• ベストアンサー

特殊法人と公団

特殊法人と公団はイコールですか?特別会計からの出資を受けている組織が公団とか特殊法人ということではないんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

特殊法人とは、特別な法律により設立された法人のことですので、 ・公団は特殊法人です(逆に特殊法人は公団だけに限られず、事業団、株式会社、公庫、銀行、協会などさまざまな名称のものがあります) ・財団・社団法人は、民法上の一般法人(公益法人)であり、天下り団体などが多いことは確かですが、普通は特殊法人とはいいません(特別の法律を元に作られた財団や社団などはそう呼ばれる場合もあるようです) ・必ずしも政府の資金が入っているとは限りません(たとえばNHK)

natyo4235
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

イコールではないと思います。 特殊法人は財団法人とか社団法人ですよね。 そういう意味の質問ではないでしょうか。