• ベストアンサー

ヴィトンとジルコニア?

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 27歳女子です。 お付き合いを始めて二ヵ月半、同い年の彼氏がいます。 クリスマスプレゼントに、 彼氏がほしいと言うのでヴィトンのショップにて財布を購入。 いっしょに買いに行きました。 私のプレゼントはすでに彼が用意してくれていたのですが、 正直、うれしくなかったんです・・・ ジルコニアのついたネックレスなのですが、せめて素材がシルバーなら・・・とか思ったのですがメッキ、しかも金具が文房具みたいだし、箱も紙だし。 なに?この格差は? ここでのポイントはプレゼントが気に入らなかったわけではなく、 明らかに分かる値段の格差です。 金銭的にプレゼントを用意するのが無理だったのならささやかなものでもむしろなくても別にかまわないんです。 だけどそれだったらヴィトンがほしいなんて言うのはおかしい。 彼女だと今まで思ってたけど突然私はATM扱い?? 恋愛感情云々より人間的に尊敬できないなと思ってしまったのです。 高い勉強料だったと割り切り、ご縁がないことが早く分かってよかったな、と残念な気持ちで別れを決意したのですが(ちなみにまだ言ってませんが) こんなことで別れようと思う私は心が狭いのでしょうか?? 私には見えてない彼の本心、みたいなものがもしかしたらあるのでしょうか?? ちなみに彼氏は普段のデートは割り勘で、私はそんなお金持ちっぽい風貌ではないですし、こういうことはもちろん初めてです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si7027
回答No.5

こんばんは! 30代男性です。 私は、NO.4の方の回答に共感しました。 男性側で質問を言い換えると・・・ 「初めてエッチした時に、僕は彼女に色々サービスしてあげたのに、彼女は何もしてくれませんでした。こんなつまらない女性と気づいて良かったです。別れを決意しました。」 と似てるような気がします。  これを読んで質問者様はどう思いますか??? >>こんなことで別れようと思う私は心が狭いのでしょうか?? >>ご縁がないことが早く分かってよかったな、と残念な気持ちで別れを決意した・・ 他の回答者様の意見が出ている通り、心が狭いとは思いませんし、状況だけで考えれば彼氏に配慮が足らないと思います。 でもこの程度で嫌いになる関係であれば何も言えませんが、お金の事で無いにしろ、今後どんな人といても多少の不満は出てくるものだと思います。 それをすぐに許せる範囲と許されない範囲で分けて結論するのでは無く、お互いの意見を聞く【話し合い】をしなければ、自分の性格の進歩も出来ないと思われます。 でも話し合いというと”お金の事なのでしにくい!”のは当たり前で、決して直接の意見ではなく・・ 「今回のプレゼントはどういう思いで買ってくれたの??」 と本心を聞いたり、 「ヴィトンの財布買ってあげたから、今度のホワイトデーには 私にコーチの財布買ってね!」と相手の反応を伺う。(バレンタインは安い物をあげましょう) などをしてから、その結果で別れを選んでも決して遅くないと思いますよ^^  話をしてみると、色々と解る事があるかもしれませんね。

mayo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「初めてエッチした時に、僕は彼女に色々サービスしてあげたのに、彼女は何もしてくれませんでした。こんなつまらない女性と気づいて良かったです。別れを決意しました。」 と似てるような気がします。  似てるのか?・・・似ているのかも?違うような? とにかく私にとって、考えさせられる一言ですね。 >それをすぐに許せる範囲と許されない範囲で分けて結論するのでは無く、お互いの意見を聞く【話し合い】をしなければ、自分の性格の進歩も出来ないと思われます。 正直、今まで相手が気に入らなくなるとすぐに別れてました。 相手の言い分なんて聞く耳も持ってなかった。 こんなんじゃ成長なんてするはずないですよね! 具体例まで示していただいてありがとうございます。 話し合い、してみます。

