• ベストアンサー

今年前半は会社員、後半はフリーで仕事。年末調整は?確定申告は?

元来の税金、保険、年金、等に関して全くの無知です。 今まで会社員生活をしていたので、年末調整だ確定申告だとか、とりあえあず言われるままに書類を提出していました。 が、今年6月末で退社し、10月の終わりからフリーランスで仕事を始めております。 前の会社から年末調整用の源泉徴収表が届いて気づいたのですが、前述の私のような(会社員からフリーに転身)者は、 年末調整とか確定申告をどのような手順で行なったら良いのでしょう? 気づけば今年も数日、特に年内にしなければならない事があれば、と焦っています。 小学生レベルに教えるほどにお詳しく優しい方、どうぞ教えてくださいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

>私のような(会社員からフリーに転身)者は、年末調整とか確定申告をどのような手順で行なったら良いのでしょう?気づけば今年も数日、特に年内にしなければならない事があれば、と焦っています。 (1)フリーランスの仕事が質問者の生活費の主な収入源になるようであれば、税務署へ開業届を出して、その所得を事業所得として申告すべきでしょう。しかし、それほど本格的なものでないのであれば、開業届を出さずに雑所得として申告しても構いません。開業届は、本格的になりそうだと判断したタイミングで出して下さい。 法的根拠【所得税法第二百二十九条】 (2)特に年内にしなければならない事はありません。(退職した質問者は年末調整をして貰えません) (3)来春の確定申告についてですが、 源泉徴収票の支払金額が2000万円以下で、フリーランスの所得(雑所得)が20万円以下ならば、(その他の所得はないものとします)確定申告の必要はありません。それ以外のケースですと確定申告しなければなりません。 法的根拠【所得税法第百二十一条第一項第一号】 (参考) 雑所得=フリーランスの収入-必要経費

korotobenk
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます!! >特に年内にしなければならない事はありません。 この1行にホッとしております。 2008年春の確定申告をきちんとしておけば良いのですね。 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#49302
noname#49302
回答No.5

NO.3です。制度がかわっていなければそのままだと思います。あと個人給与支払い事業所というのがあって給料が発生している場合、とどけが必要です。その場合、年末調整が必要となると思います。たしか1人雇った場合だと思います。

korotobenk
質問者

お礼

2度もご丁寧に教えていただき感謝しております。 ありがとうございました!

noname#49302
noname#49302
回答No.3

年末調整はいろいろその事業所のする場合についてこういう場合というのがあります。12月にいらっしゃらないので、確定申告になります。年末調整の表も使ってすると思いますので、保存してください。確定申告は更に医療費とかその人がすれば有利な物など個別のものです。それでも2カ所以上の給与ありますから、確定申告だと思います。あと給与の払う事業所の用件というのがあります。それをしらべればいいと思います。

korotobenk
質問者

お礼

12月に事業所に所属してなければ確定申告のみで良いのでしょうか。 そして確定申告時期までに、必要資料を調べて集めておけばいいのですね。 どうもありがとうございます。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

年末に 勤めていなければ 年末調整はできません 確定申告です 2月15日~3月15(17)日に申告し、最終日までに納付します 国税庁のサイトに詳しく説明されています お調べください この程度のことが調べきれないようですと、今後事業を進めていけば法令違反で摘発される危険が大きいです

korotobenk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この程度のことがよく判らず苦労しています…。 国税庁サイトももう一度見直してみますね。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

フリーランスは個人事業主での登録が必要です。 税務署に聞いてみて下さい。登録後確定申告になります。

korotobenk
質問者

お礼

早々にありがとうございます! 登録手続きありきからスタートなんですね! 知りませんでした…。 まず、税務署行ってみますね。

関連するQ&A

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

  • 年末調整と確定申告について。

    サラリーマンです。 現在、会社から年末調整のための源泉徴収票をもらっています。 運良く今年は株でキャピタルゲインを得ることができ ましたので、確定申告をしなければならないのは分かるのですが、年末調整と確定申告はダブっても問題ないのでしょうか? 先に年末調整を会社に出し、その後で特定口座ではないので自分で確定申告をするってことになりますよね?? 無知ですいません!!よろしくお願いします。。

  • 年末調整と確定申告

    無知なので教えて下さい。 私は今年の1月~7月まで保険会社で外交員をしていました。 退職して8月からは工場で契約社員として働いています。 今の会社で年末調整の用紙が渡されました、会社からは前職の源泉徴収票があれば、合算して年末調整しますと言われました。 外交員で働いた時の経費などを控除?したいと思っています。 この場合は、今働いてる会社では、今の会社で働いた分だけ年末調整をして、保険会社で働いた分は確定申告すればいいのでしょうか? それとも、今の会社で合算して年末調整するべきなんでしようか? 後保険会社からは、支払調書と源泉徴収票を受け取ったのですが、確定申告する場合はどちらが必要ですか? 何も分からなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告どっちが得ですか?

