• ベストアンサー

ネックレスのチェーンを長くしたいのですが

ネットショッピングで、長いこと欲しかったネックレスを買いました。 チェーンの長さは40cmですが、首の太い私がしてみるとチョーカーのようでとても苦しそうに見えます(^_^;)。そこで、チェーンを付け替えようと思って45cmのチェーンを買ってみたのですが、金具が大きくて外せず、トップに通せませんでした。買ったネックレスはトップの後ろにチェーンを通す形のもので、最初についていたチェーンも金具を外さなければ取ることができませんでした。 さすがにこれ以上チェーンを買い足すわけにもいかないのですが、何か長いチェーンに変える方法はないでしょうか?40cmのもともとついていたチェーンにアジャスターをつけるしかないかな、と思うのですが、合うアジャスターがすぐに見つかるのか、またつけてみて変ではないか、と思っています。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら、手芸店でアジャスターを買って付けるかな、と思います。 アジャスターはだいたい5cmくらいなので、もう少し長くしたい場合は、 カンが付けられるデザインのチェーンを アジャスター代わりに必要な長さだけ足す、とか。 もし、新しく買ったチェーンを切ることができれば、 それを切って元のチェーンと繋ぐ、という方法もありますが。 私はビーズをやっているので、よく頼まれます。 (金具も工具も揃えているので…) お友達にビーダーさんいませんかね? 質問者さんも手先が器用なようなので、十分改造できると思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアジャスターでしょうか…。チェーンを継ぎ足すという方法は考えていませんでしたが、チェーンが細くて輪のつなぎ目もわからないので切ってつなぐ、というのは難しいような気がします…。私自身時々手芸をするので直すくらいなら自分でできるのですが、アジャスターをつけてもぎりぎりになりそうで、それってかっこ悪くないかな…?と思えてしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

金具って引き輪かエンドの事ですよね?それを外せばチェーンが通せるのであれば取り外して付け直しますが(お店でもその方法で直してるのよく見かけますし)今回はチェーンが太すぎて通せないのでそれだと無理なのですよね?でしたらアジャスターをつける方法がいいのでは?(・・? ビーズやシルバークラフト関連の雑貨の取り扱いをしているお店(東急ハンズにも置いてあると思いますよ)にアジャスターが売っています。+5cm位長くなります。 それ以上長くなるのでしたら丸カン使ってアジャスター継ぎ足すか、チェーンの継ぎ足しですかね・・・ちょっとつなぎ目がいびつになるかもしれませんが。 アジャスターの形の種類はないので(あってもエンド部分が違うとかモチーフ使ってるとか)そのチェーンにあった色と素材にすれば問題ないかと。 例えば此方のサイトに載ってるタイプが定番で、 http://www.mooneyes.net/parts/basic/basic601.html こっちのタイプが市販されているのでは珍しいタイプですね。 http://www.rakuten.co.jp/a-dori/240361/147030/ まあ出来る人なら自分でパーツかってつけてしまいますが。 出来ればどういったチェーンを使っているのとか書いてあるともっとわかりやすいかと思いますよ。ボールチェーンとかだとまた面倒な作業あるので。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回買ったのはこれ↓と同じあずきチェーンなのですが、チェーンとエンドの間にはんだでくっついた丸カンがくっついていて、取り外しができないのです。もともとのチェーンの幅を計ってから買ったので、そこが外れればチェーンは通るはずです。 http://www.rakuten.co.jp/hpsm/744275/750051/#732877 やっぱりアジャスターしかないでしょうか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルバーのネックレスの修理

    去年買ったネックレスのことについて質問させていただきます。 去年、インターネットですごく気に入ったネックレスを買いました。チェーンはあずきチェーンのとても細いもの(1.8mmくらいだったと思います)で、トップの上にチェーンを通すのではなくて後ろにチェーンを通すものです。 ですが、首の太い私にはチェーンが少し苦しい長さで、他の似たようなチェーンを買って付け替える、ということを考えました。手芸屋さんでアジャスターを買ってつけることも考えましたが、チェーンが細すぎてアジャスターとのバランスが悪かったのです(^_^;)。 でも、付け替えようと思うと金具が邪魔をしてトップに通らず、仕方なく金具を外してチェーンを通した上で金具をつけるというつもりでいたのですが…結局うまく行かず、そのまま放置して約1年が経ってしまいました。 こちらで今回質問させていただきたいのは、このような状態のネックレスでもどこかで修理してもらえるのか、修理してもらえるとしたらどういうところに行くといいか、ということと、修理に私が立ち会って私にぴったりの長さに仕上げてもらえるか、ということ、それから修理にかかるだいたいの料金、です。 一番手っ取り早いのは買ったお店に聞くことだと思うのですが、修理はしてもらえても結局最初の長さのチェーンに戻されそうな気がするのです。普段は45cmくらいのネックレスをすることが多いのですが、最初のチェーンは40cmです。トップがきゃしゃなタイプのものなので45cmで直してもらうよりは、42cmくらいで直してもらったほうがいい気がするのですが、果たしてそれも私に似合うかどうか…(^_^;)。 たくさん質問して申し訳ありませんが、せっかく買ったものなので身につけたいです。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 貰ったネックレスのチェーンが足りない

    この間誕生日に、好きな人からネックレスをもらいました。 ネックレスは、凄い好みです。 しかし、長さが足りません。。 あと、10cmは欲しいです(今のは、チャーム込みで40cmくらい) いい年なんですが、肌が弱いのでアクセサリーはあまりつけません、だから知識もあまり詳しくないです…) 肌が弱いのに、アクセサリーを貰ったことについては、買ってしばらくしてから思いだしたそうで、謝られたのでそれは気にしてないです。 一応自分で求めてるのに近い、希望の長さのチェーンは買ったのですがしっくりきません。 そこで お店はわかりません、ピンクゴールド、めちゃくちゃ細いチェーン、金具にk10?とありました (1)k10ってなんですか? (2)アジャスター?で、全部取りかえなくても、アジャスターで長さをつけたせますか? (3)なるべく実物を見たいのですが、東京や千葉でオススメのお店を教えてください いい年なのに、すみませんが教えてください。