その他の回答 (6)

noname#115952
noname#115952
回答No.7

こんにちは。同年代の女性です。 お金の問題って、ほんとデリケートで難しいですよね。 でも、ご質問文や他の方へのお礼を拝見した正直な感想は・・・ ありえない!! 自分はヴィトンを希望しておいて、27歳の大人の女性に490円のアクセサリー!? 小学生の女の子じゃないのよ? 彼、どんだけ貧乏なのよ・・・馬鹿にしてる? 厚かましい男だな~ ・・・です(笑) 人の彼氏に向かって、罵詈雑言をお許し下さいm(__)m たとえお金がなくてささやかな物になっても、さすがに490円はないと思いますが・・・。 今時の小学生カップルでも、お小遣いを貯めてもっと良いアクセサリーを買いますよ・・・。 27歳の大人の女性に、490円のアクセサリーをプレゼントする男性は初めて聞きました。 自分のために一生懸命悩んで迷って選んでくれたプレゼントが『490円のネックレス』なら嬉しいのですが、楽天って・・・手抜きだなと思います。 アクセサリーをお二人で一緒に見て回っているのだから、彼はあなたのアクセサリーの趣味(デザインや材質等)を把握したはずですよね。 『先に買っておいた』という理由で、あなたの趣味に合わない物をプレゼントする無神経さに唖然としました。 その後で、買い直す時間はあっただろうに・・・。 私は個人的には、プレゼントを頂いたら、それ相応のお返しをするべきだと思っています。 ご質問者様も、何も高いものをプレゼントしてくれと言っているわけではないんですよね。 彼のあなたへの姿勢や気持ちに疑問を持っているのですよね。 彼は、わざとでもなく悪気もなく無頓着なのかもしれませんが、年の割りには気が利かないし思いやりのない男性だなと思います。 それにも程度というものがありますよ・・・。 こういう人って、もともとの性格だと思いますから、他人がどんなに言ってもなかなか直らないと思います。 >今までの私だったら即別れていたのですが >相手の話をまずは心を落ち着けて聞いてみようと思います。 あなたは成長しようとされてるんですよね。偉いなと思います。 とても好感を持ちました。 私なら、この彼とこれ以上付き合っても、マイナスになることはなくてもプラスになることはないと思いますので、早めに見切りをつけた方が良いかなと思います。 あなたがまだ彼と話し合おうと思っていらっしゃるのなら、彼の言い分を聞いてからでも遅くはないと思いますが、この件がいつまでもお二人の間で『ささくれ』として残りそうですが・・・。

mayo9999
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 話をしました。 “見返り期待してたんだ”(ヴィトンあげたんだから自分も高価なものを買ってもらえるだろう、って意味・・・でしょうね) “損得勘定” “いろいろお店を見てまわったのも、同じものを持ってないかどうか、アレルギーがないかどうか確かめようと思った” “初めてプレゼントをあげて文句言われました” もちろん、彼の言い分もそのとおりだと思う。 通常ならそうでしょう。 だけど、差額が差額なだけに、やっぱり不信感。 彼は私が抱いた不信感に対する弁明はせず、 むしろ自分はまったく悪くない、 あげたプレゼントに対してそんなことを言う私がおかしいと思っている様子でした。 “価値観の違い”という便利な言葉で別れました。 ここで相談させていただいたおかげで、話をして、 納得がいくキレイな別れ方ではなくみみっちいせこい別れ方だけど そんなこともあるんだなって、 不愉快な思いはお互いにしたけどやれるだけやれた感じです。 この場をお借りして結果報告させていただき、質問を締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。 皆様、よいお年を。

noname#48492
noname#48492
回答No.6

ありえませんねぇ~~ 別れて正解!! 心が狭くなんてないですよ。 男がありえません。 ともすると女性は、「私が悪かったの?」「私がワガママだったの?」と思ってしまいがち。 残念なことに、そういう優しく謙虚な女性は、DV男やヒモ男のいいカモなんです。 もしこれが同性の友達だったら? つき合いやめるでしょ? しかも、「このプレゼントが欲しいから買って」 なんて。 プレゼントは、自分から要求するものではありません! しかも高価なものだなんて…。 つき合いだして二ヶ月半で「モノ買ってほしい」と言い出すなんて、男女違いなくありえないです。 割り勘でもいい割り勘と悪い割り勘があると私は思います。 経験上、恋愛関係の女性におごろうという気持ちがかけらも見られない男性は、金銭面以外でも、ろくなところがありませんでした。 (おごってくれる人がイコールいい人だというわけではないですよ、念のため。) 大切にされる女性になってください。 自分の価値を信じてください。 「私だってたいした女じゃないんだし」という考え方は厳禁です。 そういうふうに質問者さんを扱う男性しか、寄ってこなくなってしまいますよ。