    今年は、1月~6月まではフリーランスとしての収入があり、7月~は給与収入となりました。 会社で年末調整をして、その源泉徴収票とフリーランスのときの支払調書を持って確定申告をしようと思っています。 そこで疑問なのですが、会社の年末調整では、生命保険などの控除を加味しなくても税額はゼロになる予定です。ということは、生命保険などの控除証明書は確定申告時に提出した方がよいのでしょうか? それとも、どちらに提出しても最終的に確定申告した場合、控除される税額は変わらないのでしょうか? どっちが得とかありますか??

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。年末調整や確定申告について、ネット等で調べたのですが、わからないので、どなたか教えていただけますか。 今年の3月で正社員で働いていた会社を退社し、その後は4月から10月まで月5万円程度のアルバイト勤務をしております。アルバイトは今月で辞めます。 今年の4月から国民年金は弟3号になり、前職の健康保険は継続せず、夫の会社の健康保険に入れていただきました。 今年の1~3月までの収入が約100万、その後のアルバイト収入が35万ほどあります。 来年、確定申告をしなければならないと思うのですが、その際、アルバイト先から源泉徴収票をもらう必要がありますか?月5万円程度でしたので、源泉徴収されていないかと思いまして、源泉徴収票は発行されないのかなと考えました。 また、私の名義の生命保険があるのと、今年の医療費が10万円を越えていますので、それらについても私が確定申告するのかなと思ったのですが、保険料については夫の会社の年末調整、医療費については夫が確定申告で申請したほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告について困っています

    昨年9月に退社し、1月から失業保険をもらっています。 今までは会社に任せきりだったので年末調整をしていません。 また、確定申告も近づき困っています。 失業保険は非課税という事で収入と考えなくて良いと知りました。 退社時に貰った源泉徴収書もあります。 私は一体何をすればよいのでしょうか?

  • 年末調整、確定申告

    9月から会社に勤めてます。 会社から年末調整の紙が配られたのですが、今年の2月~3月と6月~8月にそれぞれ2ヶ所、短期アルバイトをしていました。 今勤めてる会社に2ヶ所の源泉徴収票を提出したいのですが1ヶ所、提出期限(10月23日)までに源泉徴収票が用意できません。 お聞きしたいことは 、今の会社で年末調整をすませた後、自分で期限が間に合わなかった、源泉徴収票を税務署に持って行って確定申告しても二重申告にならないか?ということと、 また、2枚とも今の会社に提出しないで年末調整をしてもらい、後日自分で確定申告する事は可能か?ということです。 今年は父の扶養の範囲内で働いていました。 回答宜しくお願い致します。

  • 年末調整後の確定申告について

    会社で年末調整をしてもらって、1月に源泉徴収不足分を徴収されました。 その後、年末調整で申告していない社会保険料の控除を申請する為 確定申告をするつもりです。 そこで、確定申告書を作成しているのですが、この場合申告書に記入する 「源泉徴収税額」は、以下のどちらがあてはまるのでしょうか? (1)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」のみ (2)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」 + 年末調整後に徴収された源泉徴収不足額 確定申告は初めてなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    今年一年同じ派遣会社で働いていました。 その会社で年末調整をお願いするつもりだったのですが、今月(12月)に他の派遣会社で単発の仕事をして、2万ぐらいの収入がありました。 この分の収入は『乙欄申告書』を提出するように言われたので提出しました。 その分(2万円収入)の源泉徴収表が年内に間に合わないので確定申告するように言われたのですが、今月の2万の収入をなかった事にして主な収入の派遣会社でそのまま年末調整してもいいのでしょう? それとも来年確定申告した方がいいのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 年末調整と確定申告と青色申告について。

     これまでアルバイトを掛け持ちして複数のところから収入がありました。  毎年確定申告と青色申告で税金を納めてきました。  それで今年からつとめた派遣会社で年末調整をする、というふうに通達されました。  私の方は、自分で確定申告をするので、源泉徴収票だけいただきたいとしたのですが、この辺りでうまく意思の疎通がとれず、なにかよくわからないことになっています。  源泉徴収票を出すには「年末調整をしない」ことを選択しなければならないが、今年から「年末調整しない」の選択ができなくなったとかなんとか。  じゃあそもそもなぜ「年末調整をする・しない」を聞いてくるのか、わからないとかけんけんがくがくしていました。  私もあまりちゃんと意識していなかったのですが、これまで10%引かれた形でいただいていた源泉徴収票は、もともと給与を払ってくれる会社の年末調整を受けているものだったのでしょうか。そういえば「給与所得者の扶養控除等申告書」を書いて提出したところもあった気がします。  私の今後の流れとしてこれであっているのか、確認させていただければと思います。 1.新しい派遣会社に年末調整をしてもらい、翌年源泉徴収票を貰う。 2.他の収入先から、源泉徴収票を貰う。 3.全ての源泉徴収票を合算して、確定申告と青色申告を行う。  一番よくわからなくしているのが、「源泉徴収票をください(私)」→「年末調整しない、を選択してください(会社)」→「今年から年末調整しないができなくなりました、してください(会社)」というところで、新しい派遣会社で年末調整をしれもらって、源泉徴収票を出して貰い、他の源泉徴収票と合算して確定申告と青色申告を行うのであっているのかどうか、お教え願えればと思います。

専門家に質問してみよう