• ベストアンサー

子供に食べさせたくないものを親が食べるとき

現在産休に入って気づいたことがあります。 子供に食べさせたくない食べ物(ジャンクフードや菓子パンやケーキなど)をどうしても食べたくなる事があります。 2歳1ヶ月の子供の前で食べると、もちろん欲しがりますので、 (たまには一緒に食べる事もありますが) 夜中や早朝、もしくは台所で隠れるようにして食べています。 そうまでして食べている自分の姿が情けなくもあり、 逆にどうしてここまで卑屈にならなければならないんだという憤りもあったりします。 小さいお子さんを子育て中の方、とくに専業主婦の方々は、 お子さんに食べさせたくない自分の好きなものを どのように楽しんでいるのでしょうか? もしくは我慢されているのでしょうか? (我慢できない私は変?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15057
noname#15057
回答No.3

私も隠れて食べてます。 お昼ねしてたころは昼ね中、夜寝てからなど寝てる時が多いですね。 でも卑屈とは思いませんよ? 1歳でケーキやお菓子など与えてるお母さんも居ますし、「頑張ってるなあ・・私」っていいお母さんぶってさらにおいしい(笑) 1歳すぎたら親と同じもの食べていい、って言いますがなるべく長く食べないで欲しいと思う親心ではないですか? 子供から隠れても堂々としていてください。 ご主人は食べないんですか? うちは二人で食べてます。

noname#61366
質問者

お礼

主人もジャンクフード大好きです。 でも平日は帰宅が遅いので、それこそ週末しか食べるチャンスが無いんですよ。 私のように職場で食べられる環境でもないし... だから主人は子供の目の前で食べることもあります。 欲しがって泣く子を、「これはパパの!」と言い聞かせ(?)て。 私より主人のほうが我慢してるなぁ。 >「頑張ってるなあ・・私」っていいお母さんぶってさらにおいしい(笑) これ、いただきです! そうやって前向きに考えれば良いんですよね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

知ってしまった味の場合ですね。 うちはこの手がいいのか悪いのか、”古いから。ママしかダメなの”と言って食べています。おやつを食べさせて、そこそこ満足した頃なんかに”そうそう、古いの食べなきゃ。あなたたちが食べたらおなか壊すわ。でも勿体無いから。”とか言ってます。今のところ4歳の娘も2歳の息子もこれで通じてます。(もともと、菓子パンやケーキはそれほど好きじゃないのかもしれないです。特に息子は。)実際古いの多いです(へへっ)。 スナック菓子や飴、ガムは、わざと辛いものや子供のとってはまずいのを食べさせてみて”大人用”というのがあるのを仕込んでます。実際は違うものでも、”これは大人のだよ。”で通じてます。時々、息子には効かないときあります。

質問者

お礼

なるほど~面白い手ですね。 実際古くなっちゃって「お腹イタイイタイになるからね」と言ったことありました(事実だったから)。 あ、でもうちの子、柿の種を平気で食べたんです。 辛いから嫌がるかと思って「ほら辛いでしょ」って1粒あげたら「もっと」って言われて焦りました。 でも堂々と目の前で食べるには基本路線は「大人のもの」で行くしかないですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