mayo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「私だってたいした女じゃないんだし」という考え方は厳禁です。 ・・・はい、ここ数日そんな気持ちになっていました。 今までの私だったら即別れていたのですが 相手の話をまずは心を落ち着けて聞いてみようと思います。 そして、自分はこんな風に思ったよ、ということをきちんと伝え、 別れるにしてもぶった切りはそろそろやめます。

• ency
回答No.4

30代前半男性です。 質問者さんは、どのようにご自分のほしいものを彼氏さんに伝えていたのですか? 男性の場合、アクセサリのことが良くわからなかったり、そもそも興味がない人も結構いますからね。 もしアクセサリのことがよくわからない人だったとすれば、そのような人に「ジルコニアでよいので石のついたアクセサリがほしい」というような伝え方をしたのだとすれば、今回のような結果になってしまっても仕方ないでしょう。 # とはいえ、金属部分がメッキというのは、あんまりな気がしますが。。。 # デザイン次第だとは思いますが、ちょっと身につけるのが恥ずかしいかもしれないですね。 # バッグにぶら下げてみたり、クリップ付きのケータイストラップにくくりつけてみたり、 # 現実的な使い道はそのくらいでしょうか。。。 デート代が割り勘というのは、私の周りでも結構聞きますので、それほど心配されることではないと思いますよ。 それに、もしお財布代わりに思っているなら、デート代を全額払わせますって。 彼氏さんにしてみれば「こんなもので良いのか?」と思いながらも、あまり深く考えずに買ってしまったのかもしれませんね。 そもそもよくわからないものを買おうとしているのですから、気の利かせ方もよくわからなかったんじゃないかと思いますよ。 まぁ、このへんは彼氏さんも安易だったとは思いますけどね。 もう少しまともなアクセサリショップに行って、「彼女へのクリスマスプレゼント」であることを店員さんに伝えれば、大きさにもよりますがホワイトゴールドくらいは出てきてもおかしくはないと思うんですけどね。 # 年齢的にシルバーでも、失礼な気がしますしね。 今回のことで納得できないのであれば、質問者さんは彼氏さんと一緒にジルコニアのアクセサリを買いに行くべきだったんじゃないかと思いますよ。 …と、彼氏さんが「アクセサリに詳しくない」という前提で話を進めてみました。 # もしアクセサリのことがある程度わかっている人なんだとしたら、悪意すら感じますね。 男性と女性、アクセサリに対する価値観によって、回答はまったく変わってくると思います。 ご自分の価値観だけでなく、いろいろな方の回答を参考にしてみてくださいね。 ご参考まで。

mayo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!違う目線からのご意見ですね。 今回は、お互いのものを一緒に買いに行くという前提でした。 彼氏のほうは欲しい物がはっきりしていたので先に買いに行き、 私のほうはアクセサリーが欲しいとは言っていましたが、 いろいろ見て回って、私が、これ綺麗だね~!とか言っても、(ヴィトンと同等くらいのものと、もう少し安いもの、さらに安いものと価格を意識していくつか選んだのですが)、その場では買ってくれなかったので、どうしたの?と聞いたら先に買ってあるんだ、と 包みを差し出された結果がこれだったのです。 しかも後日、楽天で490円で売ってるの見ちゃったんです・・・

