂場の照明ということで、何か特別な構造があるのでしょうか。 防水仕様になっていると思われますので、 ゴムパッキンが入っているかと思われます。 >これ以上強引に回すとガラスが割れそうです。 割れるのを覚悟で回すしかないかと思いますが・・・ 自分でやって運よく回れば ¥ロハ 電気屋さんに頼めば 通常 ¥3,000~ 以上

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 回答じゃないんですけど うちも一昨日電球が切れまして 昨日、家族がどうにか取り外そうとしたらしいんですが どうにも外れなくて、あした電気屋さんが来ます 家族が質問したのかと思っちゃいました(笑) 私が10年ぐらい前に傘をはずした覚えがあるんですが うろ覚えですが 45度か90度まわします 片側のみ爪からはずすように慎重にはずし ごみだったか電球だかを交換した記憶があるんです でも、今回は夜だったこともあり、電気屋さんにお願いすることにしました 暗い中のお風呂も露天風呂みたいで風流だ。と母が言っていました。

• m_inoue
回答No.1

うちのはネジになっていました ゴムパッキンがしっかりと付いていました 左にねじったらはずれました