• nocavity
回答No.7

幼稚園児と入園前の子供を持つ母ですが、うちの子供には、普段、甘いお菓子は与えていません。 おやつは、バターロールパンとか、チーズ、果物、プレーンヨーグルト、せんべいなどです。 上の子が産まれた時、初めての育児で戸惑うことがあり、ネットで色々調べるうちに 「3歳までの間に、甘い物を与えなければ、 虫歯菌の繁殖を抑えて、虫歯になりに口中環境を作ることができる」 と言う情報を得たためです。 ですから、上の子は4歳になるまでの間に、ほとんど甘いお菓子は食べたことがありませんでしたが、食べたことがないために、スーパーに行っても、お菓子をねだることは全くありませんでした。 親戚から、箱に入ったチョコレートを渡された時は おもちゃだと思って、積み木のようにして遊んでたくらいです。 幼稚園に入ってからは、幼稚園でも甘い物が出ますので 食べる機会は増えましたが、家でのおやつは、下の子がいますので上記の内容のままです。 そんな私と主人は、子供の前で堂々とケーキなどの甘い物を食べます。 でも、子供達は特に文句を言いません。子供達が物心付くころから 「親の食べて良いものと、子供の食べて良いものは別」ということを徹底したので それが、当たり前になってるのです。 親がビールを飲んでる時、子供からどんなにねだられても 「これは大人の飲み物なの!」といって、決して飲ませないのと同じで 「駄目なものは駄目」と、最初から決めていれば、子供もそう言うものだと納得します。 むしろ「与えたり、与えなかったり」という、一貫性のない態度とることの方が 子供に、へたに期待させてしまって可哀想です。

質問者

お礼

そうですね、「与えたり与えなかったり」が良くないですよね。 でもそれを既にしてしまっているのです。 主人と特に話し合わないうちに、与えない主人と与える私(保育園で早々に色々なものを食べているので諦めた)が出来てしまったのがいけないんでしょうね。 「家では駄目」を通せば良かったかなとも思います。 しかし一度与えてしまったら駄目ですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

dolphinaさん、こんにちは。 >小さいお子さんを子育て中の方、とくに専業主婦の方々は、 お子さんに食べさせたくない自分の好きなものを どのように楽しんでいるのでしょうか? もしくは我慢されているのでしょうか? (我慢できない私は変?) 我慢できないのは変だなんて、とんでもない! 私も食べていますよ!お菓子。大好きなんです。 でも、子供にはあまり甘いものは食べさせたくない・・・というのは親心ですよね。 私は、主には子供が寝てからティータイム(夜遅いんで太りそうですが)です。 日中でも、子供には健康的おやつを与えておいて、自分はチョコレートとか こそっと目につかないところで食べています。 >子供に食べさせたくない食べ物(ジャンクフードや菓子パンやケーキなど) ある程度ランクをつけて、 キャンデーよりはラムネ、チョコレートよりはスナック菓子、 ケーキよりは菓子パン、という風にましなものをあげるのはいいと思います。 たとえば、自分がチョコレート食べているのがばれて寄ってきたら 「じゃあ、○○ちゃんにもお菓子あげようね」ともう少し甘みの少ないビスケットなどにするとか。 >夜中や早朝、もしくは台所で隠れるようにして食べています。 完全に甘いものを排除しないでも、時間を決めて食べるとか だらだら食いにならないようにするとか、食べたあとはうがいするとか ルールを決めておけば、虫歯にもならないし、問題ないと思います。 親子で楽しいティータイムをお持ちください!! ちなみに、今日の我が家のおやつは、手作りにんじんケーキでした。 そういう楽しみも、楽しいと思いますよ♪

質問者

お礼

甘いものは結構与えてしまっています。 チョコチップクッキーとか、皆さんが避けるようなものでも。 それよりも私がはまっているスナック菓子やインスタントラーメン系のもの(特に今は焼きそば)で困っていました。 こんな質問をしたそばから、昨日の昼食はカップ焼きそばで、母が堂々と子供の前に「バーちゃんとママのだよ」と出したからびっくり。 子供は結局、少し欲しがりましたがダメと言われて、自分用のご飯も食べませんでした。 こういう場合はやっぱり隠れて食べるしかないのかなと思ってしまうのです。 質問の仕方が不十分ですみませんでした。 にんじんケーキ、うちの子も喜びそうですが、作れない(^.^;)

noname#6478
noname#6478
回答No.5

子供が居ない女です。 全然違う話なのですが、私が子供の時に親にそうされていて 未だに根に持っています。 親が食べたい気持ちと同様、子供だって同じくらい食べたいんです。 おいしい匂いは絶対にバレます! 私はこれから子供が欲しいと思っていますが、 隠れて食べるくらいなら一緒に楽しもうと思っています。 量と時間などきちんと決めればそんなにひどく悪いものでも 無いと思っています。 お酒やタバコは法律で定められているんだから言い訳もつくでしょう。 私のように食べ物の恨みを持ってしまうことのないよう・・・。

