• ベストアンサー

アドバイスを

結婚8年を迎えようとしています。妻が6歳年上です。このところケンカが増えて来ました。 私が何か注意すると、「あんたもでしょ」と、言い返されます。我慢は出来ますが、寂しくなります。 また、先日、仕事が遅くなり、子供が喜ぶだろうと某チキン屋でお土産を買って帰ると、きつい口調で「ご飯を作った私の気持は」「そっちを食べれば」となりました。この時は我慢はできずに買って来たもの全て捨ててしまいました。 普段は普通に過ごせていますが、何か言うとそれ以上に言い返されたり、そっくり言い返されたりします。 仲良くしていくためには、私がどう変わるべきかわかりません。 乱筆すいません

noname#87203
noname#87203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

この文章だけだとあなたのマイナス要因は掴みにくいです。なので欠点改善というアドバイスは無理。ただし手はあります…この手のアドバイスはうっとおしがる方もいらっしゃるのですが念のため。 >普段は普通に過ごせていますが、何か言うとそれ以上に言い返されたり、そっくり言い返されたりします。 普通にして普通に過ごせればいいのですが、男性と女性は脳の動き方も違いますので(例えば雑談しているとき、男性の脳は5~7箇所しか動かせませんが女性はその倍以上の箇所を遣って会話する)、目に付くことも違うし、一度歯車がズレますとそこが原因で次もズレると悪循環になります。 夫はもともと素直で優しい人なんですが、しきりに感謝の言葉が増えた時期がありました。例えばこんな感じ 夫「うわー炊きたてだぁ。おいしーい。dorce000ってほんとにご飯炊くの上手だなぁ~」 私「は?鍋で炊くだけだし。」 夫「だって美味しいもん。」 私「毎日誉めてるよね(笑)」 夫「だって毎日美味しいんだもん!」 私「フツーでしょう、皆してるでしょう。」 夫「チッチッ 周りがやってるとかやってないじゃあなくって。dorce000の愛情こもってるのが!いいんだよっ!」 んー まだまだ続くんです、これは実話です(笑) そしてうちは結婚10数年目です。 奥様の様子だと何かに拗ねてらっしゃる。私は拗ねてはいないけど普通のテンションでしたのに、夫が何でも前向きにハッピーに捉えて誉めてくれてしまうので、最初こそ「何いってんだか」って目が点でしたが、一時が万事スキスキモードだし、最高の奥さんだーって感じですから、気分も悪くなるわけがないし、私も受けるばっかりじゃバランスが取れなくなってきて、(そういえば…)と、「今日はデパートの帰りの電車だけでも疲れたんだけど、あなたなんて仕事しまくってもっと遅い電車に毎日乗ってるんだってあらためて思っちゃった。」等々、特別気にとめてなかったことも思い出して夫に感謝するようになっていきました。 今じゃあ、頼まれなくてもどちらも相手のことばっかり誉めてますよ。多分そういう流れができてない人たちが聞いてたら、信じられないっていう会話の内容だと思います。だけど互いがワザとじゃなくて、空気を吸って吐くのと同じぐらい自然にしている感じです。 何か言ったら「あんたも」って返されたでしょう。新鮮さも無くなって、その上何かの食い違いがあったら、簡単にそういうドツボにはまるものです。だからこそ先にちょっとのことでも何のことでも相手を立ててると、よほど酷い人格の持ち主でなければ(せめてあなたと同等なら)相手が自分を誉めてしかこない相手に自分が文句ばかりではまるで悪者になって格好がつかないので、無意識にあなたの真似(相手を誉めようとする)をしてきます。 今までがそうでなかったなら、最初の流れを作るには、少しは時間がかかります。だけど早ければほんの1日でも相手の話のノリ方は変わってきますよ。だってあなたが同じことをされた時の気持ちを想像してみて下さい。最初はビックリしたって、相手の気まぐれでなく本当に感謝の気持ちを思い出してるんだとわかったら、嬉しくないはずないです。 女性は感情的だ、という説はある意味本当です。男性はある意味、感情と思考や言語をつなぐ部位がお休み中しちゃってる分(使える機能が少ない)、感情的にもならないし論理的な部分だけなら掘り下げて思考するのが得意です。だけど悪い面では、機能が少ないから、女性にはわかることも気づけなかったり、感情をどう表現すればいいか下手な人が多いです。一方、女性は男性より多機能でコミュニケーションしてるので、機能の少ない人の頭のしくみが想像つきません。だから男性のだんまりは(話す能力が無いわけないのに、わざと嫌味で言葉数少なくしてるのね)と受け取ってしまいます。だけどそういうこと、具体的に知らない人も多いです。 だからまあ本心でないと難しいですが、どうせやりとりが苦手なら、最初っから何があろうと奥さんスキスキモードのほうが、間違いなく善意と愛情が伝わる分、単純で男性向きです(笑)。 ご飯なのにチキン買ってきたの?と言われたって、聞こえない振りして「やぁ大好きな僕の奥さんに!(チュッ)メリークリスマス。ああ、会いたかった(ギュッ)」してたら、たしかに食い違っていても、人は自分に有利な食い違いなんて気にしないもんです。私と夫のやりとりで、夫が私が何をさめたことを言おうが、一歩もひるまないポジティブ会話である点がポイントです(笑)。一歩も譲らないことをお勧めします。

