• ベストアンサー

棚卸の間違え。

お世話になっております。 本日ふと昨年の12月31日にした棚卸表を見ていましたら、 在庫が12のところを2と記載してしまっていました。 そのまま、去年の確定申告をしてしまっています。 どうにか修正する方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

会社か個人事業かがわかりませんが、個人の確定申告についての質問なら、所得を少なく申告していたのですから、それを是正するために修正申告をしてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 会社の決算についての質問なら、まず前期損益修正益として期首在庫を修正します。 棚卸資産 XXXX/前期損益修正益 XXXX その上で前期の法人税の修正申告を行います。 今期の申告の際には、「前期損益修正益 XXXX」を別表四で減算します。

echo11
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 説明不足で申し訳ございません。 早速、修正申告をしてまいりました。 本当に、ありがとうございました。