• ベストアンサー

ネックレスのチェーンを長くしたいのですが

ネットショッピングで、長いこと欲しかったネックレスを買いました。 チェーンの長さは40cmですが、首の太い私がしてみるとチョーカーのようでとても苦しそうに見えます(^_^;)。そこで、チェーンを付け替えようと思って45cmのチェーンを買ってみたのですが、金具が大きくて外せず、トップに通せませんでした。買ったネックレスはトップの後ろにチェーンを通す形のもので、最初についていたチェーンも金具を外さなければ取ることができませんでした。 さすがにこれ以上チェーンを買い足すわけにもいかないのですが、何か長いチェーンに変える方法はないでしょうか?40cmのもともとついていたチェーンにアジャスターをつけるしかないかな、と思うのですが、合うアジャスターがすぐに見つかるのか、またつけてみて変ではないか、と思っています。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら、手芸店でアジャスターを買って付けるかな、と思います。 アジャスターはだいたい5cmくらいなので、もう少し長くしたい場合は、 カンが付けられるデザインのチェーンを アジャスター代わりに必要な長さだけ足す、とか。 もし、新しく買ったチェーンを切ることができれば、 それを切って元のチェーンと繋ぐ、という方法もありますが。 私はビーズをやっているので、よく頼まれます。 (金具も工具も揃えているので…) お友達にビーダーさんいませんかね? 質問者さんも手先が器用なようなので、十分改造できると思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアジャスターでしょうか…。チェーンを継ぎ足すという方法は考えていませんでしたが、チェーンが細くて輪のつなぎ目もわからないので切ってつなぐ、というのは難しいような気がします…。私自身時々手芸をするので直すくらいなら自分でできるのですが、アジャスターをつけてもぎりぎりになりそうで、それってかっこ悪くないかな…?と思えてしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekosuke
回答No.2

金具って引き輪かエンドの事ですよね?それを外せばチェーンが通せるのであれば取り外して付け直しますが(お店でもその方法で直してるのよく見かけますし)今回はチェーンが太すぎて通せないのでそれだと無理なのですよね?でしたらアジャスターをつける方法がいいのでは?(・・? ビーズやシルバークラフト関連の雑貨の取り扱いをしているお店(東急ハンズにも置いてあると思いますよ)にアジャスターが売っています。+5cm位長くなります。 それ以上長くなるのでしたら丸カン使ってアジャスター継ぎ足すか、チェーンの継ぎ足しですかね・・・ちょっとつなぎ目がいびつになるかもしれませんが。 アジャスターの形の種類はないので(あってもエンド部分が違うとかモチーフ使ってるとか)そのチェーンにあった色と素材にすれば問題ないかと。 例えば此方のサイトに載ってるタイプが定番で、 http://www.mooneyes.net/parts/basic/basic601.html こっちのタイプが市販されているのでは珍しいタイプですね。 http://www.rakuten.co.jp/a-dori/240361/147030/ まあ出来る人なら自分でパーツかってつけてしまいますが。 出来ればどういったチェーンを使っているのとか書いてあるともっとわかりやすいかと思いますよ。ボールチェーンとかだとまた面倒な作業あるので。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回買ったのはこれ↓と同じあずきチェーンなのですが、チェーンとエンドの間にはんだでくっついた丸カンがくっついていて、取り外しができないのです。もともとのチェーンの幅を計ってから買ったので、そこが外れればチェーンは通るはずです。 http://www.rakuten.co.jp/hpsm/744275/750051/#732877 やっぱりアジャスターしかないでしょうか。回答ありがとうございました。