• ベストアンサー

流し台の取り外し

台所の混合水栓の水漏れがひどく取り替えるため同じタイプの混合水栓 を購入したのですが、流し台の裏になりますので流し台を一時取り外すか 動かさないと出来ません。ところが流し台が何処で固定してあるかが わかりません。のぞいてみてもネジのような物が見あたりません。 一般的にどういう取り付けになっているのでしょうか。 当方の流し台はガスレンジ、シンク、調理台のごく普通の3点物です。

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

流し台には「ガス」や「水道」「排水」がセットされ、ガス漏れ、水漏れのトラブル防止のために、固定され移動できないことが多いです。 混合水栓の台座部分の裏側(流し台の裏側)の、取り付けねじを回して取外すことになりますが、隙間が狭く専用工具が必要な場合が多いです。

その他の回答 (3)

• makaizeru
回答No.4

そういったタイプの流し台は固定さていないと思いますが、固定されていても水栓の交換は流しを動かさなくてもシンク下の収納部分にもぐって出来ます。 NO.1さんがおっしゃるように専用の工具があれば水栓の裏側のナット等に届きます(状況によってはモンキーやスパナで間に合うかも知れません)。 逆に言えば流しを取り外しても裏板がありますから結局シンクのしたから締めることになるので意味はありません。(裏板壊すなら別ですけど) 出来れば水栓の型番などを書き込めばもっと的確な回答があるかも。

• a-plus
回答No.3

流し台を動かす前に、流し台に「点検口」はついていませんか? 通常の流し台でしたら「点検口」があり、水栓の取替などが可能 になります。 もし、点検口がついていないのでしたら、ご自分で点検口を作って はいかがですか?流し台を取り外すより楽な工事になるはずです。 水栓の真下で、40センチ角で穴あけを行い、その後はホームセンタ ーなどで、化粧板を購入されビス止めすればOKです。

• sasaworld
回答No.2

以前同じような流し台(流し・調理台・ガスコンロ台の3点もの)使っていましたが、うちのは単に置いてあるだけでしたが。 水栓は壁から出てました。 動きませんか? うちのは、ひょっとして手抜き工事?