• 締切済み

子供っぽい彼の過去・・・

先日、彼氏の過去の話を聞いてから、心の中に戸惑いというか、正直ショックでどう付き合っていいか分かりません。 彼は外国育ちなのですが、親の勝手でまだ小さい子供だった頃に飛び級で学校に入れられ、特別頭がいい子ではなかったのでずっと落ちこぼれ、いじめられていたそうです。 私と出会うまで何も良いことがなかったと言い、20歳をすぎても子供のような趣味(アニメ、ゲーム、お子様的な食べ物、お菓子、もちろん酒・たばこなどは嫌い)で、過去に1年ほど引きこもりになったそうです。それから、年に1~2回くらいのペースでおねしょしています。 彼も子供っぽい事を自覚していて、大人っぽくなりたいがどうすればいいか分からない、と言われました。 私はどうアドバイスすれば良いかわかりません。彼は病気でしょうか?

  • 4444w
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

NO2です。 そうですか、サッカーをやっていたことがあるのですね。多少救われました。 「金属バット・・」は、「こんな俺に育てたのは、両親や兄弟が悪い」と、弱い性格の人が家族に爆発するのです。 かならずしも全員がそうなるわけではありませんが、「親の勝手で・・」という部分が気になります。親や配偶者など、組みし易い他人に責任を負わせて責めます。 彼は性格が弱い。 「過去に親がどう育てたにせよ、今後のあなたの人格はあなた自身が努力して矯正し、つくりあげていくのよ。ほかに誰もできるひとはいないのよ」とカツを入れましょう。 彼は依存心が強く、(幼児期に愛に飢えていたので)愛情については計算高い。「ひきこもってもどうせ捨てられることはない」と計算したのです。 「大人っぽくなりたいがどうすればいいか分からない」と、あなたに甘えています。女性の母性本能をくすぐり、魅力的ですが、「おんぶお化け」になるかもしれません。 彼は大事なことが自分ひとりで決められない。 いい大人の男のモデルが無かったのでしょう。 将来は、彼が嫌いだった勝手な父親になります。 ダイビングやヨット、パラグライダー、スカイダイビングなど、自分で的確に判断しないと命の危険があるスポーツをするとよいのですが・・ (彼氏としては、手間がかかりすぎ、将来も見込みが薄いので、私があなたの親なら、別れなさい、というでしょう。)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

彼は病気ではありません。 乳幼児時代からずっと、まともに親の愛情を注がれたことが無い。 勉強やお稽古事などを強制されていて、泥だらけで友達と遊ぶようなことをした少年時代も無い。 0歳~10歳時代の育て直しが必要なんです。 抱っこをして抱きしめてもらうとか、眠るまでお話をしてもらうとか、およそ普通の乳幼児がしてもらうことをしてもらってないので、20歳を過ぎてもそれらの経験を与えてもらわなければならない。 また、鬼ごっこ、砂遊び、泥んこ遊び、サッカーや野球、身体を使って集団で汗まみれになってする体験を、その次にしなければなりません。 20歳過ぎた人間にうえの二つをしてくれるような施設はありません。 しかたないからあなたが母親代わりに彼に「よしよしオムツ替えてあげるからね」からはじめて、育てなおしをしますか。マジです。 鬼ごっこ、砂遊び、泥んこ遊び、は、ダイビングやサーフィン、社会人サッカークラブででも身体を使って代償体験するしかないと思います。アニメ、ゲームは仮想世界だから代償にはなりません。 いまこういう「育て直しが必要な成人」が多数発生しています。こういう青年は大人になれず「ひきこもり」、や反抗期が固まって爆発する「金属バット家庭内暴力者」になります。

4444w
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、上では書かなかったのですが彼のもうひとつの趣味はサッカーです。これは7~8歳の頃からチームに入り、10代半ばまで続けていたそうです。今は観戦のみですが。 「金属バット家庭内暴力者」とはショックです。。。そういう人ではないと思うのですが、不安になってきました