noname#87203
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、最近は新婚時代のスキスキモードから当たり前モードになってました。チキンも(ポットパイなんですが)なんでもネガティブに考えていたようです。 最近転職して、馴れない職場でイライラしていたし、妻は妻で心配だし。 明るい性格を取り戻すようがんばります。 妻には今朝謝りました。

その他の回答 (5)

  • coco1ban
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

この文章だけで夫婦の関係をうかがい知ること自体が無理な話ですが。。。 奥さんに聞くと同じように質問者様の悪い点を切々と述べると思います。 結論としては「どちらも正しい」ということです。 それぞれの思いがありそれぞれの思いを双方とも主張できないで感情的に なったことが騒動に発展した理由です。まさに売り言葉に買い言葉状態だったの だと思います。 夫婦をはじめとする人間関係は基本的に「鏡」です。 実生活を行っていく上で問題が出るほど精神的に病んでいる人でなければ 自分の行動が相手の行動になります。ということは喧嘩が増えてきた原因は 質問者様にもあると思います。 チキンを買っていくことに関しては自分側の行動としては事前に奥様に連絡を しておく必要はあったか?と思います。「おかずのチキンを買って帰ることは 非常識でも無く、あなたの考えとしては正しいこと」です。ただ、一言連絡を しておけばよかったのに。。。とは思います。 チキンの問題はきっかけの1つです。 質問者様は「感謝が足りていない」のでは無く「感謝を表現するのが上手ではない」 と言うことなのだと思います。奥様も同様でしょう。 鏡とは言いましたが夫婦においては今の状況では鏡がまっすぐ向いて いる状態ではありません。したがって自分が悪かった点を治しただけ では関係は良くなりません。ですので自分が下手に出て「自分も たくさん悪いところはあった。これからは注意する。」 ただ「物事にどっちが全て善全て悪ってことは無いものだし感情的になって お互い傷付けたくないのに傷付けあうのは御免だからお互い足りない 部分を治していい関係を作れないか?」というようなことを 話し合ってみてはどうでしょう?

noname#87203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今朝こちらから謝りました。 最近訳あって転職して馴れない職場で少しイライラしていたのもありました。家族にあたるなんて最低でした。

回答No.5

正直、チキンのことは貴方の感覚がずれています 奥様に、考えなしのあほな亭主と思われても仕方ないように感じます 携帯あるでしょうから、今日の晩、チキン食べようか?買っていくしとメールすれば、奥さんだって、ご飯の準備しないでしょうし、それどころか、今晩は楽できるわ・・とニコニコだったでしょうに 日頃、そのようなこと、多くありません? つまり、ずれたことして、奥様に、いらんことしい・・・と思われてること・・・ 感じるのは、貴方の感覚の常識的なずれ、頼りなさ、または何度も言ってるのに、またいらんことする・・・そういう貴方に、奥様のイライラが積もり積もっているのでは・・・ ああ、やっぱり、年下の、こんな頼りない男と結婚するのではなかった・・・その気持ちゆえに、貴方が何か言えば、それ以上に言い返し、そっくり言い返すとかしている気がします。つまり、人間として、きちんとした大人として、貴方のこと認めてないわけです。 ですから、しっかりしてる大人として、奥様に感じてもらえるような、言動するしかないと思います。

