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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーの寿命の予兆(詳しい方))

バッテリーの寿命の予兆(詳しい方)

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの寿命について詳しく教えてください。
  • バッテリーが寿命になる予兆があるのでしょうか?もし性能が落ちてくる場合、どのように現れるのでしょうか?
  • 専門業者以外でバッテリーの状態を診断する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.7

バッテりーの寿命、能力を見るのにセルモーターを廻した時のバッテリーの電圧を測定すればおおよそ判ると思います。セルモーターを廻すと100A位の電流が流れます。この時電圧は下がります。新品時は11V位ですが、だんだん下がっていきます。10V以下は注意で9V以下は交換です。電圧計はアナログメーターの方が見やすいです。 突然死もあります。液温が上がり化学反応が活発な夏に起こりやすいです。液温が上がりにくいように、後席の下やトランクの中にバッテリーを収めている車もあります。

apiapi_2006
質問者

お礼

車載の電圧計(後付け)でEGを掛ける時いつも確認しています。 10V台(時々9V台)のことが多いです。 9v台になるとランプ点灯(保持)するのでわかります。 9Vを切るのは、、、掛からないような気がしますが、アナログテスターをつないで今度確認してみます。 具体的な数値で教えていただき助かりました。ありがとうございます。

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その他の回答 (6)

  • naomorisu
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

私も韓国バッテリー使用者です。コスパはいいと思います。質問者の方は、よくメンテされていると思います。今の自動車は、極限まで抵抗が少なくエンジンが、かかるということで、さっきまで調子よく走っていて駐車場にとめて、再出発でセルを回せないということがありました。あとで考えると、エンジン始動時、ナビが初期画面になってしまったり、パワーウインドーがリセットされたりと、症状が、ありました。一番記憶に残っているのが、電圧の低下でクラクションの音が、情けなくなっていたことです。さび等で音が小さくなったと思っていました。バッテリー交換後は、前の音に戻りました。また、オーディオの音も交換後、違いが分りました。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり、電圧の低下が予兆として起こるのですね。 以前はまったく無関心でしたが、山の中で上がって 途方に暮れたのでその後神経質になっています。 (2度目は家内が消し忘れ、、、) バッテリー及びオルタのマイナス接続端子(車側)も 外して磨いています。 ありがとうございました。

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noname#211894
noname#211894
回答No.5

あるでしょうね。 私の場合、仕事場までは40km以上あります。 朝は1時間程度、帰りは1.5時間程度かかります。 だいたい、週に500km程度は走ってます。 にもかかわらず、月1回程度の夜勤明けで、帰ろうと思ったらバッテリー上がりだったというのは経験しています。 寒冷地仕様ですから75Dを積んでいましたが、一発でした。 とりあえずは職場の充電器を使って1時間ほど充電 SABまで走って行って、交換しました。 中を見ると、セルの1個が灰色に濁ってました。 中身がクリアなら良いのですが、濁ってくると寿命が近いと思いますよ。 液がすぐに無くなるとか、濁ってくるとかの兆候というのもあります。 さすがにそんなには見られませんからね。

apiapi_2006
質問者

お礼

MFで液自体が見えません。 判断マークはありますが、これは 上がった時でさえ 緑のまま(正常)だったのでまったく信用なし。 ありがとうございました。

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noname#252929
noname#252929
回答No.4

>上記の状態で、バッテリーが突然寿命になることはあるのでしょうか?(ある日、出先で上がる) あります。 セルを回すとき、バッテリー内部の極板は、電流のため結構曲がります。 この極板が変形するとき。極板と極板を仕切っているセパレーターが、何回も同じところが当たって敗れる場合があります。 どんなに元気の良いバッテリーであっても、ここが破れてショートすると、あっという間にエンジンはかけられなくなります。 ですので、突然エンジンがかからなくなるというケースはあります。 これに関しては予兆がありません。 一般的には徐々にセルが重く感じてきますので、気にしている人ならわかると思いますけどね。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりセルの重さが何かの予兆なのですね。 ありがとうございました。

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  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

夜間ヘッドライトを点灯した状態で、アイドリング時とアクセルを踏んだときに明るさの差が感じられるようなら注意信号。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、それはやってみていないですね。 (やっていますが、意識していない) タブン 変っていないと思いますが、、、。 ありがとうございました。

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noname#165541
noname#165541
回答No.2

機械を使わないのであれば、バッテリの寿命はセルの回す勢いくらいでしか判別は出来ないですね。 セルの回る音が重いな、とか朝一や間隔をあけて乗った場合のセルの回り加減で判別できます。 乗った直後、では充電されたばかりなので機械を使わないと判別できません。 また、走行10万キロを超えるとオルタネーターがダメになるのでその辺も注意が必要です。

apiapi_2006
質問者

お礼

セルの回り方ですか! やはりそれくらいでの判断なのですね。 ありがとうございました。

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  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

上記の状態で、バッテリーが突然寿命になることはありません。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

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