  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

はじめまして。 私は彼がすごく大人に感じました。 それはやってることとか趣味の部分ではなくて、精神的な部分です。 自分のことをそうやってあけすけに全て(印象が悪くなるようなことでも)話すというのは勇気が必要です。 彼はカミングアウトをしてくれたのに、質問者さんには彼がただの「子ども」に見えてしまうのですね。 大人と子どもの境界線が私にはいまいち分かりませんが、質問者さんが「これを趣味としていたら大人」と思うものを提供して二人で実行に移して行ってみてはどうでしょうか? 彼の全てを受け止められる自信が無いのであれば、余計なアドバイスとかしないほうがいいですが。。。

4444w
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、つらい過去を話してくれた事は凄いことですよね。 正直、想像以上の過去だったので私の器では受け止めきれなかったという状態です。余計なことは言わず、これから趣味に出来そうなことなど提供していこうと思います。

関連するQ&A

  • 子供のおねしょについて

    我が子のおねしょなんですが、今年2年生になる男の子なんですけど、 今だにおねしょをします。これって以上なんでしょうか? 周りの同じ学年の子は、殆どおねしょはもうしないそうです。 精神的に何かあると、おねしょをすると聞きますが、子供ながらに何か あるのでしょうか?良かったらアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が過去に子どもを下ろしていました

    初めて質問します。 長文です。お時間ありましたら、目を通してアドバイスいただけると幸いです。 昨日、付き合って2年経つ彼氏に、過去に付き合った女性を妊娠させ、下ろすためのお金を渡したことがあると告白されました。 私と彼は、8ヶ月付き合って別れ、1年後に復縁し、その後現在まで1年4ヶ月付き合っています。トータルで2年のお付き合いです。 私は27歳、彼氏は29歳です。 ここからはすべて彼が言ったことで、本当なのか嘘なのかはわかりませんが、彼氏はすべて事実と言っています。 女性を妊娠させたのは、私と別れていた1年の間の話だそうです。 ネットで知り合って付き合ったそうで、女性の方は独身32歳、歳も歳だし早く子どもが欲しいので、中に出してほしいと言ったそうです。 彼氏は、ひとりっ子で親も離婚していて寂しい思いを沢山してきたため、私と付き合ってる間もずっと早く子どもがほしいと言っていました。 なので、その女性が、彼氏の子どもが欲しいと言ったことはすごく嬉しかったらしく、出来たら結婚するつもりで中出ししたそうです。 その後、女性から彼氏の子どもが出来たと言われ、彼氏は産んでほしいと言ったそうなのですが、なんとその女性は既婚者だったとそこで初めて告白したそうです。 その女性は旦那さんとはうまくいっておらず、仮面夫婦のため、彼氏の子どもが欲しかったそうなのですが、いざ子どもが出来たらおろすお金が欲しいと言ってきたそうです。 ここが、私は腑に落ちないのです。 既婚だけど、旦那は好きじゃないし彼氏の子どもがほしいから、中に出してとお願いして、いざ子どもが出来たら、私は既婚者だから下ろします?? 彼氏の子ではなく、旦那さんの子では?と思いましたが、排卵日とエッチした日がドンピシャだったらしいです。 また、本当はできてなかったのでは?