  • pukuriko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

同じく早春に8年目を迎えます、私が1つ下です。最近の私も奥様に似ているかも。これが何かのきっかけになれば幸いです。特にギャンブルとか浮気じゃ、ないんですよね。奥さん、何かに疲れてますよ。パート先で、嫁姑、ご近所、ママ友、同じ事で毎日怒らせる子供、ご主人に、この今の生活全てに。これは私がして欲しい事なんですが…。1日でいい、「何もしないでいい日」が欲しい。掃除、洗濯、食事の用意と片付、夫と子供の世話。家に私がいてもいないフリ。朝寝坊しても、ご飯たべなくてもいいの。スーパー銭湯に一人で行くのもいいなあ。無理ですか?日々の事では、だからって、俺にどうしろっていうんだなんて言わないで愚痴でも悪口でも話を聞いて!ただ、言いたいだけ、聞いて欲しいの、大変だね、そうだよね、て、それだけでいいのに。うちではこれが出来ないので、最近は子供の事、今日の他愛のない話も話す気にならなくなり会話が減りました。どちらか1つでも、試されてみてはいかがでしょうか。

noname#87203
質問者

お礼

なんにもしないでいい日 作ってみます。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

信頼関係が崩れてしまっているので、もう一度はじめからやりなおさなければいけません。 家族旅行で温泉でも行って雰囲気を変えてはいかがですか。 言葉と態度で8年間の感謝を伝えて下さい。 それが第1歩です。 感謝の気持を忘れなければ立て直せます。

noname#87203
質問者

お礼

感謝の気持。当たり前になっていて、忘れていたようです。これから取り戻したいと思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

最近のお話ですよね。 奥様は質問者様の何か、にイライラされていませんか。 姉さん女房なのでついついキツイ口調になるのは仕方ないのかもしれません。仲良くするには反抗的態度を露骨にしないことでしょうね。 「そうだね~」で済ませないと1つ言えば10返ってくるでしょ。 サービスもされているとは思いますが、御飯を作っているところにおかず級のフライドチキン(?)はまずいですよ。 ドーナツぐらいなら良かったのに。 このタイミングというか空気の読みのまずさが奥様をイライラさせているのかもしれません(外れていたらすみません)。 相手の要求をよく聞いて、理解し行動されるのが良いのではないでしょうか?

noname#87203
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くやれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 妻とのうまくやっていくアドバイスをください・・・

    結婚して3ヶ月の33歳男性です。 結婚するまで一緒に生活したことがなかったので、生活面で妻とケンカばかりで、最近は『この結婚は失敗だったかな・・・』と思うほどです。 お互いに育ってきた環境が違うので、色々と合わないことはあるのは当然で、そんな意見の相違がある時は冷静にしっかりと、お互いに納得のいくまで話し合って解決しよう、どんな時でも切れずに冷静に話をしようと決めてからは、少しだけケンカが減ったような気がします。 ただその話し合いですら、妻が納得しないことであれば、話しをするまえから不機嫌な態度だったり、話し合いの途中に妻が切れたりし、そんな態度が長く続くと私も『何でちゃんと話をするという約束すら守れないんだ!?』と怒りそのままケンカへ・・・ 私が全て妻の言うことに反対せずに妻のやりたいようにやらせればこのようにならないのでしょうが、そんなことができる性格であればここまでなっていないと思いますし、妻の意見が明らかに間違っている時もあるでしょうから、その手のアドバイスではなく、妻や夫と意見の対立があっても仲良くやっていけるようなアドバイスをください。 ちなみに最近のケンカのネタは・・・・  ・ 『言い訳をするな』『言い訳じゃない』という言いあいから  ・ 『そんなことで怒るな』『怒ってない』という言いあいから  ・ ばっかり食べが良いか悪いかという議論から という些細なことばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との別れを考えています アドバイスお願いします

