• 締切済み

バッテリーの寿命は?

1年間 500kmも乗らないで放置していたら、 バッテリーを1日充電しても 12.3vぐらいしか回復しませんでした。  この状態はまだ okなのでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#192248
noname#192248

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

バッテリーの寿命は2~3年です. これ以下なら充電で回復するはずですね. 但し,液が上がっていたらもう駄目です.  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

• Qoo1985
回答No.5
  • santana-3
回答No.4

充電器の種類で過放電のバッテリーの回復度が異なります。お手持ちの充電器はパルス充電とかトリクル充電とか出来ますか。

• -poachi-
回答No.3

ずっと放置してた(ずっと端子つなぎっぱなし)なら、バッテリーは過放電状態になった事がある状態なので、容量的には、かなり減っているものと思われます。 でも、エンジン掛かればいいんでない?! もし、不安なら交換するって事で。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

半年ほど放置して、上がったバッテリーを1週間かけて充電したら使えるようになったことがあります。 1週間ぐらいがんばってみたら? 使えるようになったらもうけかな? でも、今使えないから持ってもじゃまなだけだね。 素直に買い換えた方が良いでしょう。

• isoworld
回答No.1

バッテリーの標準的な起電力は1セルあたり2.1Vですから、車用の6セルでは12.6Vが標準的です。しかしバッテリーの起電力は電解液の比重と温度によって多少は変わります。12.3Vという起電力から寿命がどうであるかは何とも言えません。  バッテリーの寿命は、1年間の走行距離よりもどのくらい頻繁に乗っている(バッテリーの充放電をしている)かにもよりますし、どのくらい過酷な使い方をしているかにも大きく依存します。 PS:充電電流がどのくらいであるかにもよりますが、1日も充電すると過充電になる可能性もあります。注意してください。