とも思ったのですが、彼氏は産婦人科にも付き合い、確認したそうで子どもができたことは間違いないようです。 また、下ろす手術をするための費用を用意し、署名をし、病院に女性を送り届けたそうで、女性が中絶手術をしたのも間違いがないようです。 彼氏は、女性が既婚と知っていたら体の関係など持たなかった、俺は純粋に子どもが欲しかったと言います。 私は、彼氏とやり直して、結婚を前提に付き合ってきました。 私よりも彼氏の方がとても結婚したがっていて、同棲の話や結婚の話をよくしてきていましたが、彼氏は不安障害をもっていて症状がひどい(感情の波が激しく、イライラや怒りを周りに撒き散らします、身体の調子が悪く休みがちで転職と休職を度々繰り返し、つい最近も仕事を辞め、無職で貯金もないです)ので、私は落ち着いてから同棲や結婚をしたいと考えていました。 今の状態で子どもが出来たら、子どもが犠牲になってしまうので、私はピルを飲んでいます。 彼氏は飲んで欲しくないと言いますが、私は今子どもはほしくありません。 ですが、私は彼氏が落ち着いたら結婚して、彼氏の子どもがほしいと思っていました。 そんな時に彼氏から中絶の告白です。 別れている間に、他の女性と付き合って関係を持ったことは、別れているんだし何も言うことはないですが、中出して子どもをおろしたと言う事実が、昨日の今日だからなのか、それともずっとなのかわかりませんが、今の私は受け入れられません。 結婚しているにもかかわらず、独身だと嘘をついて浮気をして、さらには中出ししてほしいとお願いする女性、嫌悪感しかないです。 なのに念願の彼氏の子どもが出来たら、既婚者だから下ろすとか、私には本当に理解できません。 また、結婚→妊娠ではなく、妊娠してなかったら結婚を考えてなかったという彼氏にも腹が立っています。 私には、結婚したい結婚したいと度々言ってきますが、先にできちゃっても全然OKらしいです。私は嫌です。 ちなみに彼氏は、その女性と話し合いたかったらしいのですが、もう忘れたいと言って連絡を切られてしまい、音信不通だそうです。 長くなりましたが、この女性は何を考えていたんでしょうか。 また、私は彼氏にこのことは黙って墓場まで持っていってほしかったです。 彼氏はとても嫉妬深く、彼氏と出会う前の私の過去や離れていた1年間のこと、性的な行為のことを含め逐一詮索するような人で、どんなことも隠し事は許せない、とよく言っています。 話したら話したで怒り出しますが。。 逆に私は、過去をそんなに気にしないタイプで、聞いたら落ち込むし、元カノのことなどは聞きたくないです。 過去はあまり気にしないタイプと言いましたが、子どもが出来たことがあるという過去はさらっと流せません。もやもやズキズキします。 昨日、おろしたことを告白した彼氏は、私との結婚を本気で考えているから、ずっと悩んでいたけどお前には話さないと、と思って話した、話してすっきりホッとしたと言いました。 それを聞いて、私は悲しくなってしまいました。 価値観の違いだとは思います。 でも、私は、本当に私のことを思っているなら、話さないで死ぬまで隠し通してほしかったです。 なぜやり直すときに言わず、1年4ヶ月も経った今言うの? 彼氏は話してすっきりしたかもしれないですが、今の私はとても受け入れられないし、いつか私に子どもができた時、彼氏にとったら初めての子じゃないんだな…とか悲観的に思ってしまいそうで、妊娠を心から喜べなさそうで、もやもやつらいです。 おそらく、彼氏のように話すべきと思う人と私のように話さなくていいという人と分かれるとは思います。 この価値観の違いは、結婚をするに当たってよくないでしょうか?