    先日あることで彼氏とけんかをしてしまい、別れを考えています。 お別れをしたほうがよいかアドバイスをいただけますか。 彼とは結婚もやんわりとですが約束していたので、 私は以前から悩んでいたことについて彼に打ち明けました。 内容は2人にとってとても大切なことです。 私はずっとそのことについて我慢していたので、 話すときに怒って感情的な口調になってしまいました。 また、彼の携帯を黙って見たことも打ち明けました。 この2つが彼の逆鱗に触れたようで、私を信じられなくなったと告げられました。 私は自分が彼を傷つけてしまったことに対して、 「次からは●●のようにする」、「●●は絶対にしない」、と伝えました。 しかし私が悩んでいたことに対して、彼からこれからどういう風にしていく、という言葉を聞く事はできませんでした。 それどころか、彼は私がやっとの思いで打ち明けた内容に対して、 「ちゃんと向き合えるかどうかわからない、」 「1人になると、ちゃんとこのことについて考えられるかどうかわからない」、と言い出しました。 彼にとっては、私が悩んでいたことに対する対応よりも、 自分が怒っていることのほうが重要のようでした。 彼は前から自己中心的なところがありましたが、 私は今までそれを許してきました。 でも今回の態度には我慢できず、私が言ったことに対しても結論を出してほしいと伝えました。 にも関わらず、(夜中だったのですが)次の日もあるから一旦寝ようと言われ、その日のうちに結論は出ないままでした。 結婚を考えている人にこんな態度をとられてしまい、これから先彼と付き合っていくべきか、真剣に悩んでいます。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 妻の気持ちがわかりません。

    結婚14年目の38歳です。妻は34歳で子供は13歳と6歳の男の子がいます。 私は妻の事が大好きです。なので普段から触れ合いたいと思っていますが妻はいつも嫌がります。そんなことの連続でけんかにもなります。 口では好きだと言いますがそれでほんとうに好きといえるのか私には分かりません。先日もそんな事になり話をしたんですが、妻は「触れ合うのは行為をする時だけでいい」と言いました。その行為も日を決めてと言うことでそれでけんかになりました。 それだったら相手が私ではなくてもいいと思いますし私も風俗でいいのではと思います。 私は行為は触れ合いの延長で時間がなくて出来ないのであれば我慢もしかたがないと思っています。 最近一緒にいることに意味があるのかと思います。 皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 妻の顔に唾を吐きかけてしまった。

    妻の顔に唾を吐きかけてしまった。 妻があまりにも私をバカにする態度をとるので、とても腹が立って、唾をかけてしまいました。 私は、普段は穏やかなのですが、妻とは性格も価値観も全て合わず、よく喧嘩をします。 友達にも正直に話しましたが、友達は口では驚いて、注意してくれましたが、本当の所どう思われているのか気になります。 こんな行動をしたのは妻だけです。 妻でなければ、こんなに切れたりはしません。 私は世間からみて、どう思われますか? 喧嘩の内容は、普段の生活の価値観の違いによるものです。

  • 良きアドバイスをください。

    私は、結婚して2年が経ちます。 夫は、結婚して3ヶ月で浮気をし、その時は、話合い許し、再スタートしましたが、また最近、浮気を影でしています。  それは、携帯を見て分かったことですが、彼は携帯をみるのをとても嫌い(それはやましい事をしている証拠ですが・・・)それで、以前は喧嘩を逆切れしました。 今回もまたか・相手は人妻です。 どっちもどっちですが、きっと夫からけしかけたのだろうと思います。 私の中では、もう限界かな?と思いますが、先日、父を亡くし、バタバタしています。 親戚の付き合いもあるし、もう少し我慢すべきか迷ってます。 私、一人が我慢すれば、人や母親に心配かけないからという思いもありながらも苦しいです。 何かアドバイスがあれば意見ください。

  • 既婚者の方、アドバイスをお願いします。

    彼氏とは知り合って8年、付き合って4年です。 7歳年上の初めは雰囲気の良い人でドキドキより安心できる良い人だなと思っていましたが、彼のアプローチに次第に男性として意識するようになりお付き合いに至りました。 もう互いに結婚適齢期で(どちらかというと晩婚です。。。)そろそろ結婚したいのですが 彼氏は全然願望がないような雰囲気で、先日も仕事に一区切りついたので、「これからどういう生き方をしていくかすごく悩んでいるの。父も心配して色々言ってくれるのだけど、まだ仕事も含めどういう生き方をしたいか模索中で・・・あなたももう私と一緒になるつもりがないなら別れてね」と話したら彼氏は黙ってしまって、それ以後私と会話をしたがりません。 私は今真剣に悩んでいることを率直に彼に話したまでなのですが、彼を追い詰めてしまっていますか?今になって私は無意識でしたが「そろそろ結婚したい」と臭わせてしまって、彼を困らせたのかなと思っています。 こういう雰囲気の後に結婚された方がいらしたら、どのように今後進めて行けば彼氏が結婚を決めてくれるかアドバイス願えないでしょうか。乱筆恐れ入りますが、諸先輩方のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • アドバイスお願いします