• katy22
回答No.3

あなたの心が狭いとは全く思いません。 それどころか、相手が27歳の男性ということであれば、ちょっと非常識なのでは?という感じはしますね。もしくは幼いというか。 彼の方からは「何か欲しいものある?」との質問はなかったのでしょうか? もしなかったとしても、自分がヴィトンの財布が欲しいと言うのであれば、それと同等の物を用意しておくのが大人だと思いますけどねぇ。 まぁ、こればかりは人それぞれなんで彼氏があなたのことをどう思っているのかの判断は出来ませんが、こんな感覚の彼氏では後々あなたは苦労されると思います。 百歩譲って普段のデートがすべて彼持ちというのであれば、多少は納得もいくかもしれませんが、割り勘なんですよね? 金額とかそういう問題よりも、あなたにはヴィトンを買ってもらいながら、ジルコニアのメッキのネックレスしか用意していない彼の気の利かなさに嫌気がさしたのではないですか? 金銭感覚のズレって、あまり言っても自分ががめついように思われないか、とか心配になりますし、結構ストレスです。 彼も言えば分かるのかもしれませんが、それに気付けないというのがポイントなんだと思います。 それを補って余りある良いところがあるとか、それでも彼が好きという気持ちがあればいいのですが、そんな彼にガッカリしてしまったのであれば、この先のお付き合いは上手くいかないかもしれませんね。 金額で愛情は量れないと思いますが、私だったらこういう気の利かない男性とのお付き合いは考えてしまうかも。 全く気にしない方からしてみれば、「そんなぐらいで?」と言われるかもしれませんが、こういう問題って結構デリケートだから、言わなければ分からないっていうのはツライですね。

mayo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >金額とかそういう問題よりも、あなたにはヴィトンを買ってもらいながら、ジルコニアのメッキのネックレスしか用意していない彼の気の利かなさに嫌気がさしたのではないですか? そうなんです!そこなんですよ。 なんで?って。 好きだと思って付き合っていたけれど、 今の私の感情は失恋の悲しさではなく馬鹿にされたような悔しさなのです。 最初は一方的に、理由を言わず別れようと思いましたが(そう、がめついとか思われるのも嫌だったんです)・・・彼とまず話をしてみようと思います。

• razikon-7
回答No.2

本当に貴女を好きか疑問です。 普段のデートも割り勘なら自分が用意したプレゼントの金額以内のプレゼントが欲しいと云うのが一般的な男性だと思います。 >彼女だと今まで思ってたけど突然私はATM扱い?? ※残念ですがその可能性が高いです。 これ以上付き合っても貴女が得る物は少ないでしょうね、それと付き合う期間が長くなれば確実に貴女の貯金は少なくなってるはずです。^^; ※僕も別れるのが正解だと思います。

mayo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >普段のデートも割り勘なら自分が用意したプレゼントの金額以内のプレゼントが欲しいと云うのが一般的な男性だと思います。 そうなんですよね。 だから私、ちょっとびっくりしてしまったんです。 ただ、即別れるよりは彼の言い分も聞いてみようという気になりました。

回答No.1

36歳既婚男性です。 男性ってプレゼントの贈り方、もらい方に慣れていないことがあるので、プレゼントの金額が大きく違ってしまったことにそんなに意味が無いことも考えられますよ。 貰ったものと贈ったものの金額に大きく差が出ていることは、彼にとってあまり興味がないことかもしれません。 憶測ですが、彼氏は「何がほしい?」と聞かれて、素直に答えたのだと思います。自分があげたものの金額と、貰ったものの金額を、あなたが比較して気にするなんて、はじめから思いもしなかったりします。案外、立場が逆転しても、彼はなんとも思わないのでは? ちなみに、私もどちらかというと、何とも思わない(全く気にかけない)タイプに近いでしょう。 本人に聞いてみて、自分の不平をそれとなく話してみたらよいと思います。 男と女の価値観は相当に違います。これをきっかけにお互いの理解が深まれば一番良いと思います。 けど、二人で話し合うことができないような関係ならば、確かに、この先苦労するかもしれません、、 そのときに改めてどうするか考えてみたらいかがでしょうか?

mayo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 価値観が違う、気に入らないから即別れる、ではなく、 さりげない感じで話してみて、彼の言い分を聞いてからでもいいかなと思いました。