• ベストアンサー

酸化したネックレス

こんばんわ。 昨年2月、彼氏に貰った大切なシルバーのネックレスを間違って洗濯してしまいました。 案の定チェーンは切れてしまい、無残な様子になってしまいました。。 ちなみに、チェーンの一部と金具、トップは救出しました。 チェーンを新しくしたのですが、今ひとつしっくりこなかったので、新しいチェーンをつけたまんま他のネックレスと一緒にしてしまってしまいました。 そして先日、そのネックレスを久しぶりに取り出してみたところ… トップパーツが酸化してしまったのか、少々黒ずんでいました。 そして、トップパーツに付いていた石(多分)ももはや輝きを失っていました。 私の不注意だということはわかっています。 しかし、また元の状態、もしくはそれに準じた状態には戻せるのでしょうか? お願いします。

noname#15091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.2

シルバーは酸素による酸化ではなく、空気中の硫黄化水素による硫化なのです。 水分中のオゾンや二酸化硫黄とも反応しても黒くなります。 シルバー用のクロス拭きや、漬け込むタイプのシルバーリップもあります。ハンズや貴金属店、シルバー取り扱い店にも置いてあります。 正直、磨きに出せば新品同様になりますが、使用してると黒くはなります。石は何が付いてるのか分かりませんが、漬け込む時は変色に注意です。 クロス磨きは一番手っ取り早いですし、安価で手に入るので、まずはこれを試してみてください。 使用後は水分や汗をふき取り、エアジッパなどで空気になるべく触れさせないように。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ・・・硫化なんですか?? すんごく意外、と言うかビックリ(--;

その他の回答 (2)

• sagayell
回答No.3

黒ずんだシルバーを磨くのに「牛乳」や「歯磨き粉」が良いと言う話もありますがあまりオススメできません。 シルバー製品を扱うお店に液体のクリーナーと布製のクリーナーが売っているはずです。 (他のタイプもあるかもしれません) 液体と布製を併用すると、とても綺麗になります。 液体だけでも綺麗になったなと思うのですが、その後に布製ので磨くと更に真っ黒のが落ちます。 チェーンはこの方法で相当綺麗になると思います。 ただ問題はトップパーツでして。 付いている石は何でしょう? 鑑別書があれば書いてあります。(保証書に書いてあることもあります) 不明な場合買ったお店がわかるのでしたら聞けばわかると思います。 液体クリーナーは酸性なので石によってはクリーナー剤が付かないよう配慮する必要がでてきます。 その場合は石は石で別のクリーナー剤を使用しないと綺麗にもなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 チェーンなんですがぁ、、切れてしまったので別の物をつけています。 お店に行って聞いてみたところ、専用(?)のクリーナーと磨き方を教えていただきました。 それで問題はないようです。

回答No.1

ティファニーの銀製品でサビをだしてしまい、宝石店にみがきを出しました。みがいてくれましたが、けっこう高かったような記憶が・・・ 軽いものであれば、錆みがきを買って自分ですることも可能ですが、お話をよんでいると難しそうですね。 戻せないことはないと思います。買ったお店で相談されるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そのメーカーのお店に行ってみますね☆