  • 1歳の子供の手づかみでの食事のさせ方

    お子さんをお持ちのママさん達にお聞きしたいのですが… うちには1歳になったばかりの子供がいます。 題にも書いているのですが、子供に手づかみで食べさせたり、スプーンを持たせたりさせるにはどうしたらいいのでしょうか? うちの子に、ベビー用のお菓子を与えたところ、持って それをぐちゃぐちゃにしたりはしますが、自分の手で口に持っていきません。私が食べさせると食べるのですが… お菓子もスプーンもポイっと投げてしまうこともあります。それがほとんどです。 食事の時間も、口を開けて待っているだけで、自分から進んで 手をのばしてきません。 先生にも、「そろそろ手づかみで食べさせたり、スプーンで食事を出来るようにさせないと、自分から食べれなくなるよ!!」と言われ、焦ってしまいました。 今も、スプーンを使わせようと頑張ってみましたが、手で食べ物をぐちゃぐちゃにして、泣きじゃくるので、結局食べさせてしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスお願いします。

  • お菓子ばかりをほしがる子供

    気になったので質問させてください 私の子供ではなく、友人夫婦の子供なのですが… 私と友人夫婦とその子供(4才の女の子)と、遊ぶことが多々あるのですが。 その子供が、いつもいつもお菓子をねだっています。子供なので、お菓子は好きなんだろうなぁと思うのですが、それが結構尋常じゃないほどに欲しがっているんです。 例えば みんなで食事に行こうとなり、行くのですが その前に「お菓子!お菓子食べたい!」といって、友人のお母さんが「ダメだよ、これから晩ご飯を食べに行くんだよ。だからお菓子は我慢しようね」と言いますが「やだー!!!!!」となり、今度はお父さんに「パパ!お菓子!!おーかーしー!!!ギャーーーーーー!」と、かなりすさまじく叫んで凄いです。 それを見かねたのか 「はいはい、わかったから。お菓子上げるから」 って、毎回あげてます。 ご飯前でも、食後でも。そして、食事中でもあまり食べずにお菓子お菓子とわめいています。 毎回、そんな光景なのである意味心配に思いました。そんなにお菓子与えて大丈夫なのかな?自分がみる限り、常にお菓子食べてるように思います。 自分が子供の時、記憶は曖昧ですがそんなにお菓子ばかり食べていた記憶はないです。30年近く前なので、時代も違うかと思いますが。。 その子は特別肥満とかではないですが、小さい子供というのはそんなものなのでしょうか? 私は独身で、子供もいませんし接することもその友達夫婦と会うときしかないのでわからないので、同じくらいのお子さんがいる方、子供というのはそんなものなのでしょうか? そして、食事よりもお菓子ばかり食べてるって将来大丈夫なのでしょうか??

  • 小学生のおねしょの治し方教えてください!

    小学2年生と5歳と3歳の子供がいます。 小学2年生にして、毎日おねしょをします。 5歳の子は全くしないのですが、上の子は毎日たっぷりです。 色々なおねしょをしない方法を試してみましたが、全く効果がありません。 おねしょについては怒りません。 また、毎日なのでオムツをさせています。 必ず治る方法どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供

    3歳の娘が普通の子より食べ物に対する執着が凄いような気がします。周りで誰かが何かを食べていると食べている人と食べ物を最後まで目を離さずにずっと見続けます(自分が食事をし終わった後でも) 冷蔵庫の中を見たり、袋の音が少しでもしたら食べ物だと勘違いをしたりする事も… 言葉の意味を分かっているのだと思いますが食べた直後にも『お腹すいた~』などと何度も言ったりします 何度も教えているのですが娘には、お腹いっぱいと言うのがわからないようで、だされた物は全て食べてしまいます そのせいか私の母や義母さん、主人なども娘には、あれもこれもと食べ物を与えます 『これから夕飯だからあげないで』と言っても子供は泣きわめき、母も別に良いじゃないかとチョコやお菓子与え続け困っています 太ってきてしまっているのが嫌です。虫歯になってしまうのも怖いです。 何か良い方法はないのでしょうか…?どうしてこんなにも執着しているのでしょう……

  • 彼が過去に愛した女性

    私には6歳上の彼氏がいます。付き合って二年と少しになります。 彼は5年くらい前に6歳年下の女の子(中学生か高校生です)と付き合っていました。 女性には煩い彼がその子のことは何でも許して受け入れていたそうです。結婚も口にはしていなくても責任を取るつもりだったらしいのです。しかしその子は家庭の事情がとても複雑な子で、あるときいきなり彼のまえからいなくなってしまったそうです。 今でも彼はふと「○○○どうしてるかなぁ・・・。」ということがあるらしいです。 この話は彼から聞いたのではありません。彼の知り合いに聞いてしまいました。それを聞いてショックを受けました。そんな複雑な境遇の子ですし情もかなり強かったと思います。それに何でも許して受け入れてたといっても、その子はまだ子供でしたし、、、だからといって私のことを受け入れてくれないとかそんなのはぜんぜん感じられませんが、私にはやはり大人扱いというか、もっと大人になりなさい、といってるような感じに思えるのです。 ちなみに彼はその子のことが傷になってその後は結構ハチャメチャなことを繰り返してきたそうです。 それでやっと私と付き合って、交際期間は最長記録みたいです。 なので私は特別だからずっとこのまま一緒にいたいとも言ってくれます。 そんな可哀想な子に嫉妬する自分が馬鹿なのかもしれませんが、私のことも何でも受け入れて欲しいって、どうしても嫉妬してしまいます。 それに「どうしてるかな、、、」とか口にするってことは今でも好きなままで、あの子以上に愛せる子なんていないとおもっているのでは?とか、私のこともその子と重ねて(言い方悪いですが妥協して)付き合ってるのではないかとか、不安になってしまいました。 私は十分彼に愛されているとは思っていますが、嫉妬してしまう自分がいやで仕方ありません。 ずっと悩みましたが、ついに彼に具体的には言っていませんが、過去に本当に大切(愛した)人のことはなしてよ、と聞いてしまいました。彼は、この子の事を話してくれるのかはわかりませんが(もしかしたら本当のことは言わないかもしれませんし)、別に話してもいいよとあっさり言ってきました。今度その話を聞くのですが、なんだかいま気持ちがすごく不安定になっています。私が急にそんなことを聞きだしたので、もしかしたら知り合いが何か話したのか?とも思って勘付いているかもしれませんがはなしを聞くのがちょっと怖いです。 過去に本当に愛していたのにいなくなってしまった恋人は悲しい思い出として過去は過去、今は今と割り切れるものなのでしょうか? ふいに、今どうしてるのかな、と言うのも愛情とは違う感情なのでしょうか。 彼はとても優しいですし、私と妥協して付き合ってるだなんておもいたくありません、、、。 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • アラサーの婚活、過去について