質問者

お礼

少ない量で済めばいいのですが、子供の分を分け与えて子供が食べ終えて、 大人がまだ食べているときに欲しがって大泣きされると ついつい与えてしまうんです (まだそんなに我慢できる年齢でもないと思ってますし)。 貴重な「隠れて食べる」に反対のご意見ありがとうございました。

• hirona
回答No.4

え、私も、隠れて食べてますよ。 ……というか、「子供の前では食べない」という選択肢を選んだら、自然にそうなっただけで、実は「隠れて食べている」という意識はあまりないです。 確かに、言葉で表現すると、どうしても「隠れるように食べちゃうよね~」って感じですが。 我慢できないあなたは、変じゃないです。 我慢できる人は、立派だと思いますが、逆に「それでストレス溜まらないの?溜まらないなら、いいけど」って、一瞬、心配になっちゃいます。 また、子供の前で堂々と食べて、子供が欲しがって、食べさせたくない物……飲み食いさせるなよ!って思える物ですらも、「子供が欲しがってるのに、あげないわけに、いかないでしょ?」と言って、与えちゃう方が困ります。 #子供の目の前で、親が美味しそうにビールを飲んでいて、子供が欲しがるからって飲ませるわけに行かないですよね? それだったら、子供に見えないところで、堂々と飲むことの方が、立派だと思います。

質問者

お礼

確かにビールを飲ませるわけにはいかないですよね。 心のどこかに、「そろそろ食べさせてもいいかな」とか 「もう保育園では食べてるのよね」という気の迷いがあるから悩んでしまうのかな。 隠れて食べているという意識を持たないようにします。 回答有難うございました。

• yu3_74
回答No.2

こんにちは。 私には1歳9ヶ月と4ヶ月の男の子がいます。 子供に食べさせたくないものが食べたくなることありますよね。お気持ち分かります。 私も我慢せずに食べてしまうほうです。 私の息子は食いしん坊なので、私が何かを食べているのを見つけると欲しがって号泣します。 でも、おやつの時間、息子と私が違うものを食べていても、私のものは欲しがらないので、その時に食べています。 あとは息子のお昼寝時間に食べています。 ゆっくりコーヒーを飲みながら一休みもたまにはいいでしょ。 息子が起きているときでおやつの時間じゃないときに食べたくなったら・・・私もやっぱり台所に隠れて食べてます。 だってそうまでしても食べたいんだもん(笑) 子供に気づかれずに食べることは難しいけど、なんとかチャンスを見つけて食べましょう。

質問者

お礼

おやつのときに欲しがらないお子さん、えらいですね。 お昼寝のときや夜寝てから食べようと思っていると なかなか寝てくれないときにイライラしちゃうんですけど、 そのくらい我慢できなくてどーする、ですね(^.^;) アドバイスありがとうございました。

noname#9486
noname#9486
回答No.1

お気持ちわかります。 私も、どうしても食べたくなるとき、みんなが寝静まってから食べています。  我慢はしません。我慢することでストレスになって子どもに当たってもいけないし・・・ 行き着くところは、子どもがいるせいで食べられないと思ってしまう自分がいるから・・・  子どもに当たるくらいなら、隠れて食べてしまえって感じでしょうか!  子どもが幼稚園や保育園に行くようになったら幼稚園に行っている間に、友人とランチに行ったりとか結構みんなしていますよ・・・  我慢していないのが普通で、子どもに食べさせたくないものを、親もまったく食べないでストレスのたまらない人は少ないと思います。

質問者

お礼

「隠れて食べる」のが当たり前で 皆さんそうする事に疑問を持たないから このサイトでもこんなくだらない質問がなかったのですね。 >子どもがいるせいで食べられないと思ってしまう自分がいるから 隠れて食べるときにもそう思ってしまい、質問させていただきました。 早々にアドバイス有難うございました。