  • 最初からアジャスターが付いているネックレスを長く

    最初からアジャスターがついているネックレスを更に 長くできますか? 主人からスタージュエリーのネックレスを貰いました。 素材は18Kです。 添付写真を見ていただけるとわかると思うのですが 最初からアジャスター付きです。 最長にしても短いです。 (ネックレスの長さは40cmですが、病気になって 首が腫れて結構ギリギリの長さです) ちょっと不格好になりますが 更にアジャスターを付けるしかないのでしょうか? それとも直営店に行けばチェーンを長くして いただけるのでしょうか?

  • ネックレスのチェーン

    最近、デパートに入っているアクセサリーショップでネックレスを買いました。 そのときに着けるとなんとも思わなかったのですが、よくよく考えると、チェーンが少し短く、ダサク見えてしまいます。クビが太いでの、42センチの普通サイズでは、チョーカーっぽくなってしまいます。 その場合、買ったお店に行くと、チェーンを交換または、付けたししてくれるのでしょうか。2万円くらいの商品で、プラチナを使用しているので、やっぱりその店のほうがいいですよね?

  • ネックレスのチェーンのアジャスター

    とんぼ玉風のガラスペンダントになっているネックレスチェーン(40cm)にアジャスターをつけたいのですが、 後付けでアジャスターをつけることは出来るのでしょうか? 自分で手作りアクセサリーのショップでパーツを買って来て・・・ということです。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • このようなネックレスチェーンはネットで売っていますか?

    ネックレスチェーンだけが欲しくて、「シルバー ネックレスチェーン」という文字で検索をかけたのですが、理想的なものが見つかりません。 下記の条件を満たしているネックレスチェーンを販売しているサイトをご存知の方がいらっしゃましたら、URLを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・素材はシルバー925 ・できるだけ、華奢な線径0,5cm以下のもの ・アズキ型チェーン ・アジャスター部分が、数cm分段階に分けて調節できるもの(引っ掛けるほうのとめ具が、よくあるまん丸な安っぽいものではなくて、楕円刑のしっかりした作りの先端のものだとなおうれしいです)

  • 37cmのネックレスの、アジャスター部分を含まない長さって何cm?

    どなたか、ネックレスの長さの測り方を教えてください。 先日、ジュエリーツ●ミで、「37cm」と表示してあるネックレス(18金)を買いました。お店で試着した時から「きついな」と感じたのですが、お店の方に「これは首にぴったりと着けるタイプだから」「アジャスターがあるから大丈夫ですよ」と言われました。 家に帰って自分でつけてみたところ凄くキツくて、本来止めるべき所(アジャスターの手前にある大き目の丸カン部)ではとても止めることが出来ません。 ネックレスを測ってみた所、ネックレスの正味が約31cm、両端についている止め具を入れると約32cm、アジャスターまで(つまり端から端まで)入れると38cm弱でした。因みに私の首は32.5cmです。それほど首が太い方ではないですが、このネックレスはアジャスターがなければ使えないことになります。 私は、今までずっとと表示してある長さは、両端についてる止め具までの長さで、アジャスターはそれに入らない、と思っていたのですが・・・。後日、お店の方に確認したのですが「アジャスターまで含めた長さですよ」といわれました。でもなんか釈然としないような・・・。アジャスターを使わないと絶対に出来ないネックレスって? どなたか正しい測り方を教えてください。

  • チェーンだけのネックレスについて

    普通、女性のネックレスはチェーンにペンダントトップがついているものが多いですが、ペンダントトップをつけずにチェーンだけをつけたいと思います。 チェーンそのものが装飾的なデザインのものなら、可能かと思いますが、たとえばシルバーのみ、ゴールドのみなどで、長さは普通の40~50cmぐらいの場合、あまり細くてシンプルなタイプ(太さ1~2mm、アズキチェーンやキヘイチェーンなど)だと、やはりちょっと物足りないというか、「ペンダントなくなっちゃったの?」感があるように思います。 どのような太さやデザインのチェーンなら、1本だけで(重ねづけせず)、ペンダントトップなしでも素敵に見えるでしょうか? 1.7mmのシルバーのフィガロチェーンを持っているのですが、これだけでつけるのはおかしいでしょうか?

  • 一粒ダイヤモンド ネックレスチェーン

    一粒ダイヤネックレスを持っていますが、チェーン長さが40cmです。 大好きなモデルの美香さんが愛用されているダイヤネックレスのチェーンは42cmだそうですが・・・ やはり、42の方が一般的なのでしょうか。42は私には少し長いかな?と思いつつ、40代くらいになったらあまり短いのも似合わないかな?とか・・・皆さんなら何センチにカットしますか?

  • 胸元があいていない場合ネックレスは?

    結婚式に招待されていて、黒いシンプルなワンピースを着ていくつもりなのですが、そのワンピースは胸元が全然あいていないんです。 この場合、ネックレスと付けようとすると、かなり短いチェーンのものでないと付けられなくて、見た目的に変な気がするのですが、どうですか? それとも、ワンピースの上にかぶさるように付けるのでしょうか? または、付けなくてもいいのでしょうか? 首が短いので、チョーカーは似合わなさそうだし…。 どうすればいいかよくわかりません。 ちなみに、ショールは羽織るつもりです。 アドバイスください!

専門家に質問してみよう