    学生の頃の人間関係がきっかけで、人と関わることが怖くなり長い間引きこもりをしていてあっという間にアラサーになってしまいました。 このままではいけないと思い数年前にようやく仕事を始めました。 辛いこともあるけど昔に比べたら精神的に強くなったと思っています。 働くことだけでなく、過去の恋愛を引きずっていた時もありましたが、少しずつ前に進めるようになり、新しい恋愛したり結婚もしたいと思うようになりました。 でも今は出逢いがないし、金銭的にも余裕がありません。 恋愛や結婚だけが全てではないと思いますが、いつかは子供が欲しいとゆう夢もあります。 今は仕事を頑張って結婚出来るくらいお金を貯めようと思うのですが、どんどん歳だけ取ってしまうこと、引きこもりをしていた過去を受け入れてくれる人がいるのか、いろんなことを考えると、自分に自信がなくなってしまいました。 どんなに後悔をしても過去は変えられないので、これから頑張ろうと思いつつ、頑張った先に何があるんだろう?と頑張る意欲がなくなってしまいました。 皆さんは好きな人に引きこもっていた過去があっても恋愛対象になりますか?

  • 私の子供とNHKについて

    けしてNHK批判ではありません。見る人が見ればくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 私は一歳になる子供がいる主婦です。子供は初めての子で、なにかと戸惑いの多い新米母です。 毎日テレビは朝だけ、子供にNHKの「おかあさんといっしょ」を見せています。子供も好きなようで、歌が始まると飛び跳ねて見ています。 子供もいよいよ大人の言葉を理解し始めたため、ふと思ったことがあります。 「おかあさんといっしょ」の放送中にたびたび出てくる、『夢は大きいほうがいい』、『泣かないで』、『みーんな仲良く!』というフレーズが、どうも私は好きになれません。 子供自身が大きな夢を持ちたいと思うなら否定しませんが、「夢は大きくなくちゃ!」と教えようとは思いません。特に大きく羽ばたいてほしいとは考えておらず、身の丈に合った生き方をしてくれれば良いと思っています。 教育テレビには、このようなフレーズが多いのでしょうが、極端な話、万が一子供がそのまんまNHK育ちをしてしまった場合、今の世の中を生き抜いていける子にはならないのでは??などと考えてしまいます。 「みんな仲良く!なんて、大人でも出来てないのに。。いやいや、まだ一歳なんだから、道徳的なことを教えていくのは大切なことでは?」と、自問自答しています。ぜひ、人生の先輩のご意見を伺いたいです。 「おかあさんといっしょ」は見せないようにしていた、または見せるようにしていた方、私の質問を読んでアドバイスがある方など、なんでも結構です。ご意見をください。よろしくお願い致します。

  • 子供に食べさせたくないものを親が食べるとき

    現在産休に入って気づいたことがあります。 子供に食べさせたくない食べ物(ジャンクフードや菓子パンやケーキなど)をどうしても食べたくなる事があります。 2歳1ヶ月の子供の前で食べると、もちろん欲しがりますので、 (たまには一緒に食べる事もありますが) 夜中や早朝、もしくは台所で隠れるようにして食べています。 そうまでして食べている自分の姿が情けなくもあり、 逆にどうしてここまで卑屈にならなければならないんだという憤りもあったりします。 小さいお子さんを子育て中の方、とくに専業主婦の方々は、 お子さんに食べさせたくない自分の好きなものを どのように楽しんでいるのでしょうか? もしくは我慢されているのでしょうか? (我慢できない私は変?)