    長文失礼します。 遠距離恋愛3年。来年結婚予定です。 その彼と喧嘩が絶えず、困っています。 普段はとっても仲良しなのですが、ことあるごとに喧嘩となります。 例えば、遠距離恋愛で彼の方が仕事が忙しいとのことで、毎回私が会いに行くのですが、何時になろうとほとんど迎えに来てくれません。 しかし、年に一度の海外在住の姉の帰省には有給を取って迎えにいきます。 そのことを指摘すると、年に一度の姉と私を比べるなと激怒しています。 私が体調を崩して会いに行けないから来て欲しいと言うと、いや、行かないよと即答でした。泣きそうでした。 婚約指輪もなく、私に言われ、見に行ったけれど、とても高いねという感想だけ持って帰って来ました。 私も我慢が足りない部分はあると思います。しかし、彼の無意識の心ない一言に傷つき、その度に彼は反省していますが、改善されません。 私は今後どのような気持ちで彼と接して行けばいいのでしょうか? 今も喧嘩をひきずって、連絡しても無視されている状態が続き、悲しいです。 つたない文章ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼とケンカしてしまいました。アドバイス下さい。

    昨日、彼とケンカしてしまいました。 彼とは同じ会社、同じ部署で働いています。 ケンカの発端はすごくくだらないです。 彼が会社の机にマジックで字を書いたので、それを注意したんです。 私「会社のものなんだからちゃんと消しときなよ。」 彼「俺が使ってる机なんだから別にいいじゃん。」 そんなバカな・・・。と思ったのですが、彼の発言にびっくりしてしまい言葉に詰まっていると、 彼「この落書きでお前に迷惑かけたのか?何が悪いんだ?   何でお前に言われなくちゃいけないんだ。言われる筋合いナイ。   他のヤツが同じ事してても注意できるのか?」 もともとキレると口が悪くなり、言葉が過ぎるタイプなのは知ってましたが、さすがにショックでした。 迷惑云々ではなくモラルの問題ですよね?最終的には、 彼「仕事はあんだけサポートしてやってんのにな。   なんで怒られなくちゃいけないんだ。   ずいぶん偉くなったもんだな。」 普段いろいろと気遣ってもらってるのはわかってますし、感謝の意も示してきました。 というか私が許せなかったのは「落書きだけ」だったのに・・・。 全く関係ない仕事の話を引っ張り出され、さらにショックでした。 私は口下手、反対に彼は口が達者なので言い負かされることが多く、なんだか私が注意したことが悪かったみたいな方向になってしまって。 もっと上手に注意できていたらこんなことにはならなかったのかもしれません。 一応、その日のうちに仲直りはできました。 でもまさかの発言にショックがまだ残っていて彼への接し方に戸惑っています。 普段はすごく優しい人だし、仕事もできるし、尊敬しているんです。 ただ、怒ったときは別人のようになるんです。 上記のように私が彼へほんの少しでも口出ししようものならものすごい剣幕で怒ってきますし・・・。 最近はこれが悩みで、別れようかずっと考えていた矢先にまたトラブル・・・。 誰にでも欠点はあるし、こんなことで別れるなんて。とも思って踏みとどまってました。 でも私が我慢するばかりでいい解決策が見つかりません。 月曜には会社でまた顔を合わせます。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂きたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 自分を強く叱って下さい

    先日結婚式を挙げたものですが 妻と喧嘩になると 妻に口では敵わないので腕を強く握ったり手を出してしまうことがありました 2回ほど 2日前も喧嘩になり顔にも平手打ちしてしまいました 冷静になり反省をしています 自分でも辞めたいと思っているのに妻に強い口調で畳み掛けられると口では敵わないので 力でねじ伏せてしまう 自分でも気がついたら手を出してしまっていることに後になって後悔します プロポーズするとき お義父さんに挨拶する時 「幸せにするから結婚して下さい」と誓ったはずなのに 男として情けないです もっと広い心を持った強い自分が欲しいです 今後どうしたらいいでしょう? 皆さんアドバイスお願い致します

  • 離婚したい

    結婚5年目、子供なしです。 片付けの出来ない妻に我慢の限界で離婚したいのですが、まったく応じてくれません。 先日も押入れ(衣装ケース)から醤油が6本も出てきて注意したら、逆ギレされたのでケンカになり、結局私が家を出ることになり、只今プチ家出中です。 もう何度も離婚の話はしていますが、無視されています。 なかなか出て行かない嫁と早く別れられる方法があったら教えてください。